人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読売新聞気流「「10月10日」の空 忘れられない」   

2016年のオリンピック招致に涙を飲んだ東京。
残念だけど、こんなことだろうとは思っていたよ。
なんでも、勝者リオデジャネイロは、開催地が決まるその日を、休日にしたとか。
既に、この時点で東京は負けていた。
環境五輪という、東京の目指したものは素晴らしいと思うけど、オリンピックに必要なのは、なにより「国民の熱い思い」じゃないの。

45年前の今日10月10日は、東京オリンピックの開会式。日本中が期待と興奮と感動に沸いた。
成熟した今の日本で、あの45年前の情熱を再現するのは難しいかもしれない。


ところで、今日の読売新聞「気流」に、こんな投稿が載っていた。
おやっ?見覚えのある名前だわ。フフフ。

読売新聞気流「「10月10日」の空 忘れられない」_a0108328_21554630.jpg

by masayama-chan | 2009-10-10 21:59 | Comments(12)

Commented by hyokkorijima at 2009-10-10 22:24
 まあ~マサさん、どうしてそんなにペンが滑らかに踊るのでしょう。
 素晴らしいです。 爪の垢でも頂きたいわ。
 私はですね、東京五輪のときは5歳児でした。よってまったく記憶にございません、トホホ(政治家の答弁みたい(^-^))
 やっぱりさ~ その鮮烈な記憶を消さないためにも10月10日が体育の日であるべきよね~ と・・・私は思う。

 ところで3つ子は3歳児の魂でいいのですよ~。私はそれを1人、2人、3人の3つ子ちゃんの連帯魂だと思ってたアホさんよ~(笑)
 それにしても「気流」。その書きたいことをストライクでまとめるツカミ、教えてもらいたい。
Commented by としちゃん at 2009-10-10 22:28 x
えー、マサさん、また投稿が載っちゃったの!
すごいわねー。うちは朝日なので気付かなかったけど、こんなに
マサさんの文章が読めるなら、読売に変更しようかしら。

そうか、あれから45年ね。
私は修学旅行から戻ってきた次の日だったの。
夜中はどしゃぶりだったような気がするけれど、とにかく10月10日になったらよく晴れていて、感激したことを覚えているわ。
五輪のマークは、浜松で練習していたのね~。
懐かしい思い出、ありがとう。
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2009-10-10 22:53 x
まぁ~、私が中学2年生のとき、ひょっこりさんは5歳だったの!ずるいゾ(笑)
そうそう、あの45年前の感動的な開会式を後世に伝えるためにも(オーバーか)、体育の日は10月10日に戻して欲しい。国民の祝日は、その日だからこそ意味があるのであって、経済効果のために第2とか第3月曜日に移動したのはどうかと思うよ。敬老の日だって、浮かれ気味のシルバーウィークの中に埋もれてしまったじゃないよ。

それはそうと、3つごの魂、私合ってた?ひょっこりさんの発想もユニークで素敵だと思うわ。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2009-10-10 23:05 x
あら、修学旅行の翌日だったの。確か、あの日の朝は曇っていたのよ。それが、開会式の直前には、嘘のように青い空が広がった。それだけでも、充分感動的だった。日本は神がかりの国とか言われましたよね。国民の熱い願いが、天にも届いたのでしょうか。

5機の飛行機がぶつからないで飛ぶだけでも大変なのに、空に五輪を描くなんて、どれだけの訓練が必要だったことでしょう。選手以外にも血の滲むような練習をしていた人たちがいたことを、今改めて思います。
Commented by 紅蓮 at 2009-10-11 16:09 x
あら、マサさんあの時中2なのね。私は中1。なんて空々しい、ちゃんと知ってるわよね。お互いに。(笑)
その日の昼間、友達から電話がかかってきた。
「早く外にいって!」
外にいったら、遠くの空に飛行機が描いた五輪のわっかが見えました。練習の成果があらわれる本番の輪。同時進行でそれが見られたのは感激。思えば、高層ビルも何もない、きっとまだ空気もきれいな時代だったのね。代々木の上空の輪が、杉並で見られたのだから。

最後になりましたが、気流掲載、おめでとう! 
そして、やはり、体育の日は、10月10日じゃないと意味がないと思います。
Commented by さと at 2009-10-11 18:03 x
マサさんすごいですね。
次から次へと新聞掲載、素晴らしいわぁ。
実際に五輪の輪を自分の目で見た紅蓮さんも記憶に残る瞬間でしたね。滅多にないことよね。
私はオリンピック前の年に三波春夫の五輪音頭で運動会で踊ったことを妙にはっきり覚えています(笑)
期待に日本中が興奮していた頃でしたね。
そう思うと今は冷めてる?かな。
これじゃ無理だなぁと私も実は思っていました。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2009-10-11 21:56 x
ほんとに、空々しいよ(笑)確かに、あの時代は超高層ビルなんてなかったから、会場からけっこう離れていても見えたんでしょうね。貴重な体験だわ。
そういえば、オリンピックの始まる少し前だったかな、父がJRに勤めていた関係で新幹線の試運転に乗ったんです。新幹線の開通もオリンピックに合わせたものだったんでしょうね。ちょっと、恐かった。今は、単なる交通手段ですが、当時は「夢の超特急」と言われたものです。
思えば、紅蓮さんも私も、いい少女時代を生きましたね。しみじみ。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2009-10-11 22:05 x
三波春夫の東京五輪音頭、覚えてます、覚えてます。今でも歌えますよ(笑)さとさんは、まぁ、運動会で踊ったんですか。今でも踊れますか?私の周りでは、婦人会?のオバサマたちが、着物?浴衣?を着て踊っていました。どちらかというと、盆踊りのノリ(苦笑)日本全体がハイテンションでしたね。

そういえば、2020年のオリンピック開催に、広島と長崎が手を上げたみたいですね。東京よりもインパクトがあるかも。設備とか財政とかは大丈夫なんでしょうか。
Commented by 真蘭 at 2009-10-12 20:27 x
マサさん、気流掲載おめでとうございます。
文才があるわ~!
一気に読ませますもの。空を見上げて五輪のマークの練習を
見ていたのね。感動的だわ。
中学生だったのね。私は大学生でしたよ。年の差が、、、、、
駒沢公園もあの時に出来てバレーボールの会場に。

そうそ、東京オリンピックで人類が初めて100メートルを
10秒で走ったのよ。
ヘイズと言う黒人でした。私グランドで観戦していたの。
興奮したわ。
Commented by 真蘭さんへ(マサ) at 2009-10-12 22:36 x
オリンピックのために沢山の建物や道路が作られ、日本が発展していった時期に、真蘭さんは大学生活を送っていたのね。子供も大人も将来の夢が描けた時代でしたよね。あのころ大学生だった人も中学生だった人も、今じゃほとんど差はないわ。

まぁ、蘭さんは、グランドで生観戦したのね。すごいなぁ~。もし、日本でオリンピックが開かれたら、開会式を生で見たいものだわ。
Commented by 新米 at 2009-10-13 17:10 x
マサさん、私土曜日にその記事読みました‼
へぇ~、45年も前の事を、昨日の事の様に瑞々しく記憶し、表現出来るなんて、何て感受性の強い方だろう‼と。
いつもなら、投稿者の名前、年齢をチェックするのに、その日に限って投稿記事を読んで終わりにしてしまった私・・・
この三連休、息子のインフルエンザ騒動に追われ、漸く解熱し食欲を取り戻したため、
そうそう、土曜日の新聞・・・と探した処、こういう事だけ手回しの良い夫の手により、次の古紙回収日にあわせ、十文字に紐がしっかりとかけられてしまってました、残念(涙)

もう、当たり前すぎてマサさんの中では珍しくもないかもしれませんが
素敵な文でした、おめでとうございます‼
Commented by 新米さんへ(マサ) at 2009-10-13 21:57 x
まぁ、新米さん、目に留めていただいてありがとう~♪年齢はチェックしなくても大丈夫です(苦笑)
今、ふと思ったのだけど、あの空をよく覚えているのは、私が運動オンチなのと関係あるのかも。どれくらいオンチかというと、例えばバレーボールでボールが目の前にきてもボーッとしているくらい。だから体育が大嫌いで運動場に出るのが憂うつだった。それで、いつも空をよく見上げていたのかもしれないわ。切なくなってきた(苦笑)

息子さんのインフルエンザ、快方に向かってよかったですね。私の周りでは、新型インフルエンザが出始めています。私まではワクチンは巡ってきそうもないので、自衛しなくちゃ。

<< 秋晴れの3連休 一ヶ月検診 >>