人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超高層ビルで忘年会♪   

超高層ビルで忘年会♪_a0108328_13283059.jpg昨日は、冬の嵐が吹き荒れましたね。
そんな中、今季初の忘年会があった♪
通っている「エッセイ塾」の忘年会。
場所は、新宿住友ビル49階の「at」というお店。

「エッセイ塾」に通い始めて半年以上経つというのに、実は、誰ともほとんど話したことがない。
塾が終わったあと、みなさん、先生を囲んで2時間ほど談話(お茶)するのだけど、私は参加したことがないのよね。

なにしろ、塾は、3時半~5時半という夕方の微妙な時間。首を長くして?待っている犬を思えば、脱兎のごとく、帰るのみ。
でも、年に一回くらいは、お付き合いしなくちゃね。

始まるや、「マサさん、一升瓶はないけどいい?」
「いえ、私はお酒はそんなに……」
「うそうそ、この間エッセイに書いてじゃない」
 あ~あ、バレてるぅ~。ここが、エッセイ塾のつらいところ。
会話したことはなくても、家族構成も年齢もバレバレだ。

超高層ビルで忘年会♪_a0108328_13285355.jpg 生ビールの巨大なピッチャー。
「マサさんのノルマだからね」って言われ、頑張った。

終わったあと、流れにまかせて、喫茶店へ。
行くつもりはなかったのに、誰かのあとに無意識について行っちゃったのね。
メンバーは、元大学教授や元スッチー、お手本にしたいくらい素敵な方ばかり。その割に、会話のレベルは高くないけど(笑)


 すご~く、楽しいひとときだった。
でも、あんなにはしゃいじゃって、次回の教室が恐い。

by masayama-chan | 2008-12-06 13:33 | Comments(4)

Commented by としちゃん at 2008-12-06 17:57 x
おお、マサさんが酒豪だということは、エッセイ塾でも広く響き渡っているのね。
おおいに楽しまれたようですね。
チェリーちゃん、だいじょうぶだった?
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-12-07 12:13 x
天気が悪かったから、チェリーの散歩はサボリ。ごはん(エサ)を早めにやって、出かけました。天気が悪いと、彼女は散歩をあきらめるのよね。

私は、量はそんなに飲めないから、まったく酒豪なんかではないの。
でも、エッセイって、いくらか誇張して書くじゃない。「あれ、オーバーに書いたんです」って弁解しても、「謙遜しなさんな」とか言われて(汗)

この教室に入って、みなさんと話らしい話をしたのは初めてなのに、どうしてあんなに楽しかったンでしょうね。
やっぱり、酔っていたのかしら。
Commented by さと at 2008-12-07 12:21 x
楽しそうですね!
日常と違う人や場所ってなんか胸ワクワクって気がしますよね。
お酒の席だもん。
酔ったくらいが可愛いわ(笑)
マサさんはいつも可愛いけどより可愛くなりそう~
Commented by さとさんへ(マサ) at 2008-12-07 22:55 x
このエッセイ教室は、私より歳上の方がほとんどで、かつ、生活レベルが私とは違うって感じの人が多く、受講中はいつも緊張してるんですよ。
だから、馴染めないというか(人見知りだから)、敬遠していたんだけど、ちょっと心を開いて輪に入ってみるのも大事ね。案外楽しかったりするんだから。
と言いつつ、教室では相変わらず、「借りてきた猫」の私に変わりないでしょう(苦笑)

<< 恒例の忘年会♪ まぼろしの邪馬台国 >>