人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンタクトレンズ悲話   

買い替えたばかりのコンタクトレンズの調子が悪い。ゴロゴロというか、ヒリヒリする。
レンズを購入した店に併設されている眼科(店の客だけを観ていると思われる)で、診察してもらった。

学生みたいに若い医師。
(見るからに、頼りない。アルバイトか)
「ちょっと傷はあるみたいですが。まぁ、たいした傷ではありませんが」
(診断も、頼りない)
「でも、いいですか。痛かったら、絶対してはダメ。痛いのを我慢するのが一番よくないんです。我慢すればするほど、傷は深くなりますから」
(そうだよねぇ~。心の傷も、胸の痛みを我慢すればするほど深くなるもんね。頼りないけど、言われるとおりにしよう)

「目薬は、角膜を保護するやつと、炎症を抑えるやつがありますが、どっちを持ってきますか」
(どっちを持ってくかじゃないよ!あんたが診断して決めるんでしょうが!)

心の中では、いろいろブツブツつぶやいたが、そこは気弱な私。
「はぁ~、では、角膜を保護するほうをお願いします」

 というわけで、ここしばらくはメガネ。
 風の強い季節は、まぁ便利か。

コンタクトレンズ悲話_a0108328_2222916.jpg

役目を終えたコンタクトレズたち。
お世話になったから、なかなか捨てられない。
ただの、貧乏性?

by masayama-chan | 2009-02-08 22:05 | Comments(8)

Commented by としちゃん at 2009-02-09 08:07 x
マサさん、ずっとコンタクトをしているというのはやはりかなり目に負担になると思うわ。私なんて、50歳を過ぎてからはコンタクトはきつくなり、遠近両用めがねに変えました。
風邪の強い日はコンタクトでは死にそうな痛い思いをするわよね。

メガネ屋さんにくる医者はあれはどう見てもアルバイトとしか思えないわね。
Commented by しいの実 at 2009-02-09 18:46 x
私は今は使い捨てのソフトを使っています。一度入れると取り外しが出来ないので新聞を読んでから入れているの。でも、メニューを見るときは老眼鏡をかけるわ。不便だけど老化現象だから仕方ないわよね。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2009-02-09 21:09 x
私は、ハードコンタクトレンズ歴ン十年だから、目は傷だらけだと思うわ。メガネは長時間かけていると、頭が痛くなっちゃうのよね。でも、だいぶ慣れてきたみたい。

遠近両用って便利そうだけど、夫はどうも合わないってやめてしまったの。私も、遠近両用のコンタクトレンズを作ったことがあるのだけど、ピントがうまく合わせられなくて挫折した。
としちゃんは、使いこなしているのね。
Commented by しいの実さんへ(マサ) at 2009-02-09 21:16 x
そうなのよ~、しいの実さん。遠くがそこそこ見えるコンタクトレンズでは、手元が見えにくいのよね。新聞なんて、ムリ。もう、遠くも近くも一筋縄?ではいかない。
私の普段使うメガネは、0.1くらいなの。わざと弱くしてある。これで、新聞や本が読めるし、テレビは遠くからではムリだけど、そんなに不自由はしないかな。お互い目には苦労するわね。ふぅ~。
Commented by さと at 2009-02-09 22:04 x
コンタクトレンズも大変なようですね。
私1回も使ったことがありません。でも今は何をするにも老眼なしでは出来ない(苦笑)
仕事にもならずです。。。忘れたら一番困るもの、それはメガネ。
あぁいやになっちゃう!
Commented by さとさんへ(マサ) at 2009-02-10 20:52 x
さとさんは、近視ではないんですよね。私は、裸眼では1m先も見えないの。18歳の時からコンタクトレンズを使っています。なくしたり破損したり古くなって使えなくなったりしたレンズを集めれば、家が買える?!まあ、家は冗談にしても、車ぐらいは買えるかも。
矯正視力では、最近は近くが見えずらくなってきて、もう、遠くも近くも見えない状態(悲)
Commented by 真蘭 at 2009-02-11 13:39 x
マサさん
コンタクトの悩みって多いですね。
わが娘もコンタクトで目が傷ついて、現在コンタクトは入れられない状態とか。

コンタクトが出始めたときに、友人が付けるのをみて
びっくりしたものです。
私には絶対付けられないと思いました。
でも、視力の弱い人にとっては必需品です物ね。

近眼はレ~ザーで治療出来るとか、でも怖いでしょ。
成功率はどうなんでしょうね。
Commented by 真蘭さんへ(マサ) at 2009-02-11 22:15 x
近視矯正のレーシック手術、私の周りでも受けた人がけっこういますよ。劇的に見えるようになるみたいですね。わたしも、かなり興味があるの。物ごころついた頃から近視だったから、一度裸眼であたりの景色がはっきり見えたら、ものすごく感激すると思う。

ウチの娘も、手術を検討しているみたいですよ。先の長い若い人は、コンタクトレンズやメガネにオサラバできたら、どんなにスッキリするでしょうね。

<< エレジー~♪ 立春過ぎて~♪ >>