人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラ色?のマニフェスト   

いつになく、硬派なタイトルだなぁ~。ネタ切れ?
いえ、私だって、たまには新聞の一面を真面目に読むんです。

今日の朝刊は、○主党のマニフェストで花盛り。
なになに、「月額2万6千円の子ども手当て」、「出産一時金は55万円」、「公立高校の実質無料化」、etc。

まあ、大盤振る舞いですこと!でも、財源はホントに大丈夫?

一方で、「所得税の配偶者控除・扶養者控除は廃止」とのこと。
ということは、我が家では間違いなく増税だ。

でも、ゼンゼンかまわない。将来のわが国を担う若い世代が、希望を持てる社会であってほしいから。
経済的理由で進学できない子どもが、いて欲しくないから。

な~んて、上から目線?この辺でやめときます(汗)


小さな蘭(名前は忘れた!)が、今年も咲いた。たいして世話もしないのに、毎年3ヶ月くらい、ずっと咲いている。
可愛くて健気な蘭が、今日のブログのメインかな。
バラ色?のマニフェスト_a0108328_2256052.jpg

by masayama-chan | 2009-07-28 22:59 | Comments(6)

Commented by ふみ at 2009-07-29 10:26 x
いつもキレいな花が咲いているのねぇ、サマちゃんち。
蘭はウチの母が趣味で育てているのだけど、難しいらしいわよ。 手入れもそうとういるって話です。 世話しないでも咲くって、自立心も育ったのかもしれませんね、フフ。

次の世代のためなら、増税もしかたなしとふみも思います。
Commented by ふみさんへ(マサ) at 2009-07-29 22:22 x
いや~、エラソーに「たいして世話もしてない」なんて書いたけど、花の世話はすべて夫の役目なんです。実際は、たいした世話をしているのかもしれないわ。私はね、見てるだけ。「きれいね~。可愛いね」って、誉めてあげるだけ。水遣りも、ヘタにしてはいけないみたい。

そうですよね、もはや自分たちのことより、子どもたちや、さらにその次の世代のことが心配です。
Commented by としちゃん at 2009-07-30 22:38 x
マサさん、これ、デンファレとは違うの?
華やかな花が咲いていると、それだけで気分がいいわね。

子育て援助もいいけど、市民税や健康保険料金、なんとかしてほしいわ。これと年金保険料、固定資産税の支払いで、お給料が吹っ飛びます。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2009-07-30 23:06 x
デンファレって言うの?すごく小さな花です。毎年、夫に聞いているんだけど覚えられない。これ以上聞くと、バカだと思われそうだわ(思われてるか)

子育て支援や修学援助など、若い人への支援が手厚いから、どこかにしわ寄せが行くのよね。子育てが終わった熟年世代は、負担増でしょうね。
Commented by さと at 2009-07-31 22:13 x
今日は自民党も出ましたね。
マニフェストをじっくり見て投票したいけどホンマに出来るのでしょうか?
でもこれからの日本を背負って行くので子供たちには支援も必要と思いますね。無駄をなくしてね。
私も月末になると胸や胃が痛くなります。。。
健康保険料はホントに高いよねぇ。

お花可愛いね!
蘭は長持ちするのでいいですね~
Commented by さとさんへ(マサ) at 2009-07-31 22:55 x
麻生さんが、得意そうに会見してましたよね。でも、なんか具体性に欠ける気がした。小学校入学までの3年間の教育費は無料に、とか言っていたけど、教育費って何?保育料はどうなるの?財源の具体的な説明もないし。
それに、マニフェストがどんなによくても、いざ投票となると、「こいつだけはイヤ」ってこともありますよね(苦笑)

さとさんちのお庭の花々にはとても及びませんが……。得意そうに載せて、恐縮ものです。

<< 術前検査と、モンスター患者? 「ねんきん定期便」 >>