人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「日本で一番忙しい男」の講演会♪   

今週の「読売ウイークリー」の表紙は、脳科学者の茂木健一郎。休刊特別企画として、彼の特集が組まれている。
題して、「日本で一番忙しい男に密着ルポ!」

その茂木さんの講演会が、今日、駅近くの調布市文化会館「たづくり」であった。
この機会、もちろん、見逃しませんよ~。100人入れば満員の小さな会場。最前列真ん中の席をゲット!やったね!
日本一忙しい男を、至近距離で見られるなんて、もう感激!!それに、なんと言っても、タダだしね。

茂木さんには、勝手な親近感を抱いている。理由を言わせてもらえば、
 ①韓流スターの中で私が唯一ファンの「パク・ヨンハ」に似ている。
 ②娘の高校の先輩である。

①については、異議アリ!の方もいるでしょうし、②に至っては、私とは何の関わりもございませんが(汗)

開演間際のバタバタした雰囲気漂う会場に、どさくさに紛れて?茂木さん登場。
愛嬌あるお顔は、テレビで見る、そのまんま。思わず微笑んでしまう。カジュアルな黒の上着、黒のパンツ。このパンツの長さが、微妙なの。くるぶしあたりの短さだけど、最新ファッション?

この講演会は、調布にある「武者小路実篤記念館」の主宰。
武者小路実篤の「新しき村創立90周年」を記念した講演なのである。

茂木健一郎と武者小路実篤は、ちょっと結びつかないのだけど、彼は実篤の「新しき村」に心惹かれるものがあり、度々訪れているそうですよ。

といっても、話はあっちに飛び、こっちに飛び、楽しいこと、楽しいこと。
一番興味深かったのは、「美人は平均顔」という話。
私たちの顔をコンピュータで解析し平均値化すると、ものすごい美人になるとか。
へぇ~、ですよね。あの養老孟司からは、「じゃあ、なんでもっと美人がいないんだ!」って、猛反撃をくらったそうですが。

あっという間の一時間半、茂木さま、素敵な時間をありがとう。
印象を一口で言うと、何にでも興味津々の知りたがりやの少年って感じ、かな。

 
「日本で一番忙しい男」の講演会♪_a0108328_22485242.jpg
 講演後、サインのおねだりにも、気さくに応じていた。
 おばさんっぽい?

 そういえば、開口一番、「録音しても構わないですよ」「写真も、いいですよ~」
 主催者側が、「録音や撮影は厳禁」って言った直後なのに、笑えた。
 なんか、いい人。

by masayama-chan | 2008-11-23 22:51 | Comments(10)

Commented by としちゃん at 2008-11-24 07:55 x
あれ、途中まで書いていたのに、消えてしまいました。

マサさん、抽選に当たったのね。羨ましい。私は見事にハズレてしまいました。5倍くらい申し込みがあったそうですね。

茂木先生は私の仕事とも関連が深いので、これまで何回も
いろいろな講演会でお話を聞いていますが、少年ぽい感じの
いい人ですよね。
私の5月25日のブログも見て。
「日本顔学会」というところの講演会でしたが、このときの茂木先生のお話もおもしろかったですよ。
「平均顔」というのはコンピュータを使うときにはよくある話なんですけれど、本当に「銀行員風顔」とか「サッカー選手顔」って、あるんですよね。
茂木先生のブログを見ると、講演の前に仙川の実篤記念館に行っているみたいね。でも実篤とはどうしても結びつかないなー。
またお話聞かせてね。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-11-24 20:17 x
あら~、そうなの。5倍の倍率だったんですか。知りませんでした。私はクジ運悪いのだけど、今回はラッキーだったのね。

5月25日のブログ、読みましたよ~。そう、そう、化粧の話もしていました。脳では、スッピンは自分の顔と認識するのだけど、化粧した顔は他人と判定するのだとか。私としては、異議アリ!なんだけど(笑)

実篤に関する奥深い話が聞けたわけじゃないけど(汗)、「友情」など実篤の作品に対する熱い思いは、ビシビシ伝わりました。埼玉にある「新しき村」には、何度も足を運んでいるらしいです。とにかく何にでも興味のある人なんでしょうね。エネルギッシュで、楽しくて、勇気づけられます。
Commented by ひょっこり at 2008-11-24 21:44 x
 そう、「読売ウイークリー」も休刊になるのよね。
 ところで・・・武者小路実篤の「新しき村創立90周年」ていうのはT新聞で特集してたので知っていたけど、その記念にそんな楽しい講演があったなんて知りませんでした。
ついでに、汗たら~りものなんだけど・・・茂木健一郎さんていう脳学者を私は知りませんでした。恥ずいことなのね。インプットしました。 この写真の人? パク ヨンハには似てないみたい(笑)
ちなみにおいくつくらいのかたなのかな?
 
Commented by さと at 2008-11-24 22:17 x
たしかNHKに出てる人ですよね~
写真とイメージが違うなぁ・・・(笑)
短いパンツがテレビとピンとこないんだけど。
しかし面白いお話のようで私も興味あります、マサさんラッキーだったね、抽選に当たって!
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2008-11-25 14:57 x
茂木さんはね、今をときめく?脳科学者なの。NHKの「プロフェッショナル」(火曜夜10時~)で司会をやってるし、メディアへの露出もけっこう多いから、お名前は知らなくても、見たことはあるかもネ。
そういえば、著書「脳を生かす勉強法」は75万部売れたとか。この日もドーパミンの強化法をバッチリ教えてもらいました。もう、遅い気がしないでもないけど。

1962年生まれだから、46歳ですかね。知りたがりやの坊やが、そのまま大きくなった感じ。
やっぱり、パク・ヨンハには似ていないか。本人は、「椎名誠」に間違われたと言っていたけど、言われてみりゃ、こっちの方が似ているかも(笑)
Commented by さとさんへ(マサ) at 2008-11-25 15:07 x
さとさん、そうそう、火曜夜の「プロフェッショナル」で司会をしています。私、よく見るンですよね、この番組。

思っていたより、小柄なの。顔は大きいけど(苦笑)
オバマの話から、「人は皆平等」の話に移ったとき、速水もこみちや小栗旬などイケメンを引き合いにだして、「実際は平等ではない。ボクだって、こんな外見に生まれたくなかった」
でも、話が楽しく、教えられることがいっぱいあって、すご~く魅力的。男は、外見じゃないって思いますよね。さとさんは、面食いですか(笑)
Commented by としちゃん at 2008-11-25 19:59 x
あねの、茂木先生ってテレビでかっこつけているとこもも
それなりに面白いんだけど、子供の相手がすごくうまいのよ。
きっとご自分が子供っぽいから共通するところがあるのだと
思うわ。
今はソニーの研究所におつとめだけど、東工大の先生もしていますよ。
ときどき、本格的な研究発表もしますけれど、一般人向きに簡単に脳科学のことを啓蒙するのは、本当にお上手ですよね。
脳科学の分野では、もうお一人は、東大の池谷先生が二大タレントかな。
この方は糸井新聞や「海馬」で有名ですよね。
とりあえず、私の守備範囲なので、蛇足ですけれど、書いてみちゃった。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-11-25 23:32 x
「きっとご自分が子供っぽいから」には、笑っちゃいました。以前、「プロフェッショナル」でイチローと対談したときも、少年のようにムキになって聞いているところが、ちょっと面白かった。

茂木さんのブログをこっそり覗いてみたんですが(べつに、こっそりでなくてもいいんですけど)、この講演のこと、
「現実と理想のはざまにゆれる
人間は、内なる自然を制御不能の恵みと呪い
として認識す。
そんなお話をした。」
と、ありました。
へぇ~、そんな話あったっけ?、と一瞬思いましたが、実篤の「友情」をテーマに、「人間の内なる自然は制御ができない」といった話は確かにされていましたね。要するに、好きだと思う気持ちは抑えられない、ってことでしょうか。
一番大事な話をすっかり忘れてしまう、頭の持ち主みたいね、私って。

蛇足なんて、とんでもありませんよ。としちゃんの専門分野ですもの。興味深いです。もう、バンバン教えてください。
Commented by at 2008-11-26 23:21 x
マサさんて強運の持ち主ですね。
朝日新聞にも記事が掲載されたし、(あ!これは運じゃなくて、
文才とハートだ)5倍もの抽選にも当たるし、スゴイです。

それに勉強家ね。いろいろな事に興味を持って
ちゃんと勉強したことを人につたえられるんですもの。
尊敬しちゃいますよ。
Commented by 蘭さんへ(マサ) at 2008-11-27 21:02 x
私、クジ運のない女なんですよ。でも、今回は5倍の倍率と聞いて、ラッキーだったんだな、と思いました。
懸賞によく当たる友だちがいるんですけど、とてもキレイで読みやすい字を書くんです。私は、キレイな字は書けないので、せめて読みやすくと思って、最近は大きな字を書くようにしています。そのおかげかなぁ~。

恥ずかしい、勉強家なんかじゃ、ゼンゼンないんです。グータラで、反省の日々です(汗)

<< ルルル、臨時収入♪  調布祭♪ >>