人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ねんきん定期便」   

先日、社会保険庁から封筒が送られてきた。
「ねんきん定期便」とある。
そうか、こういうものが誕生月に送られてくることになったのよね。

開けてみて、「へぇ~」。思っていたより親切じゃない。
加入履歴や将来の年金見込額だけじゃなく、○○年前に入社してから現在に至るまでの、月々の「標準報酬月額」と「納付額」が、すべて表示されている。

あらまぁ、入社したてのころは、これっぽっちの給料だったのね。

払った保険料も合計すれば、たいそうな額?年金を何年受けとれば元がとれるかやってみた。けど、意味ないか。○○年前と今とじゃ、お金の価値がゼンゼン違うモンね。

給料(標準報酬月額)もン十年分合算してみようかなぁ~と思って、やめた。
どこに消えてしまったのでしょうと、虚しくなるばかりだもの。

「ねんきん定期便」_a0108328_22254369.jpg

by masayama-chan | 2009-07-25 22:27 | Comments(9)

Commented by としちゃん at 2009-07-26 07:15 x
そうそう、誕生日月に来るようになったのよ。
マサさんは若い頃からきちんとお仕事をしていたから、
かなりの額になるでしょう。羨ましいわ。
私など、ほんと、微微たるもので、お小遣いにもならないわ。
Commented by 新米 at 2009-07-26 21:07 x
ふ~む、そんなものが送られてくるのですか・・・
結婚前にほんの6年だけ働いていた人間にもでしょうか?
私は3月生まれなのですが、その時には送られてきた記憶がないので、素朴な疑問なのですが・・・すみません、自分で調べろって話ですよね。
世間ずれ(?)している割に世間知らずな私に、考える機会をいつも与えて頂き感謝です。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2009-07-26 22:28 x
としちゃん、そうでもないのよ。恵まれているほうかも知れないけど、それでも公的年金だけで生活していくのは難しいなぁ~って思うわ。
としちゃんは、バリバリの現役だもの。私の方こそ、羨ましいわ。
Commented by 新米さんへ(マサ) at 2009-07-26 22:35 x
新米さん、大丈夫ですよ~。3月生まれの夫には来なかったから、今年度(4月)から始まった制度だと思うの。それに、新米さんは若いから、通知はまだまだかもね。

私も、かなりの世間知らずだから安心して下さい。「仙人」と呼ばれています(苦笑)
Commented by さと at 2009-07-27 16:32 x
今年から始ったのでしょうか?
私はもらった記憶がないわ。
今は微々たる厚生年金を頂いて生活しております(苦笑)母がもらう遺族年金のほうが多いのでなるだけ長生きして欲しいと願ってるマネージメント役の私です~
弟はまだ若いしまだだしねぇ(苦笑)
これはいくつかの誕生日に全員に送られるのかしら?

マサさん、でも年金は頂くとやはり有難いですよ~
楽しみね!
Commented by さとさんへ(マサ) at 2009-07-27 18:37 x
3月生まれの夫には来ていないので、たぶん今年度(4月~)から送られるようになったのではないかな。さとさん、楽しみに待っててね。
遺族年金ね。母の遺族年金受給の手続きをして、まあまあの額だったので、「お母さん、ズルい!」って、ちょっぴり思ったわ(笑)サラリーマンや公務員の妻は、優遇されるなぁ~。

やっぱり、有り難いものですよね。今は無収入なもので(汗)、ホント楽しみです。そのときだけは、細々とOL稼業を続けてよかったと思えるでしょうね。
Commented by としちゃん at 2009-07-27 22:07 x
あのね、驚いちゃった。
24歳の娘(7月生まれ)のところにも、年金特別便が届いたのよ。
例の青い封筒に入っていたので、また来たかーと思ってみたら、
なんと娘宛なの。もらえるかどうか分からないのにね。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2009-07-27 22:32 x
まぁ、そんなに若くても来るのね。20歳過ぎは全員が対象かな。大学生の娘を保険料を納めているから(親がね)、来月来るかもしれないなぁ~。手厚い対応はいいのだけど、システムコストはどれくらいかかるんでしょう。

お嬢さん、24歳ですか。素敵な年頃ね。書いても怒られない年齢よね(汗)
Commented by 通りすがり at 2009-09-08 11:31 x
皆さん 世間知らずというより、新聞さえ読んでいない集団さん なのですね。。。
今年の4月より、全年金加入者あてに 誕生日月に年金定期便が送られます。(すべての新聞の一面及びNHKのニュースなどで報道済み)

<< バラ色?のマニフェスト 日食とアデニウム >>