人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実篤公園   

秋晴れの今日、ふと思い立って実篤公園(&武者小路実篤記念館)へ出かけた(=ヒマ人)
調布に住んでいながら、まだ一度も行ったことがない。

つつじヶ丘駅から、歩いて10分ほど。閑静な住宅街に、実篤記念館はひっそりと佇んでいた。
「武者小路実篤記念館」と書かれたプレートがなければ、「しゃれた家だわ」と眺めつつ通り過ぎてしまったかも。

実篤公園_a0108328_2220981.jpg


記念館の横を入って、トンネル(地下通路)をくぐると、まぁそこは、北国?というか、ひんやりした空気が漂う別世界。
公園というより、雑木林or竹藪か。
実篤のここでの暮らしに思いを馳せながら、ゆっくりと散策を楽しみたかったけど、にっくき蚊がこれでもかと寄ってくる。
で、早々に退散~。

実篤公園_a0108328_22205083.jpg


実篤公園には、私以外誰もいなかった。記念館には、年配の夫婦(たぶん)が一組。寂しいような、得したような。
ちなみに、記念館の入園料は200円。公園は、もちろんタダです。

PS)
帰宅して、首相指名選挙のテレビ中継を見た。
新総理夫人のMさんが、2階席にいたのには、ちょっとビックリ。今まであった?こんなの。ファーストレディのデビューかしらん?
鳩○新政権の舵取りも心配だが、M夫人の言動がマスコミを刺激しないかも心配です。

by masayama-chan | 2009-09-16 22:26 | Comments(8)

Commented by としちゃん at 2009-09-16 22:55 x
実篤記念館の学芸員さんにインタビューしたことがあるんですけれど、実篤さんは「水のあるところに住みたい」という希望があって、それで仙川の近くのあそこに居を構えたそうですよ。
秋が深まると、公園のもみじがきれいに色づきます。

M夫人、ほんと、あの場にいて、驚きましたね。今までのファーストレディにはないタイプだけれど、まlぁ、それもいいんじゃないのかしら。
Commented by 真蘭 at 2009-09-17 22:08 x
実篤記念館大分前にいきました。
入り口から入った左側に紅白の萩が咲き乱れていて
それは見事でした。
丁度今頃だったと思うのですが、咲いているのかしら?

Commented by としちゃんへ(マサ) at 2009-09-17 22:10 x
そうか、としちゃんはいろいろな方にインタビューしているから、調布の文化には詳しいのね。実篤公園にも池があって、鯉が泳いでいました。もみじが色づくころにまた行ってみようかしら。公園は、ただだし(笑)

M夫人、夫が首相に指名される瞬間を近くで見たかったのでしょうね。自分の子供が学芸会の主役だったら、絶対会場に行って見るでしょ。保護者の気分~。違うか(苦笑)
Commented by 真蘭さんへ(マサ) at 2009-09-17 22:19 x
まぁ、萩ですか。気づかなかったわ。萩の季節ですものね。私が気づかなかっただけで、きっと咲いていたでしょうね。
でも、彼岸花は咲いていましたよ。公園内にポツポツと。花の名には疎いけど、さすがに彼岸花はわかりました。
萩の花、確かめに行きたくなったわ(笑)
Commented by さと at 2009-09-18 07:07 x
閑静な住宅や自然がいっぱいの素敵なところに開館があるのですね。調布もいいところがたくさんあるのですね~
私も京都も滋賀も知らないところだらけ(汗・・・)
このところニュースが新鮮ですね(笑)
きっと今まで知らなかったことがどんどん出てくるかもしれませんね。頑張って日本をよくして頂きたいわね。

Commented by さとさんへ(マサ) at 2009-09-18 22:36 x
私は、名所と謳われる場所より、なんでもない住宅地を歩くほうが好きかも。素敵な家を見つけると、間取りや住人を想像して楽しんでいます。実篤記念館へ行く途中にも立派な家がたくさんあって、楽しめました~♪

まぁ、さとさんでも京都に知らないところがあるの?私も、東京はほとんどわかりません。都心に出るとウロウロまごまご。「東京の田舎っぺ」と呼ばれています(苦笑)
Commented by 新米 at 2009-09-19 17:19 x
実篤公園、お庭も記念館の建物も雰囲気があって素敵です。
暑くもなく寒くもなく、お散歩に最適の季節になりましたね。
マサさんのブログを読んでいたら、私もちい散歩に出かけたくなりました。

ところでM夫人、気になりますよね?
破れ鍋に綴じ蓋・・・なんて余計なお世話?(苦笑)
Commented by 新米さんへ(マサ) at 2009-09-19 23:12 x
ほんとに、ちい散歩にぴったりの季節になりましたね。調布や三鷹あたりで小柄なおばさんがウロウロしていたら、私だと思ってください(笑)

新米さん、それにしても破れ鍋に綴じ蓋は、きつすぎない?(爆)
週刊○潮や週刊○春あたりには、ずいぶん書かれていますけどね。
私は、首相指名のあった16日に鳩山氏の愛犬アルフィーが亡くなったことに胸が熱くなりました。政権交代をともに目指してきて、主人が悲願を果たしたのを見届けるかのような最期だったとか。安心して逝ったのでしょう。ウルウル。

<< レゴ 一周忌 >>