人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「シイタケ」の木、その後   

朝の通勤通学時、激しい雨が降った。
出かける者には、やっかいな雨でも、「しいたけ」にとっては、恵みの雨。

今日、やっと、2つ目を収穫。
生えても、生えても、大きくならないので、「どうしてかなぁ~」って思っていたら、なんと原因は、「なめくじ」だった。
「なめくじ」に食べられていたのだ。
まったく、あのヌルヌルした不思議な生き物は、どこから獲物?の臭いを嗅ぎつけてやってくるのでしょ。

夫が薬を買ってきて、休日はなめくじ退治に精を出していた。
言っちゃぁなんだけど、というか、これを言ったらお終いなんだけど、(でもあえて言うと)
「買ったほうが、早い。安い」(汗)

「シイタケ」の木、その後_a0108328_1994034.jpg


「シイタケ」の木、その後_a0108328_1645867.jpg
 ナメクジ駆除剤
 駆除したい場所にバラまいておくだけでOKとか。

by masayama-chan | 2009-06-24 19:10 | Comments(10)

Commented by としちゃん at 2009-06-24 20:19 x
えー、なめくじって、シイタケを食べるんですか!
驚き!
それになめくじ退治の薬があるというのも知らなかったわ。

大昔、まだ私が子供の頃、当時の木製のお風呂には時々
なめくじがはい出していたのよ。それで母は塩をかけたりしていたと
思うのだけどね。
そんな思い出があるので、びっくりです。
Commented by 紅蓮 at 2009-06-24 21:41 x
そうそう。家も木のお風呂のところがじめじめしていて、なめくじがいたわね。そして、塩をかけていた。
なかなか都会の生活(とくに我が家みたいなマンション)では、シイタケ栽培は難しいのよね。お風呂場にいれたり、ベランダに出したり、いろいろしたわりには、たいした収穫がなかったわ。(泣)
Commented by 新米 at 2009-06-24 22:04 x
素朴な疑問・・・塩をかけられてとけてしまったナメクジはそのまま死滅するのでしょうか?
昔からナメクジを見ると塩をかけていましたが、その後の追跡をしたことがない新米です。
ご主人が買ってらしたナメクジ退治の薬は根本から解決できると思いますが・・・

買った方が早い安い、同感ですが、収穫の喜びは又格別ではありませんか?
Commented by ふみ at 2009-06-25 12:10 x
な、な、なめくじ? グルメですね、なめくじ。 しいたけ美味しいのわかってたのか。 それとも、ひと口チャレンジして、ウムこれはイケるとなったのか(笑)。 
ふみが気になるのは、酒アイスです(笑)。 ネットで買えるかなぁ。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2009-06-25 16:15 x
私たちの子供ころは、ナメクジ退治は塩に限ったわよね。でも今は、「ナメクジ退治」って駆除剤がちゃんとあるのよね。エラソーに言うけど、私も知らなかった。
で、ご参考までに、写真をアップしました~(笑)
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2009-06-25 16:20 x
やっぱり、紅蓮さんとこも。恐るべし、ナメクジよ~。
ほんと、ほんと、暑い日はせっせと水をかけているけど、収穫を果たして期待していいものやら。
隣のおばさま(?おばあさま)が気になるらしくて、「シイタケどうなった?」って顔を合わせるたびに聞かれるの。最近はあいさつ代わり(苦笑)
Commented by 新米さんへ(マサ) at 2009-06-25 16:26 x
そういえば、塩をかけると小さくなるけど、死んだところは見たことないわね。えぇ~!どうなるんだろう。
この「ナメクジ退治」の駆除剤には、「人目につきにくいところで死にます」って淡々と書いてあるの。でも、目についちゃったらどうしよう。ナメクジにも、それなりの命はあるでしょうに。合掌。
Commented by ふみさんへ(マサ) at 2009-06-25 16:32 x
不思議よねぇ~。寄ってくるのね。生は、干したものより、味も香りもないと思うけど。
まぁ、お互いジメジメしたところを好む似たもの同士といえば言えるか。

「酒アイス」ね。ふみさんは、いくら食べても、「ほろ酔い気分」にはなれないと思うわよ(笑)
Commented by さと at 2009-06-26 21:10 x
我が家もナメクジにお花がやられてます。。。
食べちゃう!
もうがっくりですよ。

あの美味しそうなしいたけにも忍び寄るのね。
気持ち悪いですよねぇ~

まぁ何でも買った方がいい時もあるけど作り収穫の楽しみはまた格別ですよね!
Commented by さとさんへ(マサ) at 2009-06-26 23:01 x
まぁ、さとさんのお庭にも出没ですか。お花も食べちゃうんですか。ナメクジは、どこでも嫌われものですね。

「買ったほうが早い」は、取り消します(笑)日々育っていくのは、楽しみですよね。子供と同じかな。

<< 愛を読むひと アイスクリームの襲撃! >>