人気ブログランキング | 話題のタグを見る

術前オリエンテーション   

昨日は立秋。とはいえ、暑さはこれからのはず。
なのに、今日もすっきりしない空模様ですね~。

そんな中、信濃町のK大学病院へ行った。手術前の通院は、今日が最後となる。
医師の診察はなくて、看護師による手術オリエンテーションと、最終検査。
「ご質問ありませんか」と言うので、何点か確認したあと、最後に聞いてみた。
「あの~、手術当日ですが、ビールを飲んでもいいですか?」
若い看護師は、「ふっ」と微笑んだあと、「先生に確認してみてください」

今日は全く待ち時間がなく、思ったより早く終わった。
電車内でも乗り換えの新宿でも、親子連れをたくさん見かけ、娘たちが小さかったころの夏休みを思い出した。過ぎ去った日は、いとおしい~。

帰り、調布の駅を出たら、衆議院議員の「伊○達也」と遭遇。駅前で、演説をしていた。
たすきに大きく「本人」と書いてあるのには、笑える。見りゃわかるよ。
小雨がぱらついてきて、立ち止まって演説に耳を傾ける人はいなかった。

それにしても、ノ○ピー事件は、はすごい展開になってるね。
先ほどのニュースでは、5日間の逃亡の末、出頭、逮捕だとか。ヘタなサスペンスドラマより、ずっとドラマチック。
この結末はかなりショックなんだけど、夫は「どうでもいい話だ」ですって???

by masayama-chan | 2009-08-08 22:52 | Comments(8)

Commented by としちゃん at 2009-08-09 06:23 x
マサさん、いよいよ手術の日が近づいてきたのね。
ご成功を祈りますね。
今までかけていた眼鏡は、みんな捨てちゃうのかな?

昨日の昼間は、菅直人が来ていたみたいよ。
美容院にいたら、声が聞こえてきました。

のりぴー事件は意外性があるからみんな興味シンシンなんでしょうね。あれがいかにもやりそうな女優さんだったら、それほど驚かないでしょうけれどね。裁判所が一番アホみたいね。
Commented by 紅蓮 at 2009-08-09 09:45 x
う~、これから手術という時に、ビールなんて聞いちゃう人って、私と同類だわね。私も絶対聞くわね。答えが知りたいわ。(笑)
夫が白内障の手術をした時は、日帰りで、私が聖路加病院まで迎えにいったのだけど、たしかその日は飲まなかった。飲んじゃダメといわれたのかどうかは覚えていないけど。

そういえば、親知らずを抜いた時は、抗生剤を飲むので、お酒はダメだった気がする。抗生剤飲んでる時にアルコールを飲むと、肝臓にダメージを与えるんだっけな。たしかそんなことをいわれたような。ということは、私もその日、ビール飲んでいいか聞いてるんだね。(苦笑)
Commented by 新米 at 2009-08-09 16:49 x
先ずは18日でしたでしょうか?手術の日は
マサさんがなさったビールの質問(素敵‼)からして、ひょっとして白内障同様 日帰り手術なのですか?
検査の内容から、入院されるのかと勝手に思い込んでおりました。
病院は病人にされてしまいますから、出来れば入院したくないですね、少し安心致しました。

私も今朝はず~っと徳光さんのザ・サンデーNEXTに釘付けでした。
息子を守る為の失踪→自分を繕う証拠隠滅の為への逃亡→逮捕への急展開に目が離せませんでした。
大原麗子さんの哀しい孤独死(合掌)の扱いも霞んでしまうくらい衝撃的でしたね。
Commented by さと at 2009-08-09 19:44 x
笑っちゃいました。
余裕ですね!いいなぁビールの質問(笑)
でも多分ダメでしょうから我慢してください。

昨日の夜もずっとこの話でしたね(苦笑)
しかし気になってテレビ見たりインターネットでもまた見てる。身代わりの拘置希望者までいたらしい???
それほどのファンがいるのにねぇ、残念なことです。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2009-08-09 22:25 x
そうなんですよねぇ~。メガネどうしましょう。使い物にならないと思うけど、捨てちゃうのは惜しいかなぁ~。それと、コンタクトレンズ。1月に新しいのを買ったはいいけど、あまり使ってないのよね。これこそ、なんの役にも立たないわ。

あら、管さんが来てたんですか。山○郁夫氏の応援かしら。激戦みたいですよね。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2009-08-09 22:34 x
フフ、紅蓮さんと同類で、なんだか嬉しいわ。そうか、抗生剤を飲んでる時はダメなわけね。肝臓への負担が大きいのかな~。
夫は、どんな場合も医師には絶対に聞かないの。ダメ出しされることを恐れているのでしょう。それで、「医者は別にダメだとは言ってなかった」と(苦笑)
Commented by 新米さんへ(マサ) at 2009-08-09 22:43 x
そうです~。18日が右目。一週間後の25日が左目です。
「入院されますか」って聞かれたのだけど、タクシーで帰ればいいかなと思って日帰りにしました。でも、翌日も病院に行かないといけないし、ビールも諦められるから、入院を選択したほうがよかったかな。

う~ん、大○麗子さんの逝去も、押○学事件も、すっかり霞んじゃいましたね~。総選挙を控えて、もっと大事な話題もあるかもしれないのにね。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2009-08-09 22:55 x
そうか、やっぱりダメなのね。諦めるか(苦笑)

えぇ~、身代わりの拘置希望者までいるの?私は別にファンでもないのにショックだから、ファンが受けた打撃は大きいことでしょうね。でも、今発覚して逆によかったんじゃないのかな。長年常用すると心身共ボロボロになるらしいですからね。

<< なんと、歯が…… 久々の美容院 >>