人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シクラメンのかほり♪   

シクラメンのかほり♪_a0108328_18554996.jpg昨夜、布施明のライブに行った。
前々から一度ナマで聴いてみたいと思っていたけど、ついに実現!
場所は、「府中の森芸術劇場」
嬉しいことに、かなり前の席ではないの。
「よく見えるぞ~」と、ワクワクしながら幕の開くのを待つ。

始めて拝見する本人は、わりと小柄。足が短い?なんて失礼よ。
言っちゃぁなんだけど、太った。ジュリーほどじゃないけどネ(苦笑)


で、幕が開いたはいいけど、???
一人芝居というか、一人ミュージカルなの。あらすじ不明。何やってるのか、私には全然わからない。
これが最後まで続いたらどうしようかと思ったけど、中盤からは、待ってました!ヒット曲メドレー。
よかった!やっぱり、よく知ってる曲が聴きたいのよね。

甘く、どこまでものびる声。圧倒的な声量。還暦を過ぎたらしいが、歌唱力にはますます磨きがかかっているみたい。恐るべし!布施明!

アンコール曲の「マイウェイ」も圧巻だったけど、私には「シクラメンのかほり」が、胸に染みた。

実はこの曲、私が結婚したてのころ(汗)、流行っていた。
狭いアパートの部屋で、よく聴いたものよ。
隣室の住人に、「シクラメンのかほりが、よほど好きなのね」って言われたことがある。
それが嫌味だとは気づかないほど、私は未熟だった。

♪~真綿色したシクラメンほど、すがしいものはない。
出会いのときの君のようです~♪


この曲を聴くと、当時住んでいた明大前の小さなアパートを、なつかしく思い出す。

シクラメンのかほり♪_a0108328_18571977.jpg

去年、500円で買ったシクラメン。
赤い花の方は、かすかに甘い香りがする。

by masayama-chan | 2009-01-08 19:03 | Comments(10)

Commented by さと at 2009-01-08 21:22 x
私も布施明を生で聞いたことが1回だけあります。
前川清もそうだけどマイクを遠く離してあれだけの声が出るのはさすが歌手ってすごいなぁと印象深く残っています。

マサさんがシクラメンのかほりを好きで嬉しいなぁ~
私もこの曲大好きです。
小椋ケイのあっさりした歌い方もいいですよ。
歌はその当時の風景が浮かびますねぇ。
いい時間が持ててよかったですね!
Commented by としちゃん at 2009-01-08 23:02 x
マサさん、よかったねー。
布施明はこのあたりの地元の人なのよ。高校もこのあたりなの。
なーんて、古い情報は知っているのよね。
私もあの人の歌、好きですよ。最初はカンツォーネで出てきたのよね。オリビアハッセーと結婚していたなんて、遠い昔のことね。
紅白でトップバッターだったので、嬉しかったわ。
Commented by ふみ at 2009-01-09 08:58 x
フフフ、マサちゃんもですか。 はまりますよね、布施明。 私もサンプラのチケット、今年もゲットしました。 大晦日の紅白、白組の勝ちは、布施明ときよし君のおかげだと思ってます。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2009-01-09 14:22 x
そうなんですよね。歌は時代を反映するといいますが、その時代にいた自分が歌とともに甦りますよね。風景や、そのとき自分のそばにいた人も。
小椋佳も、若いときよく聴きました。淡々とした歌い方がちょっとせつなくて、心に染みますよね。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2009-01-09 14:29 x
そうなんですよ。三鷹に住んでいて、府中高校に通った、って言ってました。それだけで、なんだか、身近に感じますね(笑)

紅白のトップバッターは、何度も務めているそう。開始直後は視聴率がよくないそうですが、去年は浜崎あゆみが女性のトップバッターだったので、視聴率もそこそこ行ったそうですよ。
「君は薔薇より美しい」も、ナマで聴きました。これって、確か化粧品会社のCMだったのよね。
Commented by ふみさんへ(マサ) at 2009-01-09 14:35 x
ふみさん、やっぱり、サンプラのチケットをゲットしましたか。ふみさんのブログを読んで、「一度は行かなきゃっ」って、気になったの。ありがとう♪

きよし君の、泣きそうな、ぎこちない笑顔が、逆に感動を呼んだわよね。SマップとM豊の減点を、この二人がカバーしてくれたのでしょう(笑)
Commented by maggy at 2009-01-11 00:01 x
あらぁ、マサさんが布施明のファンだったなんて、また、初耳!!!
実は私も・・・30年ほど前にコンサート行きましたもん。
彼が紅白のTOPバッターだったので、昨年は十何年ぶりかで、
紅白を最初から見ました♪
K幸子があの衣装で出ている間は、紅組は勝てないと思いまぁす。
彼女が、「少女フレンド」の表紙のときから、あんまり好きじゃなくて、
私は、「マーガレット」派でしたので・・・。
マサさんは、どっち派だったかしら?
Commented by maggyさんへ(マサ) at 2009-01-11 20:33 x
あのね、Pルも行ったんだって。それも、席もすごく近かったの。全く気づかなかったのだけど。Pルは誰と行ったのかなぁ~。

K幸子って、「少女フレンド」の表紙モデルしてたの?へぇ~。私は、どっちでもない派かな。「黄昏流星群」と「弁護士のくず」のファン(笑)
紅白はいつも実家で母のおせち料理を食べながら観るのだけど、どこで帰るかが、難しい。たいてい、K幸子あたりなんだけどね。ちなみに、今年は、Perfume。
母は、「最近は、わけわからん人がいっぱい出ている」というけど、私からすると、G代夏子やFあや子やN美津子が毎年でるのも、わからないのだけど。


Commented by K at 2009-02-11 15:18 x
初めてお邪魔させていただきます。今年の紅白、白組が勝てたのは布施明と氷川きよしのおかげ、っていうのを見てコメントさせていただきたくなりました。実は私、今年の紅白、この二人が一番よかったと思っていたのです。二人とも大好き。布施明には最近再びハマッテいて(勿論昔から好きでしたが)、3月の中野サンプラザのチケットもとりました。楽しみ。最近「積み木の部屋」をよく聴いていますが、20代に歌っていた曲を60過ぎて歌うのを聴いても、何の違和感もないどころか、また別のしみじみとした良さを感じるのですから、すごい歌手です。
Commented by Kさんへ(マサ) at 2009-02-11 22:24 x
Kさん、はじめまして。コメント、ありがとうございます♪
布施明は、「なんで毎年この曲なの?」と聞かれることもあるようですが、紅白のトップを飾るにふさわしいノリのいい曲でしたよね。
きよし君は、精一杯の笑顔を作ろうとして、緊張からか、ぎこちない笑顔になったところが、また初々しくて(そんな歳でもないのかもしれませんが)好感が持てました。

「積み木の部屋」、私も好きです。あと、「そっとおやすみ」も。
3月のライブ、いっぱい楽しんでくださいね。

<< 去年見た映画♪ 正月、去る >>