人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リハビリ   

昨日、娘が札幌へ帰った。
2週間の帰省中、私の病院への付き添いやら、毎日の犬の散歩やら買い物やらで、ちっとも遊べなかったみたい。
ゴメン。でも、助かった。ありがとう~♪
歳をとると子供に甘えざるを得ない現実が、この10日間で垣間見えた気がする(侘)

で、昨日は久々に犬の散歩に出かけた。
ところが、フラつくというか、下半身に力が入らないというか、うまく歩けないではないの。オヨヨ。
術後大事を取ってほとんど歩くことをしなかった(普段でもよくつまずくので)。
すっかり足の筋力が落ちたか。う~ん、ショック!

高齢の方が数日入院しただけで寝たきりになった、という話を聞いたことがある。
日々大地を踏みしめて歩くのは、とても大事なことなのだ。

さっそく、リハビリ開始!といっても、ただ歩くだけだけど。

今回の手術は、視力だけでなく、幾つかの教訓を私に与えてくれた。

by masayama-chan | 2009-08-29 21:40 | Comments(6)

Commented by としちゃん at 2009-08-29 21:50 x
マサさん、手術の間、チェリーちゃんのお散歩はどうしていたのかな、と気になっていたのですよ。そうか、お嬢さんが代わりにしていたわけね。
それにしてもちょっと動かないだけで、筋肉は衰えてしまうのね。
くわばら、くわばら。
私も気をつけるようにするわ。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2009-08-30 21:43 x
そう、娘がいてくれて助かったわ。でも、よく考えると、チェリーは元々娘の犬なのよね。チェリーにとって、第一順位の主人は娘なの。
としちゃんは、活動的でよく動いているから大丈夫でしょ。
今週は散歩でリハビリして、来週あたりからジムへ行こうかなと思っています。
Commented by 真蘭 at 2009-08-31 11:58 x
札幌からお嬢さんが援軍に来られていたのですね。
いいな~!我が家はパリと大阪。
もし私が入院しても「大丈夫?」なんてメールが来るくらいよ。涙

サマさんのご家族は結束が固くて、何時も羨ましいと
思っています。
これも育て方ね。マサさんが愛情たっぷりに育ててこられた
結果ですものね。
Commented by さと at 2009-08-31 17:04 x
女の子はいいわね。
それにマサさんのところのお嬢さんはしっかりされてるしね、心丈夫でしたね!
筋肉はあっという間に落ちます。でもすぐに元に戻りますよ。私が骨折した時悲しいくらいダラーッとふくらはぎが筋力なくなったわ。
少しずつ取り戻してくださいね。
Commented by 真蘭さんへ(マサ) at 2009-08-31 22:24 x
例年は東京の暑い8月を避けて帰省するのだけど、今年は私の手術に合わせてくれたみたい。
パリからでは大変だわ。それに、蘭さんはしっかりしているもの。私は、フラフラと頼りないのよ。

愛情たっぷりかなぁ~。面倒見の悪い母親であることは間違いないけどネ。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2009-08-31 22:37 x
母は昔から、「お前が頼りないから、子供がしっかりした」と申しております(汗)
さとさんとこは、息子さんもいらっしゃるんですよね。男の子って、いざというとき頼りになるんじゃないかしら。

筋力、すぐ元に戻りますか?今日は雨だったので、散歩は中止。でも、若いから大丈夫ですよね(笑)

<< 戦い済んで、9月 無事終了!! >>