人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 調布祭♪   

 調布祭♪_a0108328_22502992.jpg
秋は、学園祭の季節♪
今日は、Tさんに誘っていただいて、近くの大学の学園祭(調布祭という)に出かけた。Tさんは、この大学にお勤めなの。

構内の模擬店は、例年通り、たくさんの人で賑わっていた。おでん、やきとり、餃子、春巻き、チヂミ、豚汁、焼きそば、たこ焼き、タイ焼き、なんでもあり。
安くて、意外とおいしいの。私は、水餃子とたこ焼きを食べた。


でもね、調布祭は模擬店ばかりにあらず。
各研究室では、さまざまなデモストレーションが行なわれている。学園祭というのは、むしろこちらの方がメインなのだ。

「視覚と錯視:Vision and Illusion」というフォーラムに参加してみた。
どんな話かというと、ちょっと難しいのだけど、ホラ、平面の図が、出っ張っていたり凹んだりして見えることがあるでしょ。あと、回って見えるとか。
その錯視の世界にせまる話なのだけど、よくわからなかったから、うまく説明できない(汗)
参加されている方は、みな学識ありそうで、アカデミックな雰囲気でしたね。

模擬店やジャズ喫茶(!)で応対する学生のぎこちなさが、微笑ましかった。
まさに、青春!いいなぁ~。

 調布祭♪_a0108328_22505756.jpg

  明日はYOUのトークショーがある。
  ファンの方は、どうぞ。
  調布駅北口から、徒歩で3、4分ですよ。

by masayama-chan | 2008-11-22 23:10 | Comments(2)

Commented by としちゃん at 2008-11-23 07:41 x
マサさん、どうもお疲れ様でした。
晴れていてよかったわね。あれで雨が降っていたら、学生が
可哀そうですものね。
昔、ご近所のおばあさんが、大きなお鍋を持ってきて、
「ここにそのおでんを入れて」と言って、たくさんおでんを
買っていたことがありました。
おうちでおじいちゃんと食べるのかな、なんてほほえましく
思っていました。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-11-23 22:46 x
昨日は、どうもありがとう。ことしは、ホント天候に恵まれましたね。
昨日も、「焼きソバ5個」買ってる主婦がいましたよ。お昼ごはんにしたんでしょうかね。
実は今日も、外出帰りにと構内を通ったんです。としちゃんが買った器が羨ましくて、私もと見てみたのだけど、残り物に福は無かったわ。来年は、初日に行こうっと。

<< 「日本で一番忙しい男」の講演会♪ おぉ、松葉ガニ! >>