人気ブログランキング | 話題のタグを見る

骨祖しょう症不安~   

今日、コンタクトレンズを買いに、国領まで出かけた。わざわざ国領まで出かけたのは、お買い得な店があるから。
その帰り、調布駅前の整形外科に寄った。
別にどこかが痛いわけじゃなく、骨密度の検査をしてもらおうと思ったわけ。

この先、どんな病気にかかるか、わからない。悪性腫瘍か、脳疾患か。中でも、圧倒的に可能性が高いのは、骨祖しょう症。(認知症という声もある)
私のように小柄でやせた女性は、骨祖しょう症になりやすいと聞く。要注意!!なのだ。

結果は、「若年成人の平均骨密度と比べるとやや低下しています」

治療の必要はないが、「適度な運動を続けてください」とのこと。

さぼりぎみの、スポーツクラブ。明日は行こうっと。

そういえば、国領のコンタクトのお店までは、電車に乗るのも面倒で、歩いていった。片道45分。
犬の散歩も、夕方と夜の2回行った。
今日は、一日の半分は歩いている気がする。これも、運動かなぁ~。

by masayama-chan | 2009-01-14 22:44 | Comments(10)

Commented by としちゃん at 2009-01-15 11:29 x
マサさん、毎日たくさん歩いているようなので、万歩計つけて測ってみたらどうかしら?
あまり体重がないと、かえって負荷が少なくて、骨粗鬆症になることもあるんですってね。でも、スマートなのがうらやましいわ。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2009-01-15 19:26 x
会社に勤めていたころ、万歩計をつけたことがあるんだけど(健康増進月間とかいうイベントが毎年あったの)、普通に生活しているだけで一万歩を超えたわ。歩幅が狭いのかしら?

今日は、頑張って?エアロビしました。例のイケメンインストラクター。すごく、やさしいステップなの。汗もあまりかかないし。
としちゃんは、きのう、セクシーダンスでしょ(笑)
Commented by としちゃん at 2009-01-15 20:16 x
マサさん、イケメンインストラクターは木曜日だけなのかしら?
行けなくて残念だわ。

普通で1万歩というのはすごいですよ!
うちなんか家から駅まで幅跳びくらいで歩いたら
10歩くらいなので、全然だめだわ。
Commented by さと at 2009-01-15 21:45 x
万歩計の話なんだけど。。。
昨夜、ある会合で席に着くなりこの頃歩いてるねん・・・と万歩計を二つちょっと太めのウエストから取り出して見せてくれたある人。
一つは12000、もうひとうは6700。
みんなで大笑い!
なんでぇ~???
そういうことってあるのかなぁ?
「ええ加減なんやん・・・」で解決したんだけど私はエエッ???
これってホントに正確なのかしら。(笑)

骨粗鬆症は私も一番気にしています、ただし私は太めだけどね。
骨折とかが嫌です。。。
マサさん運動頑張ってね!
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2009-01-15 23:44 x
どうも木曜のこの時間だけみたいですよね。プログラムが変更になって、なかなかインストラクターが決まらなかったみたい。お助けマン、かな。さわやかな体育会系。

駅から幅跳びで10歩なんて、超便利だと思うけど、歩かなくなるってことはあるかもね。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2009-01-15 23:54 x
まぁ、倍近い差があるのね。どうしたんでしょう。付ける場所が悪いと正確に計れないことがあるようだけど、二つともウエストに付けていたのよね。この際中間をとることにしましょうか(笑)

昨日の整形外科の待合室は、ほとんどが高齢の女性でした。診察というより、リハビリに通っているようでしたよ。
高齢者が骨折すると寝たきりになる可能性が高いというから、気をつけなきゃ。さとさんは、よくスポーツなさっているから、予防になっていることでしょう。
Commented by 真蘭 at 2009-01-16 10:20 x
以前私も検査しました、やはり同年代の人の平均です。
これって嬉しくないわ。
自分ではもう少し若いと思っていたのに。

運動もしないでそんなわけ無いか、と自分に言い聞かせて
万歩計を買いました。でも、やっぱり3日坊主なのよね。
マサさんを見習って歩け歩けだわ。

マサさんは今から気をつけていれば、私ぐらいの年齢になっても
「平均の上」間違いなしよ。
Commented by hyokkorijima at 2009-01-16 11:28
 まあ~ 小柄で痩せた女性なんて・・・なんて魔法な言葉!
 大柄でぽっちゃりのひょっこりは死ぬまでに一度言ってみたい言葉です(汗)マサさんは骨密度の心配で、私は脂のノリの心配かしら? でもお互い唯一の共通点は「適度な運動」ってとこね。
 イケメンインストラクターがどうとか?ちらほら?それってかなり頑張るには重要事項かもね(笑) ファイト!
Commented by 真蘭さんへ(マサ) at 2009-01-16 19:23 x
真蘭さん、私は歩くのが特に好きな訳じゃないのだけど、自転車に乗れないし、車の運転も、もちろん出来ないし。歩くしかないのよね(汗)
願わくば、人生の最後まで自分の足で歩いていたい。今は、犬がいるので、否応なしに毎日かなり歩いています♪
Commented by ひょっこtりさんへ(マサ) at 2009-01-16 19:31 x
あらっ、ひょっこりさんこそ、長身でスラッとしていて羨ましい。脂なんてどこにもノッテないじゃない。
デパートの小さいサイズの売り場に行くと、なんだか妙にさみし~い雰囲気が漂っていまよ。「あら、あなたも」って無言で慰めあっているというか。
周りは「イケメン」っていうのだけどね、陽気な体育会系の男性には、私、あまり惹かれないのよ。だから、なんなの、お前の趣味なんて、エアロビとは関係ないよ、ですが(汗)

<< 今年最初の映画は、チェ~ ぼたんと百合♪ >>