人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャンソンの夕べ♪   

昨日の夜は、銀座でシャンソン♪
有楽町朝日ホールで開かれた、「出口美保」のコンサートへ出かけた。

シャンソンの夕べ♪_a0108328_2304819.jpgデビュー40周年っていうから、当然若くはないでしょうが。奥深いアルトは、ドスが利いて心に沁みる。
シャンソンは、年齢を重ねるほど円熟味が増し、味わいが出るものね。

そして、聞き手も、重ねた年月の分だけ、詞が胸に響くのではないのかなぁ~。
何もないシンプルな舞台、静まり返った客席。大人の世界だった。



開演前、ロビーでは、サンドイッチをつまみながら、ワインを飲む人々の姿が。
これも、シャンソンのリサイタルならではね。


シャンソンの夕べ♪_a0108328_231859.jpg
久々の銀座。
例のごとく、さんざん迷った。
有楽町マリオンの11階ってあったけど、そんなビルは、どこにも見当たらない。
同じところを、グルグルグル(泣きそう)
そしたら、目の前にあった!
なんと、阪急や西武の入っている、きらびやかなビルじゃない。
すっかり、「おのぼりさん」だった。

by masayama-chan | 2008-12-09 23:03 | Comments(6)

Commented by ふみ at 2008-12-10 11:12 x
写真がとっても綺麗。 師走の銀座でシャンソン、なんてオシャレなんでしょう。 マサちゃんの余裕、も感じます。 いいな~。
真似してシャンソンをipodで聴きながら、これからベランダの手摺磨きでもしよっと。
Commented by ふみさんへ(マサ) at 2008-12-10 23:14 x
銀座は、行き慣れてないから、ホントに迷ったわ。まあ、銀座じゃなくても、いつも迷うのだけど(汗)。人に聞くのも、シャクじゃない。
阪急は、若いころはよく行ったのに、すっかり気後れしてしまった。

余裕なんて、そんな、そんな。頭の片隅には、「大掃除」の3文字がちらついているんだけど。このところ、普段の掃除さえ、まともにやっていなくて、あせってます。
ふみさんの家は、すでにピカピカなんだろうな。
Commented by としちゃん at 2008-12-11 06:39 x
ふふ、マリオンって、昔の日劇なんですよ。そういってくれればすぐ分かるのにね。あそこの上に朝日新聞のホールがあって、時々講演会に行きます。
本物のシャンソンって聞いたことがないんだけれど、いい気持になれるんでしょうね。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-12-11 18:23 x
日劇、なつかしい響きね。あんなお洒落なビルにまれ変わったんだ。そういえば、映画館も入っていたような。としちゃんは、朝日ホールには行き慣れているのね。

悪くはなかったけど、シャンソンは大きなホールで聞くより、酒場でワインでも飲みながら聞くほうが心地よい気がする。
Commented by さと at 2008-12-11 21:16 x
大人の楽しみ!ですね。
ワインを飲みながらなんて洒落てるわ。
さすが銀座です。
たしかにシャンソンは年齢に関係ありそう、円熟した味が出せるのがいいところですね。人生を歌うのですものね~
Commented by さとさんへ(マサ) at 2008-12-12 20:37 x
そう、円熟味なんですよね。
恋を唄っても、甘くせつないだけじゃなく、「恋なんて、しょせん、こんなもの」と、人生を知り尽くした味わいがあるのよね。

さとさんは、シャンソン、お好きですか。大人でお洒落なさとさんに、シャンソンはピッタリな感じがします。

<< クリスマスリース♪ 恒例の忘年会♪ >>