人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大掃除日和   

今年も残すところ、半月~。
大掃除の三文字が、イヤでも頭をかすめる今日この頃。

気温は低いけど、おだやかな晴天の今日は、まさに大掃除日和だ!
手始めに、1階の窓ガラスを磨いた。カーテンやピアノカバー、クッションカバーの類も洗った。
そのあと、食器棚の整理。ちょっとでも欠けてる食器は、思い切って全部処分することにした。
消費期限の切れた食品も8割がた(苦笑)処分して、スッキリ。

まぁ、今日はとりあえず、このくらいかな。
張り切る気持ちが持続しないのよね、最近。

今日頑張ったから、明日は遊ぶことにしようっと♪

大掃除日和_a0108328_2192486.jpgガラスは、自分で言うのもなんだけど、納得のキレイさ。
ガラス越しに外を写して見たけど、ガラスの存在自体ないみたいでしょ。
頭を突っ込まないように、気をつけなきゃ。

どうか、お正月まで雨が降りませんように。

by masayama-chan | 2008-12-15 21:12 | Comments(6)

Commented by としちゃん at 2008-12-15 23:16 x
ふふふ、ガラス磨きをすると、すぐ翌日あたりに雨が降るパターンなのよね。
いろんなモノ捨てて、おうちの中もすっきりねー。
我が家では掃除は「掃除大臣」である誰かさんのお仕事なので、
私はノータッチなのよ。
私はアイロンかけだけ。
Commented by at 2008-12-15 23:38 x
マサさん宅は、お正月の正しい迎え方だわ。
我が家はとおの昔に返上しちゃいました。

ガラス磨きや網戸は夏に、食器棚も秋のうちに
暮れは御節は作らず、日本脱出しちゃうぐうたら主婦。

マサさんのピカピカガラス、清潔感の象徴。
私は少々反省です。
やはり清く正しいお正月の迎え方をしないとね。

としちゃん、お掃除大臣をお抱えなのね。
羨ましいわ~。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2008-12-16 20:32 x
そうなのよ~。明日は雨予報で、ガッカリ。
2階の窓は、ギリギリまで磨かないことにしたわ。

えぇ~、「掃除大臣」様は、大掃除のときだけでなく、普段でも「掃除大臣」の役職にあるの?
料理はプロだし、すごいなぁ~。
わが家も、「すぐやる課長」を「掃除大臣」に任命しようかしら(笑)
ずっと前に、「料理副大臣」は任命してあげたんだけどね(笑)
Commented by 蘭さんへ(マサ) at 2008-12-16 20:40 x
いえ、いえ、蘭さんの方が正しいと思いますよ。
大掃除は、春や秋の気候のいい時のほうが、絶対いいと思うの。
何かとあわただしい年の瀬にしなくてもいいのにと思いつつ、やっぱりこの時期になっちゃうのよね、私の場合。

蘭さんのお宅は、大掃除と特段声をあげなくても、いつもキレイになっていそうな気がします。

Commented by さと at 2008-12-16 22:15 x
お手本ですね!
明日の休みに私も真似しようと思ったらどうもお天気が???
私は年中手抜きでもう恥ずかしいです。
みなさんを見習わなくては。
ガラス窓気にになってるのよねぇ~
Commented by さとさんへ(マサ) at 2008-12-17 17:43 x
目に見えないところはともかく、窓ガラスだけでもキレイにすると、なんか、やった!っていう気分になりますよね。

でも、さとさん、今日は東京は一日雨なの。なんとこと。もう、がっかりよ~(泣)

<< HAPPY BIRTHDAY ... クリスマスリース♪ >>