人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キルトフェスティバル♪   

キルトフェスティバル♪_a0108328_2122446.jpg冷たい小雨のちらつく今日、母と東京ドームで開かれている、「東京国際キルトフェスティバル」へ出かけた。

私は針が持てない女で、こうした手芸?の類にはあまり興味がないのだけど、母がとっても行きたそうだったの。
たまたま、土曜日の「こだまの会」の新年会に出席した際、招待券をもらった。
もう行くっきゃないじゃない。母の楽しみに付き合うことが、今の私の最優先事項なのだ(汗)


キルトとは、どこまで根気のいる作業なんでしょう。気の遠くなるような細かい作業の繰り返し。私には、過酷にさえ思える繊細さ。どの作品にも、賞賛とためいきが出た。

1~2時間で帰るつもりが、甘かった。
休憩をはさんで(3塁側ベンチでお弁当を食べた!)、なんと5時間も会場にいたのである。

 
キルトフェスティバル♪_a0108328_21242171.jpg
作品に見入る母。
母の服もパッチワークキルトっぽい!?
お母さん、楽しかったかな?

それにしても、疲れたねぇ~。







これが、今年のキルト大賞♪                   遊び心のあるユニークな作品
キルトフェスティバル♪_a0108328_2138131.jpgキルトフェスティバル♪_a0108328_2135246.jpg

by masayama-chan | 2009-01-22 21:37 | Comments(8)

Commented by としちゃん at 2009-01-22 21:55 x
えー、東京ドームのグラウンドであつたのかしら?
5時間も鑑賞したのは、すごいわね。
きっとお母様も喜ばれたでしょう。
読売の投書で親孝行ができて、良かったわね!
Commented by しいの実 at 2009-01-23 10:39 x
マサさん、前の日に私も友達と行ったのよ。幕の内弁当も買って食べましたよ。山口百恵のも出てましたが見ましたか。人だかりがたくさんできていました。
私もパッチワークをやってみたくなって布を買ってしまったわ。疲れたけど楽しかったです。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2009-01-23 21:04 x
そうなの。アリーナ全体に展示されてた。野球のときは、グラウンドになるのよね。床はどうだったかな。人工芝でなかったことは確かだけど。

母はパッチワークをやるので、興味深々なのよね。「これは、簡単だよ」とか、批評してたわ。正直言って、私は途中で飽きちゃったの(苦笑)
Commented by しいの実さんへ(マサ) at 2009-01-23 21:11 x
あら、しいの実さん、お久しぶり。
一日違いとは、まあ残念ね。同じ日だったら、ばったり出会っていたかもしれないのに。

あの百恵さんも出品してたんですか?気づかなかったわ。5時間もいた割りには、全部は見ていない気がするの(汗)「これ、見たっけ?」と言いながら、グルグルグル回ってた(苦笑)

お店もずいぶんあったわよね。しいの実さんは、編み物とか得意だったから、パッチワークもきっと楽しめるでしょうね。
Commented by hyokkorijima at 2009-01-24 00:40
 ああ知ってます、このキルト展。キャシー中島さんなんかもハワイアンキルトで行列してるでしょ?
 ちなみに私は、取れたボタンをつけるのに針をもつのもイヤな女。
 同じ女として・・・あっち側もこっち側にこっち側もあっち側に?理解に苦しむでしょうね(汗)
 このちがいってどこからうまれるんでしょうね~。
 でもやれと言われたら拷問モノだけど・・・観てるぶんにはとっても夢のある展示よね。お母様孝行でした。
 なによりいっしょに出かけられるって嬉しいじゃない?
Commented by さと at 2009-01-24 11:52 x
キルトフェスティバルには妹が毎年出かけてましたねぇ。
私もバリの工房で竹でシルクを染めている秦泉寺由子さんという作家の方とご縁があり1度東京まで見に行きました。
広いところで亡き妹を想いながら見学したことを懐かしく思い出しました。
皆さんすごい作品ですよね、とても私には出来ないけれど(笑)
おかぁ様孝行いい事ね!
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2009-01-24 23:31 x
ひょっこりさん、嬉しい~。私も、ボタン付け、嫌いだもの!あと、下着なんかの伸びたゴムを取り替えるのも。面倒くさくて捨てることもある(苦笑)
だから、このフェスティバルは驚異だったわ。なにが楽しくて、この途方もない作業をやっているんだろうかと、つい考えてしまう私(汗)

母と一緒に出かけるのはね、嬉しいかな。ときに、苦行だけど(笑)
Commented by さとさんへ(マサ) at 2009-01-24 23:45 x
あら、さとさんも、このキルトフェスティバルに出向いたことあるんですか。毎年出かけていた妹さんは、お好きだったんですね。もしかして、こうした関連のお仕事をされていたのかしら。私は、初めて行ったのですが、予想以上に手の込んだ作品が多くて、圧倒されました。

母は、ここ4年間父の介護に追われ自由に外出出来なかったの。元気な今のうちにいっぱい外に出て楽しんで欲しいから、できるだけお付き合いしています~(苦笑)

<< 恐怖のみやげ~~ 今年最初の映画は、チェ~ >>