人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朗読発表会~♪   

感動した!!

今日は、とある場所で開かれた、「朗読発表会」へ、出かけた。
朗読を学んで、まだ日の浅いお友だちの初舞台なのだ~♪

プログラムに、朗読する作品名と作者が載っている。
安岡章太郎、太宰治、小泉八雲、藤沢周平、山○マサ……

えぇ~?!、どこかで聞いたような名前じゃない(汗)
友だちが朗読したのは、なんと、マサの作品。
恥ずかしいような、嬉しいような、有り難いような、申し訳ないような~、恐縮しごく。

朗読って、ただ、上手に読むだけじゃないのね。
動きがあるの。演劇に近いのかな~。
女優(俳優)が、ドラマを演じているかのよう。

思った以上に、楽しめ、感動があった♪
なんだか、私も挑戦したくなった帰り道。


朗読発表会~♪_a0108328_21444423.jpg
帰ってから、シイタケを収穫した。
ふみさんのいうとおり、すごく大きい!

by masayama-chan | 2009-05-09 21:51 | Comments(18)

Commented by としちゃん at 2009-05-09 22:08 x
すごいじゃないですか!
マサさん、有名作家と同列なのね。恐れ多くて、もうお付き合いできないわ~。
こんどはご自分の作品をご自分で朗読されてみてね!
聞きに行きますよ!
Commented by ふみ at 2009-05-10 09:05 x
それは、感動しますよねぇ~。 いいなぁ♪
マサちゃんの声は柔らかくて可愛らしいから、朗読向きのような気がするわよ。
シイタケ、使いでがありそうだなぁ。 肉厚だろうから、バター炒めにでも。
Commented by 真蘭 at 2009-05-10 20:47 x
安岡章太郎、太宰治、小泉八雲、藤沢周平と並んでマサさんの
作品が朗読されたんですね。
凄いわ。でも、今までのマサさんの文章からすれば
選ばれて納得です。

マサさんも朗読なさったら、声がソフトでお似合いだと思うわ。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2009-05-10 21:58 x
いやいや、そんなんじゃないですよ(汗)
友だちは、気持ちを込めやすいということで、選んでくれたんだと思います(また、汗)

朗読は、発声や間の取り方、気持ちの込め方など、大勢の方に聞いてもらうには、相当の訓練が必要だと、実感しました。

としちゃんこそ、長年のインタビュアーの経験があるから、向いていそうな気がするわ。
Commented by ふみさんへ(マサ) at 2009-05-10 22:04 x
帰り道は、「私も~」なんて思ったのだけど、よく考えると、私はすごく緊張するタイプだから、やっぱムリかな(苦笑)

シイタケは、初収穫なだけに、恐れ多くて、まだ使ってないの。傷まないうちに、食べなきゃ。
Commented by 真蘭さんへ(マサ) at 2009-05-10 22:11 x
真蘭さん、そ、そんな恐れ多いことを。
友だちは、気持ちを込めやすいということで、選んでくれたんですよ(汗)
でも、拙文を、とっても上手に朗読してくれて、感激しました!

私もね、朗読にちょっぴり惹かれたんだけど、人前では、すごく緊張しやすくて上がるタイプなの。無理な気がする。

Commented by 新米 at 2009-05-11 12:27 x
素敵ですねぇ‼
私から見たら凄い出来事なのに、謙虚なマサさんがこれまた素敵♡

作品、是非読んでみたいです。
マサさんワールド初心者の新米としてはこれから益々楽しみになって来ました。
Commented by 新米さんへ(マサ) at 2009-05-11 19:42 x
いや~、買い被りです、新米さま。私、本当は謙虚じゃないんです。小心者で恥ずかしがりやなだけ(汗)

まぁ、ありがとうございます。
機会があれば、拙本をぜひお渡ししたいわ。
実は、出版社がつぶれちゃって(涙)、在庫を引き取ったの。
Commented by maggy at 2009-05-11 23:53 x
マサさん、是非、朗読に挑戦してください!

マサさんのひねったユーモアで笑いを取りたかったのですが、技量不足で・・・でも、前列に座っていた方がクスッと笑ってくださいました。

何事も外から見ているのと、自分でやるのとは、大違いですね。
朗読も奥が深いです。ふ~。
Commented by maggyさんへ(マサ) at 2009-05-12 21:42 x
始まる前は、自分のことのように、ドキドキだったの。
あんなに気持ちを込めて、大切に朗読してくれて、ホントにありがとう~♪
たくさんの人の前で、落ち着いて堂々と朗読できるのは、素晴らしいこと!

実は、ダンナも是非聞きに行きたい、って張り切っていたの。でも、当日、急用(知り合いの通夜)が出来て、行けなかったから、「次回に期待する」ですって。

Commented by さと at 2009-05-13 06:51 x
素敵なお話ですねぇ。
マサさんの文章はあったかくてジーンと心に響くのできっとお友達の朗読は感動だったと思いますよ~
聴きたかったわ。

私もマサさんの本を読みたいなぁ。
送ってくれる?かしら・・・
Commented by 新米 at 2009-05-13 14:26 x
マサさんの文章に関する皆様のコメントを拝読し、益々読みたくなって来ました。
機会がある事を切に願っております。

それにしても、出版社の倒産、残念でしたね。
このご時世、社員の方々のこと・・・など考えてしまいました。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2009-05-13 14:37 x
さとさん、これは、ちょっと笑える話だったんです。本人は必死だったけど、あとになって赤面するよなうな。感動ものの話より、朗読としては難しいかもね。

さとさん、こっそり住所を教えていただけたら、お送りします。こっそり、でなくてもいいけど。
Commented by 新米さんへ(マサ) at 2009-05-13 14:45 x
そうなんです。社の方針や企業倫理はともかく、個人的にかかわった方は、よくやってくださったので、残念です。
みなさん、どうなさったでしょうね。新しい職場で活躍していたらいいのけど(しんみり)

本は、実は、結構イジワルな目線で書かれているの(汗)
本当に、機会があれば。
Hさんが、私のメールアドレスをご存知だと思うので、住所をお知らせくだされば、お送りします。
Commented by さと at 2009-05-13 17:29 x
マサさんご本お願いします!
店のHPです
店舗概要に住所が載っています。
ここに直接貼り付けしたらスパムメール扱いになったのでURLのコーナーに貼り付けたのですが大丈夫かな??
いつもこちらにいることが多いので店に送っていただけると嬉しいなぁ~
お手数をおかけしますがよろしくね。
お言葉につい甘えました(苦笑)
楽しみでーす!
Commented by 新米 at 2009-05-13 18:51 x
本当ですかァ~?
私までお言葉に甘えて宜しいのでしょうか?・・・と、言いながら
イジワルな目線で書かれたご本・・・と伺い、益々興味津々です。
図々しいですが、早速Hさんにご連絡をとってみます。
有難うございます<m(__)m>
Commented by さとさんへ(マサ) at 2009-05-13 23:43 x
さとさん、了解です~♪

さとさんのお店、なんて素敵なんでしょう~。じっくりと見てしまいました。近かったら、ぜひ伺いたいわ。
Commented by 新米さんへ(マサ) at 2009-05-13 23:45 x
新米さん、光栄です。
ご連絡、お待ちしていますね~♪

本を読んで、がっかりされないといいんですが……。

<< 猫に小判?のプレゼント~♪ 当たりました~♪ >>