人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルルル、臨時収入♪   

ルルル、臨時収入♪_a0108328_22325247.jpg
今日は、嬉しい封書が二つ届いた♪

ひとつは、朝日新聞「ひととき」の謝礼で、
5000円の図書カード(右)

もうひとつは、入賞賞品(左)
こちらは、ギフトカード1万円。



入賞って、いったい何なの?と思うでしょ。
実は、↓これに応募したところ、入選したんです。
若狭町認知症一行詩全国コンクール

<応募したことなど、すっかり忘れていたから、「棚からぼたもち」の気分。
どんな内容かは、秘密です、フフ。
なにしろ、認知症がテーマだから。
全くの創作なんだけど、実写と思われる恐れ大だもの。

合わせて、一万5千円!嬉しい臨時収入♪今日はいい日だなぁ~。
サラリーマンの日給にも当たらない額だけど、励みになる。

人は、わずかなご褒美でも、頑張れるのよね。
まあ、犬もそうだと言われれば、そのとおりだけど(苦笑)


(追記)
ご要望にお答えして、「一行詩」を載せちゃいますね。
駄作だと、笑ってください。

 歯ブラシで髪をすく父がいて 「いい男になったね」と横で微笑む母がいる。 >

しつこいけど、実写ではなくて、創作だからね。
でも、父の髪をとかしたり髭をそってあげたりしたあと、母が「お父さん、いい男になったねぇ」と話かけていた風景は、確かにあったの。

by masayama-chan | 2008-11-27 22:36 | Comments(16)

Commented by 紅蓮 at 2008-11-28 07:14 x
そんなこと書かずに、一行詩のせてください♪
詩も俳句も、創作でよいのじゃないと思うけど。はっとする心の揺れのようなものさえ、芯にあるなら。
Commented by としちゃん at 2008-11-28 07:21 x
すごいなー。
ギフトカードも嬉しいけれど、図書カード5000円分というのは、
いいわね。才能のある人はうらやましー。
Commented by ふみ at 2008-11-28 10:45 x
きゃ~っ、すごいです。 時期的にボーナスですね。 これも常に文衝動に精進しているご褒美でしょう。 おめでとうございます! 
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2008-11-28 14:59 x
紅蓮さんみたいに歌を詠む人の目に触れるかと思うと、とても恥ずかしいの。
でも、勇気を出して載せちゃおうかしら。恥多きブログであることだし~。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-11-28 15:04 x
図書カードは、だいぶたまったかな。
でも、私、本は図書館で借りて読むことにしているの。ケチというわけじゃなくて(まあ、それもあるけど)、物を増やしたくないから。
辞書でも買おうかなと思っています。
Commented by ふみさんへ(マサ) at 2008-11-28 15:12 x
ありがとう。このボーナスは、給付金より嬉しい♪
例の週刊誌のコラムじゃないけど、エッセイを何のために書いているの?と聞かれたら、うまく答えられそうにない。でも、ごくたまにこういうことがあると、励みになるわよね。
Commented by 紅蓮 at 2008-11-28 17:55 x
いい詩ですね。明るいし、ほのぼのとしてる。
お母さんとお父さんのすてきな関係が、じんわりとさせますね。
Commented by さと at 2008-11-28 19:33 x
凄いなぁ~
一行詩って言うのも初めて知りました。
またマサさんの作られた詩が素晴らしいこと、情景が浮かんでホロリト来るわ。温かい空気が流れる、さすがね!
おめでとう!
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2008-11-28 21:31 x
母は、半分冗談かもしれないけど、「お父さんは、色が白くてキレイ」とか、「髪があるから若くみえる」って、よく誉めていたわ。
父は、失語症のうえ認知症も進んでいたから、母の言葉を理解いたかどうかわからないけど、誉められていることはわかったみたいね。
「そう、そう」と、ニコニコしていたもの。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2008-11-28 21:37 x
私も、一行詩ってどんなものか知らなかったのだけど、とりあえず書いてみた(汗)
川柳みたいでしょ。実はね、習っている川柳の課題に、「父」があったのだけど、5・7・5に上手くはまらなくて。こっちの方が、ピッタシきたの。だから、川柳くずれ(苦笑)
Commented by としちゃん at 2008-11-29 09:09 x
マサさん、こういうのが一行詩っていうのね。
でも簡単そうに見えても本当は難しいんだろな。
短い言葉で思いを伝えるのはすごいワザですね。

若狭町って、福井県の若狭ですか?
入賞で一万円なら、優勝ならいくらだろう。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-11-29 20:50 x
そう、福井県の若狭町です。ここで表彰式があったようですが、東京から行くには遠すぎるわね。

最優秀賞は、なんと20万円ですよ!たった一行で。
次回、挑戦してみませんか。
Commented by としちゃん at 2008-11-29 21:35 x
おお、20万円。
ふとっぱらなところなのね。
それでは、次回は挑戦してみようかしら。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-11-30 21:21 x
20万円と1万円では、大違いよね~。
凝ったものより、素直な気持ちを詠んだものがいいみたい。
それが、なかなか難しいのだけどね。
Commented by at 2008-12-01 22:43 x
スゴイスゴイ!やっぱりマサさんはラッキーガールだわ。
このところつきまくっていますね。

いや、ついているんじゃなくて、才能が開花したと言うべきかも。

一行詩、ほのぼのとした優しさがむねに響きました。
素敵なご両親ですね。

そんな優しい妻になりたい!でもなれない なりたくない!
Commented by 蘭さんへ(マサ) at 2008-12-02 23:13 x
イヤイヤ、才能なんて、とんでもありません。ヒマなだけなのよ(汗)

父が元気なころは、母は特に優しい妻でもなく、尽くしているふうにも見えなかったけど。
道で寄り添うように歩いている老夫婦を見かけると羨ましい、と最近言ってます。

<< 恐怖?のだいこん堀 「日本で一番忙しい男」の講演会♪ >>