人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃の節句~♪   

今日は、桃の節句だというのに、おぉ寒い!
このところ寒い日が続いていて、だからとわけでもないが、今年は雛人形を出すのをサボってしまった。

母にその話をしたら、
「なんで出してあげないの」と、説教された。
そうだよね。我が家の雛人形は、長女が誕生したときに、実家の両親が買ってくれたもの(まぁ、たいていの家はそうでしょうが)
選んで買っただけに、母には思い入れがあるのでしょう。
ゴメン、母。来年は、出すからね(汗)


桃の節句~♪_a0108328_2271196.jpg
その代わりに、レトロなフランス?人形を、箱から出して飾った。
これは、次女の初節句に母が買ってくれたもの。
美人姉妹でしょ!?

「ひとつでいいのに」と私は思ったのだけど、「雛人形の代わり」という気持ちが、たぶん母にはあったのでしょう。





桃の節句~♪_a0108328_2273019.jpg
これも、そのとき買ってくれたもの。
今、気づいたのだけど、私の着たウェディングドレスに、まぁよく似ている!
なにを思って、娘の初節句に買ったのか、今度聞いてみよっと。



明日、次女が札幌から帰省する。
北国から雪を連れてくるのかなぁ~♪

by masayama-chan | 2009-03-03 22:10 | Comments(8)

Commented by としちゃん at 2009-03-03 22:22 x
マサさん、お嬢さんのお帰りを待って、お人形を出してあげたのね。
きっと喜ばれるわよ。
お雛様にいろんなお人形さんがいるのも楽しいわね。

うちのせっかち夫は、たまたま今日が休みだったんだけど、
夕方の6時にはもうお雛様をしまっていたわ。早すぎるって!
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2009-03-03 23:10 x
としちゃん、そうなの。あわてて出したの。たまには出して、「かわいいね。キレイね」って言ってあげなきゃね。
あと、オカッパの日本人形も母が買ってくれたのだけど、娘たちは、なぜか恐がった。夜中に、髪が伸びるのだとか(苦笑)

としちゃんのご主人は、我が家の「すぐやる課長」以上だわ。お嬢さんのことが、心配なんでしょうね。
うちはこの件に関してだけは、「すぐやる課長」でないんです(汗)
Commented by ひょっこり at 2009-03-05 11:24 x
 そうそう、今年は寒い寒いひな祭りでしたね。
 そうですか~、お雛様を出さなくてお母様に叱られた? 
 私なぞ狭いマンション暮らし・・・お雛様は実家に送り返し毎年母親が実家で飾ってくれるという始末(汗) でも今年はもう自分の体が自由に動かなくなり「出してあげられなくてごめんね」という電話が入り「いいよ」と答える私って・・・どんだけ~高ビーで親不孝よって話よね。 反省いたします・・・。
 お嬢さん帰ってきて、お出かけの日々ですか? 嬉しいでしょ♪
 ウチのお嬢さん?はこの寒さのダイビング合宿で伊豆大島で、泣きながら日程こなしているそうな・・・悪天候に寒さに・・・なのになして?なして? もぐるんでしょうね?う~む。

 ところでタイムラグですけど「白州次郎」ドラマ NHKでやってるの知ってます? 当人役は伊勢谷雄介。3月7日ですよ、蛇足(笑)
Commented by さと at 2009-03-05 21:21 x
ビロードかしら。
素敵なお人形さんね。
私はなんか小さい時からお人形を持ったという記憶がないのね(泣)娘にも買ってあげたかしら?
写真を見て反省しています~~
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2009-03-05 23:41 x
ここ数年は、お内裏様とお雛様だけ飾っていたんだけど、今年はそれさえサボり。
段飾りは、出すだけで一仕事だもの。お母さまの気持ち、ちょっとせつないですね。

NHKのドラマ、見ました、見ました。伊勢谷雄介は、TVドラマ初主演だそうですが、カッコよかったね♪あさっては家にいないから、そうだ、録画しなくっちゃ。気づかせてくれて、ありがとう~♪
Commented by さとさんへ(マサ) at 2009-03-05 23:47 x
そういえば、私も人形を買ったもらったことがなかったし、娘たちにも買ってあげた記憶がないわね。
母は、娘たちには、いろいろな人形を買ってくれたわ。で、名前をつけるの、ウチの母たらっ。美人だから「小百合さん」とか、金髪だから「メリーさん」とか、よくわからないけど「あきこさん」とか。
名前を付けると、なかなか捨てられないのよね~。でも、結局捨てたけど。メリーさん、思い出すわ(苦笑)
Commented by 真蘭 at 2009-03-06 11:31 x
我が家のお雛様も、もう何年も出していないわ。
たまには出して空気に触れさせないとね。
そうね、きれいきれいって言って上げる事も大事なんだわ。

何年か前に気に入って買い求めた素焼きのお雛様を
季節感を少しでも感じてもらえたらと、夫殿の事務所に
持っていって飾っています。

娘達にはお雛様を自分の家に持っていくようにと
言っているのですが、いっこうに持って行きません。

狭い住宅事情では仕方ないのですが。
Commented by 真蘭さんへ(マサ) at 2009-03-09 23:59 x
素焼きのお雛様って、どんなのかしら。素朴で趣がありそうな感じがしますけど。

段飾りは、飾りつけも大変だけど、しまっておく場所を確保するのも大変ですよね。我が家は分散してしまっています(苦笑)

<< 明日から~♪ 白洲次郎 >>