人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サラダ記念日   

今日7月6日は、「サラダ記念日」
そして、誰かさんの誕生日である。

サラダ記念日_a0108328_20571288.jpg
誕生日なんて忘れたふりをしていたけど、家人は何を思ったか。出張帰りに、タルトを買ってきた。

ローソクの立ったケーキでないのが嬉しい。
タルトにはワインが合う。

これからの1年は、とても大事な1年である気がする。
丁寧に大切に、日々を過ごそう。

PS:
今日母から聞いて初めて知ったのだけど、私は納屋で生まれたんですって!
ショック!キリストか!(驚)

by masayama-chan | 2009-07-06 20:58 | Comments(12)

Commented by 紅蓮 at 2009-07-06 21:43 x
お誕生日おめでとうございます♪
今朝の朝日新聞、天声人語を読んだら、すぐにマサさんのことを思い出しました。
記念日と同じね。
今年も充実したたのしい1年となりますように。

まあ、しかし、どのような事情で納屋で生まれたんでしょうね。私もただのふつうの家で生まれたけど。
Commented by としちゃん at 2009-07-06 21:57 x
マサさん、お誕生日おめでとうございます。同じ7月生まれだから、
なんだかひとごととは思えませんよ。
タルトおいしそうでいいわね。
お嬢さんも、もうすぐでしたよね。
Commented by 新米 at 2009-07-07 19:00 x
マサさん、素敵なお誕生日を過ごされましたね。
ご主人のさりげない気遣いがとっても素敵です。
おめでとうございます♪
以前送って頂いたエッセイにお誕生日の話が書かれていませんでした?
その時に、うちの下の息子は7月4日なので、勝手に親近感を持った様な記憶が・・・

納屋がある大きなおうちで生まれたのですね。
お母様にとっても色々な意味で記憶に残る感慨深いご出産だった事でしょう。
Commented by ひょっこり at 2009-07-07 20:52 x
 マサさん、私のブログでおめでとうを記しております。
 やっぱり合ってた!良かった!恩着せがましくなく、さりげなくタルトを買ってきてくれる家人様を大事になさいませね。 幸せだな~♪
 ご誕生は納屋?やっぱりどこか違うと思ってた?(^-^)
 私も家で雪の朝生まれたらしいけれど・・・普通の8畳間みたい。
 なんかすんごく時間が戻っているよね(汗) 体に気をつけ長生きしましょうね? いつまでも素敵なマサさんで。

Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2009-07-07 22:43 x
まぁ、思い出してくれてありがとう♪これも、万智さんのおかげかな。

両親は新婚のころ、農家に間借りしていたみたいなの。大家さんの納屋だったんでしょう。母は、どんな気持ちで納屋で出産に臨んだのでしょうね。母親を十代で亡くしているし、姑が来てくれたわけじゃないし。納屋で生まれた私も可哀想だけど(苦笑)、母も心細かったことでしょう。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2009-07-07 22:49 x
娘はね、7月1日に生まれたの。7月9日が予定日だったのだけど。おかげで?、私の出産年齢はひとつ若くなりました~。
いつの間にか、立派な年齢になりましたね。
娘と誕生日をお祝いしようと言っているのだけど、なかなか日程が合わないの。
Commented by としちゃん at 2009-07-07 22:51 x
マサさん、そうだったわね、お嬢さんはマサさんより早かったのよね。うちは私も娘も、私の妹も、いとこもみんな7月生まれなので、ついつい勘違いしてしましました。いずれにせよ、7月生まれはルビーなのです。もう赤い石は似合わないけれどね~。
Commented by 新米さんへ(マサ) at 2009-07-07 22:56 x
まぁ、新米さん、覚えていてくれたのね。光栄です~♪息子さんも、お誕生日おめでとう。アメリカの独立記念日で覚えやすいですね。それに、心底、「おめでとう!」と言える年齢で、羨ましい~。

納屋がある大きなおうち、なんて、すごい誤解です。当時、両親は農家に間借りしていたそう。ランプの下で、生まれたんじゃないかしら、私。なんか、すごい時代ですね(苦笑)
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2009-07-07 23:15 x
ひょっこりさん、ありがとう。ご自身のブログにまで書いていただいて感激です~♪
昨日、「外で食事しないか」って夫からメールがあったのだけど、断ったの。雨に濡れてすごい髪だったから。自慢じゃないけど、5ヶ月も美容院へ行ってない。自慢していいか。
で、買ってきてくれたタルトで、ン歳の誕生日を呪いました。おっと、祝いました。それにしても、「呪い」と「祝い」は、よく似ていること。

当時両親は農家に間借りしていて、そこの納屋で生まれたと、この歳になって出生の秘密を知りました。「まさか、馬小屋じゃないでしょうね」って言ったら、「まぁ、そんなもん」ですって(驚)
比べて、8畳間のひょこりさんは、お嬢さまだわ。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2009-07-07 23:21 x
私ね、ルビーの指輪を2つも失くしているの。特に、2つ目の指輪はとても気に入っていたから、すごくショックだった。思い出しても、残念。
以前、宝石屋さん(?ジュエリーショップ)が、「お歳を重ねた方こそ、ルビーの指輪をして欲しい」って言ってたの。若い人には、「お若い今こそ」って言うんでしょうけどね。
Commented by さと at 2009-07-09 11:56 x
遅くなっちゃったけど(いつものことですみません・・・)
「お誕生日おめでとう!」
7月生まれが多いのね(笑)
皆さんが覚えてくれているのは嬉しいことです~♪
お食事に誘ってくださるなんて優しいこと、それを断った?(笑)私なら飛んでいくわ~うふふ
生まれたときはみんな厳しい時代を過ごしてきたんですよね、でも元気で今生きていられることに感謝ですね。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2009-07-09 21:43 x
さとさん、お忙しいのにありがとうございます♪
そう、そう、少し前まで、周りに7月生まれの人はあまりいなかったの。としちゃんとお嬢さんが7月生まれと聞いて、ビックリしました。日付も、近いのよ。
これといった病気もせず、ン歳の誕生日を迎えられたことに、ホント感謝ですね。納屋はショックだけど(笑)

<< 七夕の満月 初めての期日前投票 >>