人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お誕生日会~♪   

昨日、遅ればせながら、7月生まれの長女と私の誕生祝をした。
場所は、調布のとある店。
メンバーは、主役の長女と私、長女の大切なお友だち(思わせぶりだなぁ~)、そして母。

若者向きの洒落たお店に、母は場違いな浴衣姿でやってきた。
今日は花火大会じゃないよ、お母さん。

次から次へと運ばれる料理を前に、会話が弾んだ。
夫は、お酒が入って上機嫌。若者たちは楽しそう。
私は、母のお喋りが炸裂しないことを、ひたすら祈っていた。

お誕生日会~♪_a0108328_2228982.jpg
最初に運ばれてきたのは、マグロとアボガドのサラダ。
トッピングはお洒落だが、どうやって食べたらいいの?





店に入る直前のこと。空に虹が出ていた。それも二重になって。
雨上がりでもないのにね。なんだか、ハッピーな予感~♪
お誕生日会~♪_a0108328_22283059.jpg

by masayama-chan | 2009-07-20 22:31 | Comments(8)

Commented by としちゃん at 2009-07-21 05:44 x
マサさん、ダブルお誕生日会、おめでとうございます。
お嬢様の彼氏もごいっしょだったのかしら?
虹を見たなんてラッキーね。きっと今年はいいことがあるでしょう。
おかあさまも若い人と一緒できっと楽しまれたでしょうね。
若向きのシャレたお店ってどこだろう?
Commented by ふみ at 2009-07-21 18:02 x
ついさっき、ふみも虹のブログを更新したところです。 あんなに大きなレインボー久しぶりでしたよね♪ 中野はひとつだけでした。

ご家族でお誕生会、楽しそう。 おめでとうございます。 お母様のお喋りが炸裂すると、一体どうなってしまうんだろう。 ちょっと気になります(笑)。 いつも変なところが気になって、すまないです。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2009-07-21 21:15 x
そうなの。ダブル誕生日会直前に、ダブルレインボー。「ありがとう~」って言いたいくらい、幸せな気分になった~♪

実はね、先々週に友だちと行ったお店なの。としちゃんが、お稽古に通っている向かいあたり。お洒落といっても、まぁ、○布だからね。フフ。
Commented by ふみさんへ(マサ) at 2009-07-21 21:22 x
ふみさんのブロク、見ましたよ~♪虹が、すごくきれいに撮れてましたね。
調布は、ダブルレインボーだったんです。ダブル誕生日会だから、空もダブルレインボーで祝福してくれるのかぁ~と、嬉しくなった。大胆な勘違い?(苦笑)

母のお喋りは、エンドレスなの。何を言い出すかわからないから、ハラハラしていたわ。まぁ、この場は、なんとか無事に終えましたが。
Commented by さと at 2009-07-22 15:03 x
お誕生日会賑やかで楽しそうですね!
ダブルの虹はこの日信州清里でも見れたようです~
重ねておめでたいわ!
おかぁ様浴衣姿でお洒落ね。
うちは耳が遠いので昔のお喋りは影を潜めてます・・というか会話が続かないの。
根気がないわ(苦笑)
何でもお喋りできるのはお元気な証拠です~♪
Commented by 新米 at 2009-07-22 18:18 x
ダブルお誕生日会おめでとうございます‼
それにメンバーが素敵ですね。
お嬢さんのお友達とも話を合わせられるお洒落なお母様を 先日のお写真に浴衣を来て頂き、想像しております。

それから、私事ですが、日曜日に吉田修一さんの"悪人"借りてきて昨日読みました。
ああ、これ以上誰も人殺しをしなければよいがと、読み終わったら今朝の4時過ぎ、夜が白々と明け始めていました。
面白い本をご紹介下さり、有難うございました。 
Commented by さとさんへ(マサ) at 2009-07-22 18:20 x
まぁ、清里でも見られたんですか。
私の場合、5分早く店に入っていたら見ることもなかったでしょうから、ラッキーでした!今日の皆既日食は見ることができなかったけど、よしとしましょう。

母も、実は耳が遠いの。そのため、よく聞き返すのよ。
補聴器をつければいいのに、「年寄りくさい」って言うの(苦笑)
Commented by 新米さんへ(マサ) at 2009-07-24 23:53 x
まぁ、読まれたんですね。吉田修一の隠れファンとしては(別に隠れなくてもいいけど)、なんだか嬉しいです~♪
読み終えたあと、悲しさが襲ってくるような作品でしたね。純朴で心根のやさしい青年は、純朴ゆえに罪を犯し、腐った精神の持ち主である若者はのうのうとこれからの生活を謳歌する。人生の勝者は後者か、というやり切れなさ。「真の悪人は、お前だ~!」と言ってやりたい気分。フィクションなのに、熱くなってきました(苦笑)

母の浴衣姿は、湯上りの寝巻き風でもありました。まぁ、ここでは、浴衣美人と言っておきましょう(冷や汗)

<< 日食とアデニウム 調布花火大会 >>