人気ブログランキング |

 朝日新聞「ひととき」♪   

ジャジャジャ~ン。今日(11月4日)の朝日新聞「ひととき」に、私の投稿が載りましたよ~♪

投稿って、いつもは、「もし載ったらラッキー」くらいの軽~い気持ち。
ただ、今回に限って、すごくエラソーで、生意気で、僭越しごくなんだけど、「載るかも」という予感があった。
うまく書けたとか、そんなのではゼンゼンなくて、ただ伝えたい思いが強かったから。

こんな気持ちになったのは、2年半前、娘の旅たちを綴ったときくらい。
あのときは、自分の投稿なのに、読みながら泣けた。そして、今日も。

思いがけない方から、電話をいただいたのも嬉しい。


a0108328_195845.jpg

by masayama-chan | 2008-11-04 19:06 | Comments(8)

Commented by としちゃん at 2008-11-04 19:18 x
マサさん、今朝5時30分に新聞を開いて、すぐに気が付きましたよ!
おめでとうございます。すごいですね。

でも私の実感としては、これまで数々掲載された他の原稿とはちょっとちがっているな、と感じたの。というのは、「ブログは普段着、投稿はお洒落着」とおっしゃっていたけれど、今回のマサさんの投稿は、何も飾っていないマサさんそのものの姿だと思ったの。

私が一番好きなフレーズは、「初秋の光が障子越しに差し込む部屋で」というところ。情景が浮かんできます。

きっとお父様も天国でマサさんのことを祝福していると思うわ。
Commented by さと at 2008-11-04 19:23 x
涙がこぼれました・・・
マサさんの気持ちがこちらにジーンと伝わってきます。
お父様は本当にお幸せでしたね。

この文章は素直に心に響きます。きっと選考の方々の心にも響いたと思います。おめでとう。
Commented by 紅蓮 at 2008-11-04 21:56 x
私も朝すぐに気づいて、私のブログにのせましたよ♪
すばらしい! お父さんとお母さんのおかげで、書けた文章ですね。おめでとう。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-11-04 23:21 x
としちゃん、すぐに気づいてくれてありがとう。
実はね、朝友だちから、「読んだよ~」のメールをもらって、あわてて新聞を買いに行ったの。だって、わが家は朝日新聞をとっていないのだもの(汗)

そうね、これは、何も飾らず、思いをそのまま素直に書きました。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2008-11-04 23:29 x
おかしいけど、私もなんだか涙が出そうになりました。「食べないから体がだるいだろう」と、父のそばに寄り添って、長い時間手足をさすり続けていた母の姿を思い出して。

そんな母も、最近は「不良おばあさん化」しつつあります(苦笑)
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2008-11-04 23:34 x
紅蓮さん、すぐに気づいてくれてありがとう。そして、さっそくブログに載せてくれてありがとう。
父は、母にだけはわがままで威張っていたところがあったけど、根はとっても母にやさしかったと思うの。それが、きっと母を支え続けてくれたのでしょうね。
Commented by ひょっこり at 2008-11-05 16:34 x
 読みました。 最後の初秋の光が差し込む住み慣れた部屋で眠るように・・・のくだりには・・・ただ涙!涙!しみじみお幸せな人生だったと思います。 やっぱり命の順番なんてつけられないけど・・・妻が夫を先に見送るほうが幸せなんじゃないかな~って思ってますが??

 ところで、とっても読みやすく取り込んであってチョ~嬉しい。ウチはT新聞なので・・・買いに行かなくて読めてしまいました。ある意味エコ読み?  ごめんね(汗) 
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2008-11-05 22:36 x
エコ読み歓迎!だって私も、朝日新聞をとってないもの(汗)。朝日さん、載せていただいたのに、スミマセン。

これを書いて、すっきりしたというか、気持ちに整理がついたみたい。「お父さまは幸せだった」とみなさんに言っていただいて、ホント嬉しい。それを確認したかったのかなぁ~。

<< 乳がん検診 初ATM♪ >>