人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単だった登記申請   

雨の中、「東京法務局府中支局」へ行った。
府中駅からバスで10分。

何しに行ったかというと、実家の不動産を母の名義に変更するため。
正確には、「所有権の移転」という(らしい)

不動産登記の手続きはすごく面倒だと聞いていたけど、なんの、なんの、拍子抜けするぐらい簡単だった。
「登記申請書」に、戸籍謄本や印鑑証明などの証明書を添付するだけだもの。
証明書の類は金融機関の相続手続きで取得済みだし、「登記申請書」は、法務局のHPにあった書式をコピーして、チョコチョコと直しただけ。ほとんど手間はかかってない。

う~ん、こんなに簡単でいいのかなぁ~。
「面倒で大変」と誰もが言うからには、何か落とし穴がありそうな気もする。

待たされると思ったけど、待人数ゼロで、申請手続はすぐ終わった。職員は、親切でいい感じ。なんか、ヒマそう。いえ、冗談です(汗)
建物を出たら、雨はすっかり上がっていた。

by masayama-chan | 2009-06-11 22:35 | Comments(8)

Commented by としちゃん at 2009-06-12 06:33 x
あら、そういう手続きって自分でできるものなのね。
うちは父が亡くなった時、司法書士さんに頼んで変更してもらったような記憶があるけれど、自分でできるのなら、すればよかったわ。
なんだかすごく高額な費用を払ったような気がします。
マサさん、えらいわ。
Commented by ふみ at 2009-06-12 10:37 x
お母様にかわって手続きをしてさしあげているのね。 娘は頼りになりますね。 でも、これもひとつの経験として、社会勉強といえるかもよね。
マユ毛の話では思わずクスッと笑いました。 日本人は整えられたマユ好き? ふみは昔から太マユ好きだから、友だちと好きな男の子がガチンコしなかったのかなぁと。  それにしても、仲間ゆきえのマユはいいと思うけどなぁ。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2009-06-12 18:56 x
「面倒」と聞いてしばらく放っておいたのだけど、意外と簡単だったの。法務局のHPに手続きの方法が詳しく説明されているし、忙しい人は別にしても、誰にもできると思うわ。手続き自体、昔より簡略化さているのかも知れないわね。
あぁ~、でも、司法書士の方にしてみれば、仕事が減ったら大変よね。忙しい方は、どうぞ司法書士に相談して(苦笑)
Commented by ふみさんへ(マサ) at 2009-06-12 19:05 x
母はね、こうした事務処理は昔から全くしないの。「よきにはからえぇ~」って感じ(苦笑)でも、これで、相続関係の手続きは、すべて終わったわ。なんか、寂しい気もする。

ふみさんは、高校野球や五輪の選手の眉整え率を厳しくチェックするし、その道の大家だもんね。たかが眉、されど眉、であります。
Commented by さと at 2009-06-12 19:28 x
お疲れさまでした。
えらいねぇ~自分で手続きをされたなんて!
実家は20年前父が他界した折に従弟が土地家屋調査士なので手間賃?はただでやってもらいました(苦笑)
相続関係はきちんとしておかないとあとで揉めたり大変なことになります・・・
私も遺言書をちゃんとかいておこうと思いながらまだなのね。早く書くことにします~
私が先に死んだら母や弟が困るからね。まぁでもそんなことはないと思うんだけど人間わからないものだしね。
ここだけの話、私が残ると自分で勝手に思ってるけど(笑)ハッハッハ~
Commented by さとさんへ(マサ) at 2009-06-12 23:47 x
ここだけの話ですが、遺産相続で揉めているおうちが、私の身近に少なくとも2軒あります(汗)
「ウチは揉めるほどの財産がなくてよかったわ」と、母はひがんで、じゃなく、安堵しています(笑)

遺言状を書くひとが増えているみたいですね。生身の人間には、いつ何が起こるかわからないから、元気なときに、きちんとしておいたほうがいいかもしれませんね。いつになく、深刻な話題になってしまいました。ふっ~。
Commented by hyokkorijima at 2009-06-14 18:12
 そうかあ~ マサさん、お母さんがぼんやり(失礼)タラ~リ しているお家は娘さんがしっかりしているのね。
 ひょっこりは「役所」とか「銀行」とかのかかわりがぜんぜんできないの(汗) でも娘もきっとできないと思う(さらに汗)
 そう遠くない将来?きっと相続とかでてくると思います。決め付けか! そのときは教えを乞うていいかしら?
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2009-06-14 22:55 x
ひょっこりさん、任せて。もう、バッチリだから。
でもさぁ~、仕事なら、「この経験を今後に生かして」と、胸を張って言えるけど、このケースは、「次からは、スムーズに行くから」と、大きな声ではいえないわよね(汗)

ひょっこりさんは、極めて几帳面なA型みたいだし、うん、大丈夫。大丈夫って言うのも、ヘンかなぁ~。

<< イワン・カラマーゾフの悲劇 まゆ美人 >>