人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失敗!!   

失敗!!_a0108328_18575662.jpg先週、小梅をたくさんいただいた。
う~ん、どうしましょう~。

半分は、ブランデーに漬けた(左)。
残りの半分は、梅干にすることにした(右)


梅干など漬けたことがないので、母に聞いてテキトーにやってみた。

塩を入れ2キロの重しをして、一週間。水が上がってくるはずだ。
うん?確かに、底には水が多少たまっているけど??
梅には、白い粉みたいなのがついている。
塩?と思いきや、ギョッ!!なんと「カビ」だった!ショック!

どういうこと~?何がいけないの?容器?味付け海苔が入っていたヤツなんだけど。
塩が足りなかったのだろうか?もう捨てるしかないのかなぁ~?
梅干作りの達人がいたら、教えて欲しい。

梅干を作ろうなんて、だいそれたことを考えず、身の丈にあった梅酒にすれば、よかったよ。

by masayama-chan | 2009-06-01 19:07 | Comments(9)

Commented by 紅蓮 at 2009-06-01 21:30 x
私も思い出したように梅干しをつけるのだけど、もしかしたら、重しが原因かもね。重しが足りなかったということはないかしら。
私も今年は夫の実家の梅をつけようと思っているのだけど、まだつけてない、というかとりにもいってないのよね。
そういえば、梅酒は実が青い時につけるけど、梅干しは、ちょっと黄色くなってからつけるかしら。
Commented by さと at 2009-06-01 21:39 x
私も昔は梅干しをつけてたのよね。
この頃はもっぱら梅酒専門です(笑)
今年も漬けようとお隣さんに注文します~らっきょうとか梅とかお米とか取りまとめてくれるのでいつも大助かり。

カビね、今年は湿気が多いのかな。
うどんこ病が多かったし。。。
何かいい方法があればいいのにね、拭いてもう一度つけ直すとか?ダメかなぁ、詳しい方法教えてほしいですね。
頑張ってね。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2009-06-01 23:47 x
そうか~、重石ね。梅の重さを量ったら、2キロ弱だったの。重石が思い当たらなかったから、2Lのペットボトルを載せておいたのだけど、もう少し重いもののほうがよかったのかも知れないわね。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2009-06-01 23:51 x
先週後半は、ずっと雨が続いていて湿気が多かったものね。うん、雨のせいにしちゃおうかしら(苦笑)
拭いてつけなおすって方法もあるのかなぁ~。実は、もうわからなくなってきて、こっそり捨ててしまおうかと思っているの(汗)
Commented by 紅蓮 at 2009-06-02 07:18 x
うちもそろそろつけるので、虎の巻をひもときました。(笑)
重しはちょどいいですね。水が梅の上まであがってくるまで、そういえば、容器を動かして、下の水が上の梅までかかるようにしました。(塩を回す)
水が上がらない時は、度数の高い焼酎を、梅がかくれるまで足すそうですが、そんなことは今までしたことがないです。

カビがはえたら(少しだけなら)、スプーンの先にガーゼをまいて、すくいとるそうだけど、たくさんだったら、ダメかもしれないですね。梅の実にはえたら、焼酎で洗うそうだけど、梅干しには焼酎がだいじなのね。
ということで、予習したので(笑)、私もそろそろつけなくちゃ。梅干しって、つけた年は、梅雨明けの土用干しまで、なんとなく気が抜けないのよね。
Commented by 新米 at 2009-06-02 18:12 x
私は全くの門外漢なので実家の母に聞いてみました。
考えられるのは、やはり皆さんがおっしゃっているように 湿度(以前住んでいた名古屋では 伊勢湾台風の時にどこの家庭の梅干しもカビがはえたとか)と塩分不足(今世の中は減塩ブームだけれど素人が勝手に減塩すると間違いなくカビると その道の専門家に習ったそうです)。

で、母の説によると、まず焼酎で梅を洗う(勿体ないから洗えるぎりぎりの量の焼酎で・・・この焼酎はもう使えないから捨てる)。
洗った梅を2~3日良く干す。
完全に乾いたら、梅を優しく揉んでやるとよいそうです。
で、つけなおしですが、スーパーに行くと赤紫蘇を塩漬けにした"赤紫蘇の素"みたいなものが売っているので、それと焼酎(梅1キロに対し200cc位)、塩少々(最初に塩をしているので本当に少しで良いらしいです。カビ防止とか)、砂糖(これはうちの母流ですが、殺菌力が強く間違っても甘い梅干しは出来ないから、是非入れてみてと・・・梅1キロに対し200cc位)でつけると良いのでは?と申しております。
うちの母の味が果たしてマサさんのお口に合うのか、心配ですが、ご参考までに。
Commented by 新米 at 2009-06-02 19:38 x
追伸
早とちりですみません<m(__)m>
マサさんがお知りになりたいのはカビの対処法ですよね。
母が言うことをメモをとり、全て書いてしまいました。
つけなおしは勿論、マサさんのお母様流のお味でお願いします。
穴があったら入りたい(・・;)
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2009-06-02 21:02 x
そう、そう。母も、焼酎がどうのこうのって、言ってたわ。もっと、真剣に聞いておけば、よかった。
で、結局、全部捨ててしまいました(悲)ビンの底までカビがビッシリで、もう、収拾がつかなくて。残念!
紅蓮さんは、予習したから完璧ね。いろいろ教えてくれて、ありがとう~♪
Commented by 新米さんへ(マサ) at 2009-06-02 21:11 x
まぁ、新米さん。ご親切に、ありがとう~♪お母さまにまで聞いて下さって恐縮です。
そうか、やっぱり、キーワードは焼酎ね。塩が少ないかなぁ~って気はしてたの。塩分は控えめにしたかったのよね。これが最大の敗因なのね。。雨で湿度が高いことも影響したのかなぁ~。
結局、今日全部捨てちゃったの(泣)すごい臭いがした。この失敗を次回に繋げますね。

<< レーシック適応検査 価格の怪 >>