人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深まりゆく秋~みゆきの歌に泣く~   

娘が、中島みゆきのアルバムをMDに落として持ってきてくれた。

聞いているうち、なんだか泣きたくなった。

 ♪~♪~
 なにかの足しにもなれずに生きて
 なににもなれずに消えていく。
 僕がいることを喜ぶ人が、どこかにいてほしい。

 たやすく涙を流せるならば
 たやすく傷みもわかるだろう。
 けれども人には笑顔のままで泣いてるときもある。
(命の別名)
 ♪~♪~


脚本家の倉本聡は、厳冬の富良野で中島みゆきの歌を聞いているうち、死にたくなったそうだ。
でも、雪の中へ出ていこうとする彼の服を、愛犬がくわえて離そうとしない。それで思いとどまったと、なにかの番組で話していた。

 そんなこと、わが家の駄犬には、全く期待できそうもないから、私は、しみじみとひとり涙を流すだけだ。


深まりゆく秋~みゆきの歌に泣く~_a0108328_21544866.jpg

  シクラメンを買ってきて、玄関に置いた。
  ひとつ500円。
  お得な値段でしょ。

by masayama-chan | 2008-11-17 22:01 | Comments(6)

Commented by ふみ at 2008-11-18 18:48 x
気持ちが揺さぶられるほど、彼女の歌はどれも美しいですよね。 マサちゃんが泣きたくなるのも納得。 
私にとっては、サイモンとガーファンクルかなぁ。 そういえば最近あまり聴いてないのに気がつきました。 テンション上げなくちゃ生きていけないことばかりだったせい・・・かなぁ。
Commented by 紅蓮 at 2008-11-19 21:11 x
中島みゆきの歌、私も大好きです。
倉本聡さんもきっと好きなんですね。北の国からの、スペシャルのテーマソングにもなっていたし。初期の頃のでは、「靴をぬぐ場所のある故郷・・」だったかな。そんな歌詞が出てきまして、それは正吉君のお母さんのことばで、泣けましたね。故郷をいいあてていると思いました。
Commented by ふみさんへ(マサ) at 2008-11-19 21:23 x
サイモンとガーファンクルの曲も美しいわよね。ふみさんと違って、私は詞はわかんないのだけど、なんか心に響くの。
たまには、いい音楽にたっぷり酔いたいもの。ホントに酔っていたりして(笑)
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2008-11-19 21:32 x
紅蓮さんも、好きなんですか。意外という気も、いや、なるほどという気も。
最近は、人生の応援歌みたいな歌もあるけど、初期はとことん暗かったですよね。
涙が出そうなくらいに心が揺さぶられる歌がいっぱいあるけど、カラオケでは、やっぱり「別れ歌」や「悪女」になってしまうわね(笑)
これらも、充分暗くて涙が出るといえば、出るか。
Commented by さと at 2008-11-21 15:58 x
私も中島みゆき好きです(笑)
涙が出る・・・という時に不謹慎だけどこの頃化粧品のコマーシャルにやけに明るい中島みゆきが出てるでしょう。
聖子さんの肌キレイだなぁと見てるけどね。
この二人というのがちょっとなぁ???
Commented by さとさんへ(マサ) at 2008-11-21 23:49 x
そうそう、あのCMね。中島みゆきがCMに出るなんて、どういう風邪の吹き回しでしょう。それも、化粧品ですものね。
よほど恩のある人に頼まれて出演したんじゃないかと、勘ぐっています(笑)

<< 楽しい、ディンプル会♪ 「ひととき」への手紙 >>