人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小江戸川越プチ旅行   

昨日、母と川越へ行ってきました~♪
以前から母は、「一度川越へ行ってみたい」と、話していた。
先週終了したNHK朝ドラの影響デス。

駅を降りると大正ロマン溢れる街並みが広がっている、とばかり思っていた。が、これは思い違い。
駅からだいぶ歩かないと、お目当ての蔵作りの街は現れない。(見どころを巡るには、巡回バスが便利)

情緒たっぷりの商家。蔵の街は、銀行も郵便局もレトロな趣だった。
小江戸川越プチ旅行_a0108328_21255387.jpg


川越名物は、なんといってもサツマイモ。街を歩けば、いたるところでサツマイモ菓子にあたる。
「おいしそうねぇ~」と、すぐ買いたがるのは、大の甘党の母。そこをなんとか阻止せねばと、必死の私。
「そんなに買っても、食べきれないでしょ」「それ、日持ちしないよ」「おみやげを待ってる人なんか、家にいないでしょ」
生のさつまいもの山を、欲しそ~うに見ているぶんには、焦った。
「そんなに重いもの、どうやって持って帰るつもり?」
それでも、母の帰りの荷物は、大きな「つづら」のようでした~(苦笑)

川越のシンボルとも言える、「時の鐘」。どこかなつかしいのは、なぜだろう。
小江戸川越プチ旅行_a0108328_21262213.jpg


喜多院の「五百羅漢」。大小合わせて、538体鎮座しているとか。
「真ん中にユニークな像が」と思ったら、な~んだ、母でした(笑)
小江戸川越プチ旅行_a0108328_21264473.jpg

by masayama-chan | 2009-09-29 21:32 | Comments(10)

Commented by hyokkorijima at 2009-09-29 23:13
 ワア~ マサさん行ってきたのね、ついに川越♪ 今週はお天気が愚図つきそうだから、善は急げ?いいときに決行?しましたね。
 お母様もフットワークのいいこと。素敵! 駄菓子横丁歩いた?巡回バス乗った?城壁のないお城跡や・・・そうそう芋菓子ですよ♪
 川越にはあの小宮●子さんや田丸美●●さんの出た川越女子校なんて名門もあるのに・・・なぜか芋の産地なのであの学校は芋女なんて呼ばれて(涙) 
 ところで、なあして川越出身でもない私がこんなに熱く語る?
 まあ、埼玉には「秩父」と「川越」くらいしか観光地がないもんね~
 これも広い意味での郷土愛ですかあ。
 いつまでも・・・元気なお母様と楽しい時間を大切に。私も見習ね。 
Commented by としちゃん at 2009-09-30 07:11 x
あー、私も川越、一度は行ってみたいとことなの。駅からは少し歩くのね。帰りの荷物が「つづら」になったというところで、大笑い。
お母様との珍道中(失礼!)、楽しそうで何よりです。
やはり池袋から特急で行くのがいいの?
Commented by 真蘭 at 2009-09-30 16:36 x
川越在住の友人に案内されて歩きました。
駄菓子屋さんがあったり、全てお芋だけのお料理屋さんがあったり
川越ならではの楽しい街歩きですね

お母様のあれも買いたいこれもと仰る気持ちに共感です。

「真ん中にユニークな像が」で噴出しちゃいました。
娘じゃなくては言えない言葉だわ!
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2009-09-30 18:29 x
うんうん、巡回バスに乗りました~。駄菓子横丁にも行きましたよ。母の大好きがお菓子がいっぱい!川越女子高はわからないけど、川越高校の前はバスで通りました。あの、ウォーターボーイズの舞台なんですってね。
来月はね(明日からだ!)、温泉へ行こう~って話しているの。温泉っていっても、府中温泉か、稲城温泉なんだけど(苦笑)
Commented by としちゃん(マサ) at 2009-09-30 18:40 x
としちゃん、当然池袋経由だと思うでしょ。でも、母のために(!)都心の人込みを避けて、裏街道を行ったの。
調布 → 分倍河原 → 府中本町 → 新秋津 … 秋津 → 所沢 → 本川越
武蔵野背線(新秋津駅)から西部池袋線(秋津駅)に乗り換えるにはけっこう歩くのよ。でも、池袋経由と所用時間はあまり変わらないんじゃないかな。面倒だけどね。

母は、今日はごはん代わりにお菓子を食べているんじゃないかしらね(笑)
Commented by 真蘭さんへ(マサ) at 2009-09-30 18:45 x
まぁ、真蘭さんも、川越散策を楽しんだことがあるのね。平日でも、おとといはけっこう込み合っていたわ。朝ドラ効果もあるんでしょうね。

母は、周りの像とすっかり同化しているでしょ(笑)母を撮るつもりは、ゼンゼンなかったの。あとで見たら、ちゃっかり写っていたわ。
Commented by さと at 2009-09-30 21:25 x
川越を初めて知りました・・・
関西にいると埼玉や群馬や茨城とかわかりにくくてね。
テレビも見てないので・・遅れてるね(苦笑)

写真を拝見すると懐かしいそれこそ写真の題材になるところがいっぱいね。頭に入れておこう~
お母さまお元気で素晴らしいわ。
羅漢さまにマサさんやお母さまに似たお顔はありませんでしたか。
お顔見てると飽きませんよね。
ホント溶け込んでるわね~
Commented by さとさんへ(マサ) at 2009-10-01 21:53 x
さとさん、大丈夫。私も、群馬や茨城や栃木の位置がよくわからないもの(汗)母は、千葉と神奈川をときどき間違えてるわ。

いい被写体がたくさんありましたよ。さとさんなら、素晴らしい写真が撮れたでしょうね。
そうか、538体もあったら、自分に似ている羅漢さまがあったかもしれないですね。
母は、一体一体ゆっくり見ていたわ。「笑っている」とか、「怒っているみたい」とか、ブツブツ言いながら。も~、時間がかかったこと。自分に似た羅漢さまに出会えたのかしら。
Commented by 新米 at 2009-10-02 20:57 x
丁度今夜、ぴったんこカンカンで、Y行和子さんと、F士真奈美さんが川越見物をしてましたね。
お母様はご覧になられたでしょうか?

生のさつまいもを欲しそうに見つめられるお母様のお姿、何だか想像出来て、微笑ましい♪
うちの母もですが、さつまいも等がたくさん手元にあると、うん、これで大丈夫(何が?)って妙に安心するみたいですねェ。
Commented by 新米さんへ(マサ) at 2009-10-02 22:45 x
あぁ~!今、あわててテレビの番組表を見ました~。遅いか。残念!でも、母は見たかも知れないです。旅番組が大好きだから。Y行和子さんとF士真奈美さんは、私生活でもとっても仲がいいんですってね。

じっと欲しそうに見ている姿は、お菓子が欲してその場を動かない子供みたい(笑)
さつまいもはね、ウチの愛犬(駄犬)も大好物なの。犬は甘党みたいです。

<< 初オークション 秋の味覚 >>