人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よさこい   

よさこい_a0108328_21501858.jpg
駅前のパルコに買い物に出かけたら、メインストリート(旧甲州街道)沿いに、人が溢れていた。
なに、なに?お祭り?
夏の終わりの我が街調布を熱く演出する、
「調布よさこい2009」でした!


よさこい_a0108328_21503914.jpg
老若男女が軽快に踊る。
目の色が違う方もいる。
若い男衆もいた(嬉)



沿道でしばらく見ていたら、すっかり日に焼けてしまったみたい。
夏を惜しむかのような、いい天気だったものね。
屋台で、出来立ての焼きだんごを買った~♪


よさこい_a0108328_21505615.jpg話は変わるけど、おととい、ある雑誌社から原稿料なるものが送られてきた。
なんだっけ?何を投稿したんだっけ?
今日、その雑誌を買ってきた。
佐○チズさんが表紙のクロワッサン9月10日号。
「読者の手紙から」欄に載っている。
気になる方は、立ち読みしてみてね~(恥)

by masayama-chan | 2009-09-06 21:56 | Comments(18)

Commented by しいの実 at 2009-09-07 18:58 x
マサさん、こんにちは。久々にパソコンを開けました。遅ればせながら手術うまくいっておめでとうございます。世界が変わりましたか。私は目はよかったのだけど最近は老眼鏡がなくてはメニューも読めません。老化現象だから仕方ないわね。
クロワッサンに掲載されておめでとう。昔はよく買っていたのだけど。明日本屋で立ち読みしてみるわね。どんな内容か楽しみです。
Commented by としちゃん at 2009-09-07 19:21 x
マサさん、今日、仕事の帰りに本屋さんに寄ったのに、クロワッサンを立ち読みするのを忘れてしまったわ! ごめんなさい! あすはぜひ、読みますね~。

よさこいはお客さんがすごくいっぱいいたでしょ?
Commented by しいの実さんへ(マサ) at 2009-09-07 22:59 x
しいの実さん、お久しぶり~。フフ、パソコンを久々に開いたのね。
お風呂場では思わずギョッとします。見たくないのもよく見える(苦笑)よく見えなくて幸せな部分もあったみたいよ(笑)

掲載されておいて言うのもなんだけど、記事がちょっとマンネリ気味よね。佐○チズさんの特集も、何回目かしら。
忙しかったらムリしないでね。そんなにたいそうなものでもないから(汗)
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2009-09-07 23:09 x
そうなの。沿道は、人、人、人でたいそう盛り上がっていましたよ。さまざまなグループがあって、年齢層も厚いのね。オ○サンのパワーも凄いけど、ちょっと恥ずかしそうな男の子(中学生?高校生?)の踊りも微笑ましかったわ。楽しませてもらいました。

としちゃん、忘れてもゼンゼン気にしないで~。私も投稿したこと、忘れていたもの。買うの、ギリギリ間に合ったけど。
Commented by としちゃん at 2009-09-08 18:12 x
マサさん、クロワッサン、立ち読みしてきたわ。
あの母の日の話だったのね。その後、お母様のIT生活はいかが?
ブログで読んでいて知っている話でも、投書で見るとまた違った感じがするわね。短くてもびしっと決めてあって、さすがです。
マサさんと弟さんのお母様に対する熱い愛情が伝わってきたわ。
ところで歌謡ショーって、誰のでしたっけ? 氷川きよしとかじゃないわよね?
Commented by 紅蓮 at 2009-09-08 21:53 x
マサさん、クロワッサン掲載おめでとう♪
今度図書館にいったら、読んでみますね。

よさこいって、まだ行ったことないのよね。調布に住んでいるのに。たまたま息子が帰っていて(週末ごとに最近は帰ってくる)、わざわざ見に行ってました。ふだん調布にいないと、見てみたいものなのね。
Commented by 新米 at 2009-09-08 22:14 x
わぁ~‼マサさん素敵‼
早速 本屋さんで立ち読みして来ます。

秋はお祭りのシーズンですね。
調布のよさこいは初めて聞きました。
活気があって楽しそう。
武蔵境は、昔は腹踊りなるものをやってましたが、最近はサンバフェスティバルに変わった様子。
いずれにしても、見に行く気がおきません(-_-;)
Commented by マサ at 2009-09-08 23:29 x
としちゃん、立ち読みしてくれてありがとう~。
母は時どき使っているみたいですよ。でも、先週新潟へ旅行に行ったのに、「持っていくの忘れた」って言っていたわ。肝心なときには忘れるみたい(苦笑)

歌謡ショーは、え~と、田川寿美だったわ。氷川きよしのショーに一度行ってみたいと言ってます。あと、綾小路きみまろ(笑)
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2009-09-08 23:34 x
紅蓮さん、ありがとう~♪
私は、たまたま駅前に行って、よさこいに遭遇したの。確か、おととしも。いつも、たまたま(笑)
今年は、見物客も多かったし、天気もすごくよかったので、盛り上っていました。知ってる人が踊っているかも、と思いながら、見ていたの。
Commented by 新米さんへ(マサ) at 2009-09-08 23:42 x
新米さん、ありがとう~♪挿絵を見ると、なんとなく想像できるでしょ?内容が(汗)

よさこいは、掛け声も鳴子の音も威勢よくて、見ていて気持ちがいいわ。グループに分かれて踊るのだけど、オバ○ンのグループに中高校生の男の子が混じって踊っていたりして、???ひょっとして親子?
腹踊り?おもしろそうじゃない(笑)
Commented by さと at 2009-09-09 08:44 x
立ち読みしてきました~
おめでとう、すごいね!クロワッサンに掲載されるなんてさすがです。
ちょうど美容関連だったので買おうかなと思ったけどマサさんの記事と佐伯さんの記事をパラパラ見て帰ってきました。
お母さまさすがにお若い、年齢が書いてあったので新鮮な気持ちで読みました。使いこなせるのも素晴らしいです~

踊りいいなぁ、私も参加したい(笑)
Commented by 真蘭 at 2009-09-09 20:53 x
マサさん!
クロワッサン読ませていただきましたよ。
凄いわ~!流石マサさん。

ブログで読んだ時も感動しましたけど、雑誌の活字で読むと
又違う感動がありました。

親への理解力は同じ兄弟姉妹でも違いますけど
親を思う気持は一緒なのよね。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2009-09-09 23:40 x
さとさん、お忙しいのに立ち読みしてくれてありがとう。
クロワッサンは、次の号がたぶん明日発売なので、買わなくて正解ですよ。
写真をバンバン撮って、ヒマつぶしに励んで欲しいものです(笑)

よさこいを見てると、自分もちょっとやってみたくなりますよ(ムリムリの声)
パワーのあるさとさんは絵になると思うわ。
Commented by 真蘭さんへ(マサ) at 2009-09-09 23:48 x
まぁ、真蘭さんも読んでくださったのね。ありがとうございます~♪
「すぐ書くから油断できない」と、家族に言われています(汗)

男の子(子でもないけど)って、カメラや電化製品を買うのが好きみたいですよね。化粧品っていわれても、困るでしょうし。
男の子と女の子(子でもないけど)で、母はちょうどよかったかも。な~んて言ったら、娘たちに悪いかなぁ~。
Commented by ひょっこり at 2009-09-10 20:52 x
 マサさん、沈んでいた私に、誠実なコメントを本当にありがとう。
 今日、久々に本やさんに行ったので血眼で?クロワッサン見つけたのだけど・・・草刈●代さん表紙のモノと臨時増刊みたいな体の特集のクロワッサンしかなかった、残念(涙)
 でも、読書に、ブログに、エッセイに・・・マサさん、すごく頑張ってるな~って思って、尊敬しています。

 お祭りかあ。つい先月は、毎週末花火を気にしていたのに・・・
 もう すっかり秋だね。
 ところで蛇足なんだけど、新米さんの住む武蔵境、腹踊りからサンバって・・・どんだけ~よ♪ なんか私にゃ妙にストライクで・・・笑いが止まらんワ(^-^)
Commented by 新米 at 2009-09-10 21:14 x
マサさ~ん、今日図書館でマサさんの投稿読ませて頂きました。
お母様に新しい世界をひらいて差し上げた弟さんのプレゼントの後日談まで、温かいエッセイ楽しく拝見しました。
それにしてもお母様の年齢を見てビックリ‼
お施餓鬼の時のお写真と年齢が結びつきません‼

この場を借りて・・・ひょっこりさんへ
・・・という事で図書館へ直行なさって下さいませ。
今日は私、たまたま宮前の図書館に行って参りました。
それから、ひょっこりさんのつぼにストライク?の我が街のおまつり、目のやり場に困るものばっかりでしょ?
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2009-09-10 23:27 x
いえいえ、励ましにもならないコメントでしたでしょ。自分の気持ちが溢れてしまって。ひょっこりさんの沈んだ気持ちも、やさしいからこそだと思います。

そうそう、クロワッサンは、確か10日と25日発売なので、新しい号と入れ替わっちゃのね。でも、血眼で探してくれてありがとう~♪

腹踊り、見てみたいよね(笑)それにしても、すごくユニークな武蔵境。ですこと。市長は誰だ?
Commented by 新米さんへ(マサ) at 2009-09-10 23:36 x
まぁ、わざわざ図書館で読んでもらって、恐縮しごくです。ありがとう~♪
弟のプレゼントには、「KYもいい加減にしたら」と飽きれたのだけど、母をあなどってはいけなかったわ。恐るべし、82歳。
今日は、私の目の手術のことを評して、「長生きしなけりゃ元がとれん」ですって。

新米さんとこのお祭り、おもしろいじゃないですか。多くの住民は、きっと恐いもの見たさ(笑)

<< ココ・シャネル 森に眠る魚 >>