人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恐怖?のだいこん堀   

恐怖?のだいこん堀_a0108328_20515070.jpg 
 今日は、農協(JAマインズ)主催の恒例の大根堀。
 今年は、母と一緒に、近くの農園へ。

 前日の雨で、かなりぬかるんでいる。
 靴は、ドロドロ。服にも泥が。ウヘッ!

 大根は、ひとり5本の割り当て。でも、葉付きだから、そんなに持てそうもなくて、4本にした。
 すると、横にいた母が、「あんたの分、私がもらっていく」

それでなくても、母はことさら太いのを選んでいるのにさ。

「ちょっと!お母さん!6本も持てるの?!」
 そしたら母、
「欲を張ると、力が出る」と言って、難なく運んだ。
まったく、恐るべしオバアサンだこと!

 ひとり暮らしなのに、いったい6本もどうするんでしょね。タクワンでも漬けるんでしょうか。

by masayama-chan | 2008-11-29 20:55 | Comments(8)

Commented by としちゃん at 2008-11-29 21:37 x
ははは、マサさんのお母様シリーズができそうね。
楽しいわ。
お元気で何よりです。
Commented by さと at 2008-11-30 12:22 x
情景が浮かんで大笑い!
お元気で羨ましいです、こうでなければね~
年寄り扱いはやめて頑張って動いていただきましょう(笑)
でも6本何に使ったか知りたいところです。
おしえて!
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-11-30 21:28 x
ホント、母の行動や迷言を集めたら、本ができそうだわ。
でも、本人はいたって真面目なつもりなのよ。
欲張っているうちは、まだ元気なんでしょうね。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2008-11-30 21:32 x
大根堀は、母にとって初秋のイベントなんです。
2本は、切干大根にするようですよ。
葉をつけたまま寒いところにおくと、長持ちするそうです。お正月まで持たせる気でしょう(苦笑)
私は、葉はすぐに茹でてしまいました。ゴマ油でいためると美味しいけど、食べきれない。
Commented by としちゃん at 2008-11-30 21:54 x
私、大根やかぶの葉っぱのところ、大好きなんですよ。
軽く茹でて、塩を振って食べるの。ごまをまぶしても美味しい。
もったいないなー。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-12-01 18:02 x
なにしろ、4本分の葉っぱでしょ。もう、半端でない量。
昨日は、エリンギやベーコンと一緒にゴマ油で炒めたの。
葉っぱの方が、栄養ありそうよね。
Commented by maggy at 2008-12-02 22:27 x
私は、大根の葉っぱ、浅漬けにしまぁす。
日本酒に合います。
Commented by maggyさんへ(マサ) at 2008-12-02 23:17 x
おぉ、maggyさん、立派な主婦をしてるじゃないですか。
浅漬けって、塩で漬けるの?日本酒に合うのね。
今度、教えてネ。ここだけの話でなくていいから(笑)

<< トウキョウソナタ ルルル、臨時収入♪ >>