人気ブログランキング | 話題のタグを見る

術前検査と、モンスター患者?   

昨日、信濃町にあるK大学病院へ行った。来月、目の手術を受ける予定。そのための術前検査だ。

てっきり目の検査だと思っていたのに、心電図、胸部X線撮影、採血、採尿。
???これって、目の手術に必要なの?
母は、近くの眼科で白内障の手術を受けたけど、ここまで検査はしていないはずよ。
怪しい、いや、手厚い対応をしていただいて、心強い限り(汗)

検査はすぐ終わったけど、医師の診察は、かなり待つ。
でも、どんなに待ち時間が長くても大丈夫~。
「カラマーゾフの兄弟」のⅠ巻と、Ⅱ巻をしっかり持っていったもんね。

なのに周囲が気になって、読書に集中出来ないじゃない。
70歳は過ぎていると思われる男性が、若い看護師に詰め寄っている。
どれぐらい待つのかと、苛立った声で聞いているのだ。
「○○サマの前に、11人、いらっしゃいます」
「人数じゃない。時間はどれぐらいかかるって、聞いてるんだ」
「3分で終わる患者さんもいらっしゃいますし、長くかかる患者さんもいらっしゃいますから、時間ははっきり言えません」
「だいたいどれくらいかかるかぐらい、わかるだろ!」
「ですから、患者さまによって、診察時間はマチマチで……」
「だいたいの時間ぐらい、わからないのか!!」
男性のテンションは、上がるばかり。

ちょっと、おじさん(?おじいさん?)、大学病院で診察を受けるからには、待ち時間は覚悟しなくちゃ。我慢が足りない!
看護師も、「えぇ~、そうですねぇ~。一時間は待つかしら」とか、適当(?)に答えればいいのにね。

この男性、診察が終わって帰っていくとき、看護師に笑顔で何か話しかけていた。

by masayama-chan | 2009-07-30 22:43 | Comments(8)

Commented by としちゃん at 2009-07-31 07:26 x
まぁ、目の手術なのに、レントゲンまで撮るわけね。健康でないと、できないのでしょうね。
大学病院で「カラマーゾフ」とは偉いわね~。
そのおじさんは何か読むものを持っていなかったのかしら?
病院へ出かける時は、本は必携品ですよね。
Commented by さと at 2009-07-31 22:31 x
昨日ニュースで目の手術でたくさんの人が被害を受けてるのを見ました。
ちゃんときちんとした検査も必要なんでしょうね。
長時間お疲れ様でした。
ホントに大きな病院は待ち時間が大変よね。来月が手術なのね、お大事にしてください。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2009-07-31 22:45 x
心電図はともかく、胸部レントゲンは、なんのためか、よくわからないわね。そこまで、たいそうな手術ではないと思うのだけど。

いや~、本は持っていったけど、ちっともページが進まなかったの。このおじさんが気になって(苦笑)
答えがすぐに返ってきそうなベテランの看護師に聞けばいいのに。そうしないところが、ずるいわ。若くて可愛い看護師を困らせたいのではと、勘ぐりたくなった。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2009-07-31 23:10 x
私も、ニュースで見ました。ずさんなレーシック手術で角膜炎とかを起こした被害者の方たちが医師を訴えたとか。ちょっと考えられないくらい衛生管理がずさんですよね。
術前検査や術後の検査が、きちんと行なわれたかも疑問です。手術費用はかなり安かったそうですが、他の病院に比べてどうしてこんなに安いのかぁ~と思ってみるのも大事かな、と思います。エラソーですかね。
Commented by 新米 at 2009-08-01 11:01 x
私も"K大学病院での手術を決められたマサさんはさすがだわ!"と思いながらニュースを見ておりました(慎重すぎるとも思われる検査もその所為でしょう)。
白内障の手術をした方は"世界が明るくなった"って良くおっしゃいますよね。
手術後のマサさんにはどんな世界が待ち受けているのでしょうか?
楽しみですね。
万全の体調で手術に臨まれますように。
Commented by 新米さんへ(マサ) at 2009-08-01 20:50 x
レーシックの説明会に出かけて、その流れでここまできてしまったのだけど。安くといいものも沢山ありますが、さすがに医療は、安いほうがいいじゃんって言うわけには、いきませんよね。

お心遣い、ありがとうございます。
白内障の手術はポピュラーでも、多焦点レンズは臨床例がまだそれほど多くないので、術後の不安が全く無いわけではないのだけど。
でも、あとどれだけ生きられるかもわからないので、なんでもやってみようの精神で挑戦あるのみです~♪
Commented by 紅蓮 at 2009-08-04 07:22 x
もうじきなんですね。
麻酔って、身体に負担がかかるので、いろいろ調べるのでしょうね。
私なんて、親知らず抜いた時の麻酔で、息がしずらくなったことがありました。私は麻酔がききにくくて、いつも人よりたくさんのクスリが必要なんです。
きっと手術後には、世界がかわりますね。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2009-08-04 14:29 x
そうなんです。18日(火)が右目、25日(火)が左目です。その前に、もう一度(今週の土曜日)、病院へ行くことになってます。その日は、診察ではなくて、注意事項などの細かい説明だと思うけど。

紅蓮さん、そういえば、中間の見えにくい距離をはっきり見たいときなんですけどね。医師に、「軽い近視のメガネが必要ですよね」と念押ししたら、「軽い老眼鏡ですよ」ですって。へぇ~ですね。パソコンはそうかもしれないけど、テレビは違うでしょ。
手術後の世界は楽しみではあるけど、よく見えてがっかりすることもあるかもね。自分の顔とか(苦笑)

<< 「海辺のカフカ」 バラ色?のマニフェスト >>