人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ひととき」への手紙   

朝日新聞から、封書が送られてきた。
「この間の投稿の謝礼だわ、フフフ」と思ったものの、ずいぶん厚い。謝礼が増額になったのかしらん??

「ひととき」への手紙_a0108328_2231042.jpg
中を開けると、封書が2通入っていた。
「読者の方からお便りが届きましたので転送させていただきます」の送付状が添えられていた。

手紙の内容はここには書けないが、綴られた文章に胸が詰まった。見ず知らずの私に手紙を書かずにはいられなかった心情を思うと、切ない。



と同時に、ここまで熱心に読んでくださる方がいることに、感謝の気持ちが湧いた。

by masayama-chan | 2008-11-15 22:40 | Comments(6)

Commented by としちゃん at 2008-11-16 07:43 x
マサさん、よかったわね。
読者の人もきっとマサさんに共感されたのでしょう。
みんな、誰にでもあることだけど、マサさんのようにはかけないので、きっと自分の気持ちを代弁してくれたと感じているのでしょうね。
Commented by さと at 2008-11-16 10:41 x
こういうことがあると投稿する勇気や書く元気をもらえますね。
しみじみマサさんの文章に心惹かれお手紙を出されたお二人の方はきっと同じような感情を持ったのでしょう。
ホントにあの文章は心打たれましたもの・・・
続けて書いてくださいね~
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-11-16 16:02 x
「私どもと余りにも似ているので」とあったわ。「手紙を書かせていただいてありがとう」とも。誰かに伝えたい、という思いがあるのでしょうね。
こんなふうに手紙をいただいたのは、初めて。それだけ、誰にでもある(起こりうる)ことかもしれないわね。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2008-11-16 16:09 x
さとさん、ホントに、そう、励みになりますね。
今日、さっそく返事を書いて出しました。
でもね、最近はメールばかりでしょ。きちんとした手紙って、このところ全く書いたことがなかったの。便箋も封筒も、まともなのがなくて、買ってきました。
書きながら、自筆で手紙を書くことも大切にしなきゃ、って思ったわ。出す相手がいないのだけど(苦笑)
Commented by 紅蓮 at 2008-11-17 22:31 x
心の琴線に触れる文章だったから、そんな風にお便りを書きたくなったのでしょうね。誰かに影響をあたえるって、すごいことだなあと思うよ。
私の友人も、マサさんの文章を読んで、自分もそんな風に親の介護をしたいと考えているとメールがきました。両親は鹿児島、友人は東京。なかなか難しいのだけどね。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2008-11-18 14:36 x
親を看取るのは誰にもあることだから、感じたことがあったかもしれないですね。
自宅で最後まで介護し看取っても、「入院させたらもっと長く生きられたかもしれない」と、自分を責める方もいるようです。難しいですね。何が、最善かは。残った家族が、「これでよかった」と心底思えるのが一番でしょうか。でも、家族の気持ちがひとつでないと、これも難しいのよね。

<< 深まりゆく秋~みゆきの歌に泣く~ ブーたれ?グーたれ会♪ >>