人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝「オスカー受賞」♪   

今日は特に予定がなかったので、久々にスポーツジムへ行くつもりでいた。
でも、外は冷たい雨。や~めた。
まったく、この軟弱者めが。札幌の娘に笑われちゃうよ~。

そしたら昼下がり、テレビから、「おくりびと」のオスカー受賞のニュースが飛び込んできた。
おぉ~!ノミネートされただけでも名誉なのに、なんと受賞とは!ビックリ!
「おくりびと」は、父を亡くした直後に見た映画なので、特別な思い入れがある。
おまけに(失礼だ!)、短編アニメ「つみきのいえ」も受賞。日本勢、快挙!
あまりいい話題がない昨今の日本に、なんとも嬉しいニュースだ。

13部門でノミネートされた、「ベンジャミン・バトン」は、3冠。
それも、美術賞、メークアップ賞、視覚効果賞とは。特撮とCGを誉められているだけみたいじゃない。

ブラピ、残念。アンジェリーナ・ジョリーとの夫婦同時受賞も囁かれていたのに。
でも、レオも受賞していないし、オスカーは、「アンチ・イケメン」とのウワサもある。

作品賞、監督賞など8冠に輝いたのは、「スラムドッグ$ミリオネア」
社会派の映画らしいが、よく知らない。キャストも地味。
「おくりびと」もそうだが、決して大作ではなく、地味だけど味わい深い映画が、栄誉に輝いたみたい。アカデミー賞も捨てたもんじゃないね。

by masayama-chan | 2009-02-23 23:09 | Comments(6)

Commented by ひょっこり  at 2009-02-24 21:14 x
 ほんとにテンション下がるお天気ですよね(泣)
 菜種梅雨と呼ぶにはまだ早いと思うのね、じゃあ菜種梅雨もまたあるんかい!ってとこで・・・ウ~ム!
 こおいうときは、好きな音楽を聴くか映画か読書を楽しむかでしょうかね? 「おくりびと」ほんとに良かったね♪ オリンピックの金メダル級の扱いでした。でも実際に観てた人はまわりにあまりいなくて・・・マサさん「ホンマもん」捉える眼が肥えてるわ~。
 拡大上映になったら行列で観るくちだな、トホホ。
 今日はね、私も映画いきました。「7つの贈り物」ウイル・スミスの。でも・・・館内で爆睡しちゃった。家で寝ればタダだった???
Commented by さと at 2009-02-24 21:57 x
良かったですね!
日本もすごい~私まで関係ないのに興奮しました(笑)まして見てもいないのに。。。(汗)ねぇ。

しかし日本アカデミーショーも先日見ましたがやっぱりヒロスエさんは??かなぁ。
皆さんの高い眼は正解のようでしたね。
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2009-02-24 23:42 x
ウイル・スミス、この間「徹子の部屋」に出ていました。カッコよかった!なにより、お昼のトーク番組でも、手を抜かない全力投球振りというか、真摯で謙虚な姿勢に好感度断然アップ!

映画もオペラも寝ていいそうですよ~。なにより、その場に出かけるというのが重要ですよね。違うか(苦笑)

私は、今日「チェンジリング」を見てきました~♪
Commented by としちゃん at 2009-02-24 23:47 x
マサさん、話題の映画ばかりたくさん見ているわね。
チェンジリングは実話だそうだけれど、怖いんですって?
これはアンジェリーナよね?

おくりびと、私も見ていて良かったわ。
でもオスカーはあくまで外国映画賞でしょ?
その点、作品賞に輝いたのはインド映画だそうだけれど、ちゃんとメインの賞をもらっているのはすごいじゃないの。日本映画もそこまで行って欲しいわよね。
厳しすぎる意見かな?
Commented by さとさんへ(マサ) at 2009-02-24 23:49 x
さとさん、でも、ヒロスエ、アカデミー受賞式の時は、ドレスアップしていつになくキレイでしたね。たいして演技はうまくなかったのに、式では余さんより輝いていた。クヤシイ(苦笑)

「おくりびと」は、ロングランだと思うから、もし時間が許せばいかがかしら。

Commented by としちゃんへ(マサ) at 2009-02-25 00:00 x
作品賞はインドが舞台のイギリス映画かな。メインの作品賞は、英語圏である必要があるんじゃないかしら。フランス映画や日本映画は、たぶん外国語賞でしかノミネートされないんだと思う。
よく考えると、カンヌやベルリンの国際映画賞とは違い、アカデミー賞って、アメリカのローカル賞なのよね。なのに、一番騒がれる(笑)

私、もう一度「おくりびと」、見てみたくなった。

<< 「チェンジリング」 世界らん展♪ >>