人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一ヶ月検診   

赤ちゃんの生後一ヶ月検診ではありませんよ~。車でもない。
「目」です。先週、術後一ヶ月検診に行ってきた。

待ち時間の長さは相変わらずだけど、今回は検査にもかなりの時間を割いた。

さまざまな距離で視力を測る。
遠くは、1.2。 直近は、1.0。 30cmの距離では、0.6(だっけ?) 50cmでは、0.4。
多焦点眼内レンズは中間距離が見えにくいと説明されたけど、それが如実に証明された。
「遠くも近くもよく見える」がうたい文句のレンズだが、(若いころの)人間の目のようにピントを自由に合わせることはできない。
これが、人工レンズの限界か。

ただ、本人は、中間が見えにくいという意識は特にない。
無意識に顔を近づけたり遠ざけたりして、調整しているのかもしれない。

手術直後はパソコンの画面がすごく見にくかったけど、今はだいぶ慣れた。
本や新聞を長時間読むのはまだ疲れるけど、これもそのうち慣れる(と希望を持っている)

ウ~ン、満足度100%というわけにはいかないけど、80、いや90%満足かな♪今のところ。

*.♪。★*・゜ 台風一過 昼前から青空が広がった。
昔は、「台風一家」だと思っていたよ(笑)

オンシジューム ずいぶん長く咲いています~♪
一ヶ月検診_a0108328_14461729.jpg

by masayama-chan | 2009-10-08 14:48 | Comments(10)

Commented by 紅蓮 at 2009-10-08 16:28 x
それは大成功ね♪  
私はパソコンはもっぱら中近両用だけど、めがねはむしろ、左右の度数の違いがあるからかけるのよね。
めがねをはずして、片方ずつの目でパソコンの画面を見ると、はっきり見える距離がちがうの。片方はうんと遠ざけるし、片方は近づけるし。
Commented by 真蘭 at 2009-10-08 19:26 x
90%なら大成功でしょうか。
徐々に慣れたら100%満足だといいわね。
勇気を持って手術した甲斐があって良かったですね。

「台風一家」私も子供の頃そう思っていました。笑
オンシジュウムお宅で咲いたんですよね。
よく咲いてますね。我が家のは、今やっと開きかかっています。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2009-10-08 21:53 x
リスクも覚悟していたから、80%でも大成功だと思う。100%を求める人は、この手術には向かないんじゃないかな。
左右の視力がかなり違うと言うのは、疲れるでしょ。老眼が加わってくると、さらにやっかいよね。
Commented by 真蘭さんへ(マサ) at 2009-10-08 22:03 x
遠くもよく見えるし、細い針の穴に糸も難なく通るの。以前は遠くがよく見えるコンタクトレンズでは針に糸を通すのは無理だし、逆も然り、だった。でも、見えるのが当たり前になると、不便だったころをだんだん忘れるのよね。

まぁ、真蘭さんも思っていたのね、台風一家。うさぎ美味し~♪とかね(笑)
Commented by としちゃん at 2009-10-08 22:08 x
マサさん、一か月検診と言うから、どこのお孫さんの健診かと思っちゃいましたが・・・。でもうまくいって良かったですね。遠くも近くの針の穴も、眼鏡なしで見えるなんて、すごいわ。
実は私は昨日、パソコン用の眼鏡を新調したの。
あれこれ眼鏡を取りかえるのは面倒なんだけれど、裸眼ではマサさんほど悪くはなく、そこそこ見えるのよね。0.3かな。
今度、うちの娘が手術をしたいといっているので、マサさんの感想がとても参考になるわ。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2009-10-08 22:44 x
やっぱり、赤ちゃんの検診かと思った?ちなみに、3ヵ月検診、6ヶ月検診もあるの。

お嬢さんの場合は、たぶんレーシック手術では?私も、当初はレーシックを希望したの。でも、医師は、「お勧めできない」と。
私の場合、レーシック手術で遠くがよく見えるようになったら、老眼鏡が確実に必要になるらしい。近視のメガネ(コンタクト)が不要になっても、老眼鏡がいるようになったら、なんのための手術かわかんないもんね。
若い人の場合は、レーシック手術が主流ですよね。
Commented by さと at 2009-10-08 22:51 x
順調でよかったです!
世界が広がった感じでしょう。
私も先日眩しくて涙が出るので久しぶりに眼科に行きました。
検眼してびっくり、ずいぶん視力が落ちていました・・・
パソコンをよく使うからなのかなぁ?
運転もできれば乱視があるので眼鏡をかけた方がいいと言われたわ。あっそれとドライアイとも言われました。
段々弱いところが増えて困ったもんです~
Commented by ひょっこり at 2009-10-08 23:43 x
 そうか、マサさん、手術からもう1ケ月になるのね。
 早いですね。 でも順調なご回復なによりです♪ 
ところで台風一過、どうしてみんな右へならえなんだ? 私も「台風一家」ってどんな一家なんだろう?って思ってた(^-^)
 あっ、あと3つ子の魂100までの3つ子が3歳児じゃなくて3児ね。
 トンマで平和に生きてたよね~ハハ。 秋も深まるし、ちっとは教養ってのも深めなきゃね。手おくれ気味だけど(汗)
Commented by さとさんへ(マサ) at 2009-10-09 22:55 x
確かに、パソコンの長時間の使用は目によくないかも、ですね。私の場合、パソコンは居間のテレビを置いてある家具の横にお邪魔していてるから、(イスと高さがあっていなくて)腰も疲れる。だから、パソコン操作は連続して30分以上はしないようにしているの。家事の合間に、チョコチョコって感じ。な~んて、家事は、ろくにしてないのにね(苦笑)
さとさんも、目をお大事に。
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2009-10-09 23:04 x
やっぱり、ひょっこりさんも台風一家ね(笑)台風一家みたいなお宅も知っているけど、ふふ。

えぇ~!?3つ子の魂って、3歳児のことじゃないの?びっくり!3歳のときの性格(気質)は、100歳まで変わらないことだと思っていた。えぇ~!?じゃあ、これはいったいどういう意味なの?
私、自分に自信がなくなってきた(焦)世の真実を、どれだけ誤解してるんだろう。

<< 読売新聞気流「「10月10日」... 勝沼ぶどうまつり >>