人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芸能大会   

朝出かけようとしたが、突然の寒さで着るものがない!秋冬物は、まだ出していないのだ。
急を要したので、娘の部屋にあったスクールセーターを借りることにした。
Tシャツの上に、紺色のスクールセーター。ジャケットは脱げませんね(苦笑)

ところで、金曜日。皇居で格調高い舞楽を鑑賞したあと、急いで調布に戻って、駅前のホールに駆け込んだ。
母が、老人クラブの「芸能大会」で踊るのだ。年に一度?の晴れ舞台~♪

平均年齢は、幾つでしょう~。
遠くからだと、みなさん、キレイですよ~♪
芸能大会_a0108328_1831139.jpg


芸能大会_a0108328_18314729.jpg
母、82歳。
手と足が、なかなか色っぽいでしょ??

この老人クラブ「芸能大会」、
舞踊、民謡、合唱、カラオケ、フラダンス、なんでもあり。
お世辞にも上手とは言いがたいが(汗)、出演することに意義あり。
舞台に上がって、スポットライトを浴びることが重要なのだ。
緊張感、高揚感、期待と不安、誇らしさと楽しさ。
こうした機会は、老後の生活に、どんなに張りと刺激を与えてくれることでしょう。



私も、将来に向けて何か考えなくちゃ。
合唱がいいか、はたまた、フラダンス?

by masayama-chan | 2009-10-26 18:37 | Comments(10)

Commented by としちゃん at 2009-10-26 19:59 x
まぁ、お母様のポーズ、すごく色っぽいわ。なかなかできるものじゃありませんよ。みなさん、髪の毛も真っ黒で(ヘアダイでしょうけれど)すごく若々しいわね。
見られるというのはいいことですよね。
マサさんも舞台の上に立てるように何か挑戦してみてね。
Commented by ひょっこり at 2009-10-26 23:16 x
 夜目・遠目? いやウソウソ、すっごく素敵じゃありませんか、お母様。 以前はフラダンスをしてる写真ありませんでした?
 そのうち取材が来るんじゃない? 母娘でぜひって・・・どうする?マサさん(^-^) ほんとに素敵な歳の重ね方だと思うわ。
 私も、いっしょ、考えなくちゃ。合唱も無理そうだしな、としちゃんかふみさま誘って「かしまし娘」??
Commented by さと at 2009-10-27 22:36 x
お母さまの踊っている姿はとっても色っぽいわ!
やはり舞台に立つというのは励みになるしお化粧や衣装でもウキウキ気分になるものね。
踊りも覚えないといけないから頭も使うしいいことだらけですね。
若さの秘訣ですね!
真似したいなぁ~
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2009-10-27 22:38 x
母は以前、「80歳になったら、もう髪は染めない」って宣言してたけど、その言葉は返上したみたい。「だって、白髪だとおばあさんみたいだもの」ですって!
まぁ、母親には幾つになってもキレイでいて欲しいですね。家の中では相当な○○○○○けど(汗)

としちゃんは、いつか三味線で舞台に立つのかな?
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2009-10-27 22:45 x
えっ!?フラダンス?昔、らしきものを一度踊ったことはあるみたいだけど、さすがに写真は残ってないわ。それは、ちょっと怖すぎ(笑)

ひょっこりさん、悪いけど、私は無口だから、「かしまし娘」は無理だなぁ~。
実は一番惹かれるのは、クラシックバレエ。白鳥の湖とか、くるみ割り人形とか、一度踊って見たくない??観たくないか。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2009-10-27 22:54 x
ホントにそうですよね。けっこう大きな舞台なんですよ。そこに立つとなると、練習にも気合が入るし励みになりますよね。なんでもいいから、自分を表現できる場があるということは、(大げさな表現だけど)老後の人生を豊かにすると思うの。
それにしても、毎回似たような踊りをやっているような気がしないでもないけど。まぁ、いいか。出ることに意義があるんだものね。
Commented by 真蘭 at 2009-10-28 10:16 x
お母様、富士額で美人系ですね。
舞台に立つことはすごい努力でしょ。
それに粋だわ。若いときからずっとやっていらっしゃるの?

私も、人に観られて緊張するお稽古事を探さなくちゃ。
フラメンコに惹かれたのですが、フラダンスの方が
笑顔で出来るので、この年からだったら向いているかしら?
Commented by 紅蓮 at 2009-10-28 14:55 x
ほんとうに、いくつになっても、こういうことを続けていると、若くいられますね。マサさんの母上、道で会っても、背筋がぴんとしていて、姿勢もいいですよね。ほんと、すてき♪
私も何か踊りをしたいわ。たまにケントスでオールディーズの曲で踊るくらいじゃだめね。(汗)
Commented by 真蘭さんへ(マサ) at 2009-10-28 20:45 x
確かに、母は完璧な富士額です。美人かは怪しいけど。踊りを始めたのは、たぶん私くらいの歳からじゃないかしら。何か、思うところがあったのでしょうかね。

私もね、見ていて、フラダンスが一番いいと思ったの。踊っている方たちが、笑顔で楽しそう~。ちょっと間違えても、笑顔でごまかせそうだし。違うか(笑)
でも、私は体型が向いていないのよね。貧弱で。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2009-10-28 20:55 x
私もね、姿勢はとっても大事だと思うの。背筋がピンとしていると若く健康そうに見えますよね。実際、そうなのでしょう。
たまにジムへ行くと、私より年配の方が、エアロビクスやズンバをガンガン!やっていて、刺激されます。
フラダンスもかなり足の筋力がいるのよね。紅蓮さんいかが?

<< 沈まぬ太陽 秋季雅楽特別演奏会 >>