人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の味覚   

秋の味覚_a0108328_2285281.jpgマツタケです!もちろん頂きもの。
数えたら、なんと、20本!!
こんなに沢山、どうしたらいいのか。途方に暮れる。
小心者の私は、ダイナミックに食べる勇気がなくて、とりあえず冷凍庫へ。
香りよ~、消えないで~。


こちらは、例の家庭シイタケ栽培。
「おぉ、生えてきた!」と思ったら、あっという間に大きくなった。
マツタケを前にしては、ちと存在感が薄いようですが。
秋の味覚_a0108328_2291572.jpg

by masayama-chan | 2009-09-27 22:11 | Comments(6)

Commented by としちゃん at 2009-09-28 06:54 x
マサさんちの戴きものシリーズ、全開ですね!
松茸を送られてくるとは、すばらしい。
しいたけちゃんもご健在だったんですね!
Commented by 真蘭 at 2009-09-28 13:28 x
おっ!マツタケ、しかも純国産らしい。
なま唾物です。冷蔵庫だなんて、早く香りのいいうちに
お酒かけて焼いていただきたいわ。
お近くなら、日本酒片手に匂いを嗅ぎに行きたい所。
しいたけも肉厚でおいしそうですね。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2009-09-28 21:32 x
頂き物以外は、粗食な我が家です(汗)
シイタケは、今日は一段と成長していたわ。お店では見かけない大きさ。明日、収穫しなくちゃ。いったいどこまで大きくなるのか、見届けたい気もするけどね。
Commented by 真蘭さんへ(マサ) at 2009-09-28 21:39 x
スキヤキに入れて食べた残りは、冷凍しちゃいました。お酒をかけて焼くシンプルな食べ方が、香りを味わうには一番かも知れませんね。日本酒も美味しいぞ!
シイタケは、すご~く大きく成長しました。肉厚なんだけど、すごく硬いの。カチンカチン。木に生えている段階で、すでに干しシイタケみたい。日に当たっているからかしら?
Commented by さと at 2009-09-29 13:24 x
皆さんのブログはこのところ美味しいものシリーズ(笑)になってますよねぇ~
まったけなんてなんと羨ましい!
焼くのが一番いいかな?とか自分ちじゃないのに色々と考えたりして(苦笑)
しいたけも立派に育ちましたねぇ、ビックリ!
秋たけなわね。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2009-09-29 21:24 x
ホントに味覚の秋よね。ブログから香りが出るといいね~。
シイタケは、豊作に見えるでしょ。でも、5本あるうち、生えているのは1本だけなの。あとの4本、怠けているぞ(喝)
いっぱい生えたら干しシイタケにしようと思っていたけど、目論みははずれた。まぁ、木に生えている段階から、硬くて干しシイタケみたいではあるのだけど(苦笑)

<< 小江戸川越プチ旅行 サガン-悲しみよ こんにちは- >>