人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日食とアデニウム   

みなさま~。今日の皆既日食は、いかがでしたか~?
私は、11時過ぎに外に出てみたけど、空は厚い雲に覆われていて、何も見えなかった。
楽しみにしていた三日月の木漏れ日も、どこにもないじゃない。本当に梅雨明けしたの?!

でも、同じ調布に住みながら、「雲の切れ間から見えた!」と言う人もいるから、不思議というか、クヤシイ~というか。

大騒ぎの悪石島も、悪天候で観察できなかったみたいだし。
日本列島の日食フィーバーは、歓声やためいきと共に、一瞬のうちに終わった。
まぁ、26年後を楽しみにしましょう~(元気でいるか、わからないけど)


玄関先のアデニウムが、狂ったように?艶やかに咲いている。
とてもデリケートな花で、毎年蕾をつけてもダメになってしまうことが多いのに、今年はどうしたことでしょう。

日食とアデニウム_a0108328_18224536.jpg

by masayama-chan | 2009-07-22 18:25 | Comments(8)

Commented by としちゃん at 2009-07-22 19:05 x
私は昔の日食のことはなんとなく覚えているの。
セルロイドの下敷きに墨を塗って眺めたわよね。
今回の日食では、そういう方法で見たらダメと言われていたけれど、どうして昔はよくて、今はダメなのかしらね?

アデニウムってこういうお花なんですね。あでやかで、マサさんの
お母さまの雰囲気かしら?
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2009-07-22 22:29 x
黒い下敷きは、目を傷めるからぜったいダメって言ってましたよね。赤外線?を通して、失明の恐れもあるとか。でも、私たちの子供のころは日食グラスなんてなかったし、下敷きで失明したという話も聞かなかった。かといって、これだけダメといわれると、使う気にはなれないけどね。

アデニウム、今年はなんだか色が濃い気がするの。
母の雰囲気?いや~、母はもっと枯れた色合いの花なんじゃないかしら(苦笑)
Commented by ひょっこり at 2009-07-22 23:55 x
 お誕生会にコメント入れようと思ってたら、もう次が更新されてました。マサさんてほんとに偉いなあ~。
 遅ればせだけど・・・大切なお友達も一緒で♪ 和やかにお誕生会ができて良かったですね。お幸せお祈りします。
 私も、そういう集まりしてみたいナ。
 日食、悪石島は残念でしたね。でもこういう島があったなんて知りませんでした。奥尻島以来のおったまげです。
 残念でしたけど・・・ず~っとテレビでそのメカニズムを見っぱなしだったので、にわか日食ハンターになった気分です?
 自然の神秘に、偏屈なひょっこりも今日は素直に感動しましたヨ。
 地球に生まれて良かったぁ~!!(笑)
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2009-07-23 22:03 x
うん、大切なお友だちが、ずっと大切な人であるといいね。な~んて、こんなこと書いていいかなぁ~(汗)

私も、テレビ中継を見ていたのだけど、硫黄島と船上からの映像がすごかった。
「人生観が変わった」という人もいたけど、その気持ち、ちょっぴりわかる気がする。壮大な宇宙の天体ショーを眺めていると、自分たちの人生というか、泣いたり笑ったり悩んだりしている日々が、なんだかすごくちっぽけなものに思えてくるよね。
Commented by さと at 2009-07-24 18:45 x
すっかり諦めてたら京都でも雲の間から見えたんだって!
もうガックリです、見ればよかった(苦笑)
鹿児島の叔母はちゃんと1470円のメガネを買って隣の駐車場から眺めたそうです。
次回は26年後?思わず計算したら・・いやぁ私には無理かも。
アデニウムっていうの?
華やかなお花ですね!凄く満開ね。
棘があるのかしら??
Commented by さとさんへ(マサ) at 2009-07-24 22:55 x
鹿児島の叔母さま、日食グラスをしっかり用意していらしたのね。やっぱり、それくらい気合を入れなきゃ。次回こそはと思うけど、26年後じゃ私も怪しい。

アデニウムは、別名「砂漠のバラ」というらしいです。でも、棘はありませんよ。けっこう気難しい花なんですけど、今年は、「そんなに頑張らなくてもいいよ」と言うくらい(苦笑)、咲き誇っています。
Commented by maggy at 2009-07-27 01:05 x
マサさん、日食見るぞ!の旅から帰ってきましたよ。
もう、古い話題になりつつありますが・・・。
指宿は、曇時々雨。その瞬間は、厚い雲に覆われて・・・暗くなるのは体感できました。その1時間後くらいに、雲の間から2秒くらい、部分日食をみることができましたよ。
ひとつ発見したことがありました。
指宿は97%の日食なので、かなり暗くなると思っていたのですが、ちょっと暗くなる程度でした。3%の太陽の威力は凄い!ってことです。(アレ?常識??)
皆既日食の地へ行くこだわりがわかったような気がします。
部分日食だったら、どこでも「木漏れ日の三日月」を楽しめばいいなぁという気がしました。
26年後は、目指せ皆既日食!!
帰りは空から地下へと興味を移し、噴煙を上げる桜島と阿蘇の火口を見て、とっても満足して帰ってきました。
人間は自然には勝てないぞ・・・を実感する旅でした。
Commented by maggyさんへ(マサ) at 2009-07-27 18:52 x
maggyさん、「日食見るぞ!の旅」から、お帰りなさい~。
そうか、真っ暗になるのは、皆既日食のとことだけなのね。私も、東京もかなり暗くなると思ってたけど、普段の曇り空と変わらなかったもの。私たち、ひとつ勉強して、賢くなったわね(笑)

でも、噴煙を上げる桜島と阿蘇の火口を見て、温泉に入って、おいしい料理を食べて、最高の旅だったじゃない。フン、フン、わかったぞ。フルムーンだったのね~♪♪♪

今度、ゆっくり話を聞かせて。○ルの仏旅行と、私の目と、etc。次回のディンプルも話題盛りだくさんだぁ~。誰かの、○ごの話も出るかなぁ~(笑)

<< 「ねんきん定期便」 お誕生日会~♪ >>