人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界らん展♪   

昨日、東京ドームで開催されている「世界らん展」に、母と出かけた。
私は蘭にそこまで興味はないのだけど、母は、「一度でいいから行ってみたい」と、前々から思っていたそうだ。
会場は、蘭、蘭、ラン。どこを見ても、蘭。まさに、豪華絢爛。
世界らん展♪_a0108328_2250396.jpg


世界らん展♪_a0108328_22463713.jpg
假屋崎省吾の作品の前で。
言ってはなんだけど、わりと平凡。
お母さん、マスクをはずして撮ればよかったね。











白孔雀。いちばん、圧倒された!
世界らん展♪_a0108328_2247299.jpg



北京五輪をイメージした作品。派手!「すごい!」としか、言いようがない。
世界らん展♪_a0108328_22472962.jpg



これが、最高峰の「日本大賞」 
わりと地味。でも、品があること。
「日本大賞」の副賞は、なんと「ベンツ」です。
世界らん展♪_a0108328_22482143.jpg


10過ぎに入場して、なんと4時過ぎまで会場にいた。お昼は、例によって?3塁側スタンドでお弁当を食べた(苦笑)
私は、適当なところで帰りたかったのだけど、母は、
「まだ全部見ていない。せっかく来たんだから全部見なくちゃもったいない」と言う。

元気だねぇ~。欲張りというか(笑)
私は、疲れましたぁ~。

by masayama-chan | 2009-02-20 22:57 | Comments(10)

Commented by としちゃん at 2009-02-21 06:51 x
パッチワーク展のお次は世界蘭展ですか。
お母様、すごく行動的なんですね!
マスクが惜しいわ。
これだけ長時間滞在していたら、元は取れましたね。
Commented by さと at 2009-02-21 19:19 x
趣味の園芸で確かやってましたよ~
チラッと見ただけだったんですが・・・
でもこの大賞のランは見事ですね、昨年も同じ方?だったのかしら。違うかもしれないので聞き流して~
ベンツ2台も貰ったらすごいね(笑)

お母様お元気で嬉しいですね。
外に出かけることはいいことです!
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2009-02-21 23:13 x
ホント、元は十分取れましたね。チケットはネットで手に入れたから、通常の前売り券より安かったの。

母は風邪でも花粉症でもないのだけど、冬の外出にはいつもマスクをしてるの。風邪予防というより、暖かいんですって。

次は、ドームで野球観戦かなぁ~?

Commented by さとさんへ(マサ) at 2009-02-21 23:21 x
さとさん、そのとおりですよ~。連覇ですって。ベンツを2台も貰って、どうするんでしょうね。気になります。おおきなお世話ですが……。
この方、5000株育てていて、同じものは一つもないとか。医師とのことですが、患者さんを診るように、花にも接しているんでしょうかね。今日の具合はどうですか?とか(笑)

母の場合、馬の鼻先にニンジンではないですが、ちょっと先に楽しいことが待っているワクワク感は、幾つになっても大事ですよね。
Commented by ふみ at 2009-02-22 10:01 x
わぁ、ラン展行ってきたんですね。 ウチの母も展覧会初日にラン友だちと行ってきたみたいです。 
母はランの鉢をいくつも育てています。 子供のように手がかかるらしいです。 手のかかることがあまり得意じゃないので、私はキレだなと見るだけです。 マサちゃんみたいに、親孝行せねばと思いました。
Commented by ふみさんへ(マサ) at 2009-02-22 20:24 x
まぁ、お母さま、蘭愛好者なんですね。じゃあ、ラン展はさぞ楽しめたことでしょう。

私もふみさんと同じ~。夫の育てている花を、「キレイ、キレイ」と見ているだけ。甘やかしても(水や肥料をやりすぎても)ダメだし、放っておいてもダメだし、ホント手がかかって難しい。
なんていうか、子供の方が楽な気がするわ。ある程度育てたら自力で生活するし、そのうち親に説教してくれるようになるし、労わってくれるし(笑)
Commented by hyokkorijima at 2009-02-22 22:13
 ホント キルト展以来の長丁場ですね(笑)
 お母様は花粉症ですか?? それにしても●十路過ぎて尚、その行動力、興味、関心素晴らしいことです。
 ウチの母なぞ、お正月から足がもうダメだと・・・家から一歩もでません。この4月の80歳の誕生日が最後の旅になるかもしれないから這ってでもいくから近場の温泉に連れていっておくれだって(哀)
 這わないで楽しく行こうよ~ってとこだよね。
 爪のアカでもください、トホホ。
 できれば母娘はいつまでもつるみたいですよね。
Commented by 真蘭 at 2009-02-23 22:56 x
お母様のパワー素晴らしいわ!
私も何回か行きましたけど、半分も見ないで終わりです。

会場はお花の良い香でうっとりでしょ。
今年はテーブルウエアーと一緒ではないのですか?

Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2009-02-23 23:25 x
母はね、花粉症ではないし、風邪を引いているわけでもないのよ。でも、冬外出するときは、いつもマスク。最近は、家の中でもマスクをしている。マスクをすると、暖かいんですって。これぞ、究極のエコ人間!(苦笑)

ひょっこりさん親子は、よく温泉へ行くじゃない。母子で温泉へ入るのって、いいよねぇ~。恥かしくないし(汗)。最高の親孝行だと思う。出来れば、親子3代で楽しんでください~♪
Commented by 真蘭さんへ(マサ) at 2009-02-23 23:33 x
そうなの。香りを競う部門もあるのよね。濃厚な香りの花もありました。私、目は悪いけど、鼻はきくのよ。犬みたいだけど(笑)

ほんとに、じっくり見たら一日がかり。蘭さんのように、花に詳しい方は興味も格別でしょ。始めて見るような蘭がいっぱいありましたもの。

テーブルウェアーは、キルト展の直後にあったみたい。母は、これには興味なさそうでした。確かに、無縁みたい(苦笑)

<< 祝「オスカー受賞」♪ 「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」 >>