人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レシートの怪!!   

2月の家計簿をつけるため(今までサボっていた!)、よく行くスーパーのレシートを整理していたところ、なんと、怪しげな数字が……。
偶然というか、たまたま目に入ってしまった。

「スナックエンドウ 1,987」

えぇ~?!!嘘でしょ。どう考えても、1桁違う。
この1桁の差を、大きいとみるか、小さいと見るか。
人それぞれでしょうが、主婦としては容認できない数字だ。

「文句言わなきゃ」と思ったものの、
「でもねぇ~、その場で言うのならともかく、2月の買い物だもの、今さらねぇ~」
と弱気の虫が顔を出す。
泣き寝入りは、わりと得意な方なのだ。

で、結局、言いました。買い物に行ったついでに。
店の人は、「大変申し訳ありませんでした」って、快く対応してくれましたよ。

差額分を返金してもらって、なんか得した気分。
ホントは、得なんて、ちっともしていないのだけど。
返金の額以上に、「弱気な自分」を克服したことが、少女みたいに嬉しい私(苦笑)

<教訓>
バーコードをピピッと読ませるだけだから、レジでの間違いはない、って思うのは、大間違い。
レシートは、確認しましょうね。



レシートの怪!!_a0108328_20471925.jpg
今日のチェリー。
暑いので、ダレている?
けだるそうな姉御?の雰囲気。



レシートの怪!!_a0108328_2049375.jpg
得意のヨガ~♪
何のポーズかな。
ひねりのポーズ?

by masayama-chan | 2009-04-13 20:53 | Comments(6)

Commented by としちゃん at 2009-04-13 22:39 x
スナックエンドウが1987円もしたらびっくりしちゃうわよね!
でも、2月のレシートをまだ保管していた、というのもスゴイな!
お金を返してもらってよかったわね。
チェリーちゃん、可愛いわ。
Commented by さと at 2009-04-14 08:00 x
そんなこともあるのね。
私もレシート見直さないからちょっとこれは考えないと(笑)
でも一人だから沢山の買い物しないの。
偉いなぁ、私は家計簿は何度も途中挫折で全然自信がないです。

チェリーちゃんもこの暑さは参るね。
ヨガポーズ可愛いなぁ~
Commented by ひょっこり at 2009-04-14 09:42 x
 世界で2番めにおバカな犬、チェリーちゃん、ウン?ちゃん?(熟女でしたね)ひねりのポーズ最高! 私も毎週月曜日はヨーガをやっているので、昨日同じようなポーズしてきました。負けてるかも(笑)

ところで、マサさんキャッシャーの方が打っているとき見てないの?
それに私はびっくりよ。私は必ず一点、一点、打ってる数字見ているよ。自分がこおいう性格なので、絶対スーパーのレジとかのパートはしないの。逆バージョンだったらつらいもん。
 ただ、ひょっこり様の良いところは?その場で違うでしょなんて言わないの。後ろに並んでいる人と本人がパニクったらかわいそうだから・・・。ちゃんとすぐサービスカウンターに行って、今これ間違えたみたいよと10円でもしっかり返してもらいます。
リアルに、昨日も西○でセロテープの値段の違いきっちり指摘してきました。7円!!主婦は5円・10円の世界で生きるのです、ハイ。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2009-04-14 17:15 x
レジ打ちの間違い、というより、コンピュータへの入力ミスなんでしょうね。でも、これだけ違っていればわかるけど、たいした額じゃないと気づかないわよね。
家計簿をつけ終えるまで、レシートや領収書の類は、全部とってあるの。サボっていると、どんどんたまることに。

チェリー、可愛い?
昨日、散歩中に「お年なの?」って言われたわ。犬好きな人は、わかるのかしらね、幾つぐらいか。一瞬、私のことだと思った(汗)
Commented by さとさんへ(マサ) at 2009-04-14 17:26 x
たいていこのスーパーで買い物をしているんだけど、肉も野菜も酒もドッグフードもトイレットペーパーも、要するに全部(笑)、レシート上一緒なの。
それを、家計簿をつけるときに、家計簿の項目別(食品とか酒類とか犬関連とか)に分類するのよ。だから、今回発見できたのかも。
私は、この分類にすごくこだわっているの。だからといって、やりくり上手なわけでは、ゼンゼンないのだけど(苦笑)

犬はね、ガラス越しに撮っているの。私が庭に出ると、気づいてすぐに寄って来るから。なので、最近ガラスを磨いたわ。
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2009-04-14 17:35 x
ひぇ~、ひょっこりさん、一点、一点、見てるの?びっくり!
私は、合計金額もよく見てないかも。だって、よく行くこのスーパーはカードで払うから、お金は出さなくてもいいのよ。
何点も買ったわけじゃないから、合計金額を確認していれば、「今日、こんなに買ったっけ?」って、そのとき気づいていたかもね。反省!
ひょっこりさんは、やっぱり主婦の鑑だわ。

チェリーはね、このヨガのポーズをとりながら、爆睡してるの。どうだ、まいったか(笑)

<< 木?ですか??? マーリー♪~♪ >>