人気ブログランキング |

しのさん   

能登で忘れられないのは、「しのさん」
「しのさん」は、輪島温泉の旅館で私たちのお世話をしてくれた仲居さん。

「しのさん」は、とても小柄。私の、一周りも二周りも、いやそれ以上かな、小さい。
私の体型を知る人は、どれほど小柄か、わかるでしょ。

「荷物をお持ちいたします」と言われたときは、「いえ、いえ、大丈夫です」と、思わず断った。
料理を運んできたときも、下げるときも、「大丈夫ですか」と、つい聞いてしまう。
なんで、こんなに気遣わなきゃいけないの、客なのに(苦笑)

でも、「しのさん」は愛嬌があって、会話も立ち振る舞いも、どこかおかしい。フレンドリーで、楽しい人。

帰るとき、ロビーで丁寧に見送ってくれた。そのあと、シャトルバスに乗り込んだ私たちに、笑顔を贈り続けてくれた。寒い中、10分近くも外に立ち尽くしたまま、手を振って。
仲居として当然のことかもしれないけど、温かいもてなしを、ありがとう。

今回の旅行で一番思い出深いのは、雨の兼六園ではなく、荒々しい日本海でもなく、輪島朝市でもなく、北陸線の車窓から眺めた雄大な立山連峰でもなく、
「しのさん」、あなたです~♪


しのさんは、次から次へと、お料理を運んできた。食べ切れなくて、スミマセン。
a0108328_21125618.jpga0108328_2113128.jpg













a0108328_21134050.jpg
輪島朝市。
売り手は、女性が多い。それも、かなりご年配。
能登の女は、働きものだぁ~。

by masayama-chan | 2009-03-11 21:17 | Comments(8)

Commented by さと at 2009-03-11 21:50 x
北陸の素敵な風景と美味しそうなお料理に(笑)うーんいいなぁ~
案外近いのになかなか行かないのよね。
でもお嬢さんといい旅ができるなんて羨ましいです。

おつくり美味しそう。
甘エビいいなぁ、ついついお料理にばかり目が行って!
しのさん素敵な出会いで思い出も倍増ですね。
細いのが想像できて(笑)思わず頑張ってね!とエールを送りたいわ。
Commented by としちゃん at 2009-03-11 22:27 x
まぁ、マサさんよりももっと小柄な人がいるんですか。驚きね。
それなにの力持ちで働き者なのね。
輪島の朝市も懐かしいな。
そうそう、やはり金沢はミニ京都という感じがしますね。
金箔入りの脂とり紙なんぞお土産に買ってきたな。
お嬢さんと旅行の思い出が共有できたでしょうね。
Commented by ひょっこり at 2009-03-11 22:39 x
 おかえりなさい? 北陸寒かったでしょう?
 でも、だからいいって言う方もいますね。 私ももう10年以上前でしょうか・・・母親と金沢・和倉温泉・能登半島と周りました。
 輪島朝市では、殺人事件(サスペンスドラマ)の撮影に遭遇し、片平なぎささんと世良正則さんをまじかで見たっけ(^-^)
 日本は美しいですよね。JRのまわしものみたいだけど(笑)
 嫁に行かぬうち・・・娘さんやお母様といっぱい旅してね。
 各地の「しのさん」?訪ねて♪ 
 それにしても、マサさんよりほっそりしたかたがいるんだ(驚愕)
 フフ。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2009-03-12 23:09 x
滋賀からは、けっこう近いンですか。そうそう、北陸線では車内アナウンスで、「本日は、JR西日本をご利用くださってありがとうございます」って言ってた。「エッ?西日本?」って思ったのだけど。かといって、東日本って言われても、「エッ?」ではありますが(苦笑)

私、地図が読めなくて地理はゼンゼンだめなのだけど、今回の旅行で、富山県と石川県、福井県の位置関係がはっきりしました(汗)
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2009-03-12 23:15 x
私は、この年代にしては、そう小柄なほうでもないと思うの。ン?
「しのさん」は、本当に小柄だけど、着物をシャキッと着て、キビキビと(でもないか、笑)、見ていて楽しかったわ。

娘との旅行は、気が楽よね~。旅行中は、娘の方が保護者みたいだわ。私は、方向音痴だし、ぼんやりしているから、娘は大変です(笑)
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2009-03-12 23:21 x
あら、ひょっこりさんもお母さまと行かれたのね。お母さま、温泉好きのようだから、楽しまれたことでしょう。
ある時期から、母と娘の関係は逆転しますよね。私は、方向音痴で地図が読めないから、旅行中は娘をひたすら頼っています。時どき、
「ちょっと、どこ行くの?ウロウロしない!」と、注意されます(苦笑)

これが母と一緒だと、二人でウロウロ迷ってばかり(汗)
Commented by 真蘭 at 2009-03-13 23:29 x
私も00十年前に母と二人で行きました。
結婚して未だ間もない頃、母から誘いがあって。
輪島の朝市、懐かしいです。

マサさんのお嬢さん頼り甲斐があるのね。
しかも仲良しで、私のところは娘と一緒だと
喧嘩ばかりです。



Commented by 真蘭さんへ(マサ) at 2009-03-14 15:11 x
真蘭さんも、母子で出かけたのね。輪島朝市は、○○十年前もあったんだ。海産物が安かったけど、帰りの電車の中で臭ったりするのも困るから、結局なにも買わなかったの。

娘が頼りがいがあるというより、私があまりにも頼りないの。だから、旅行中は低姿勢(苦笑)
真蘭さんのところは、ふたりともしっかりしてるのよ。

<< 闇の子供たち 能登 >>