人気ブログランキング | 話題のタグを見る

異変!!   

「なんか、変だな」と思ったのは、今週の日曜日。
散歩のとき、曲がり角で顔をよくぶつける。ブロック塀やガードレールにも。
チラッと不安が胸をよぎった。

不安が決定的になったのは、翌月曜日。
食事を、食べようとしない。いつもなら、食器にフードを入れる気配がしただけで、催促してうるさく騒ぐほど食欲旺盛なのに。
食欲がないんじゃない。食器の位置がわからないのだ。
目が見えない?!!まさか!

翌日の文化の日。
評判の高い、つつじケ丘の病院へ連れて行った。
祈るような気持ちで希望の持てる診断を待ったが、視神経がやられているんじゃないかと言うだけで、確かなことはわからなかった。
視神経?もしかして、脳に異常が起きている?

眼科の専門医を紹介してもらい、東中野にある病院へ昨日行ってきた。
残念ながら、目は完全に見えなくなっていた。
脳に障害があるのではなく、網膜に酷い炎症が起きているという。原因不明。
処方された薬に、今は希望をつなぐしかない。

不安と絶望とかすかな希望が交錯した、この一週間。眠れぬ夜が続いた。
歩けば何かにぶつかるのではないかと心配で、家を一歩も出られないでいる。


異変!!_a0108328_23512180.jpgここまで読んで、「な~んだ。たかが、犬のことか」と思われるだろうか。
でも、私はつらい。何が起きたのか理解できず、戸惑っている犬が不憫でならない。物言えぬだけに、なおさら(涙)

by masayama-chan | 2009-11-07 23:53 | Comments(10)

Commented by としちゃん at 2009-11-08 07:07 x
まぁ、チェリーちゃんのことだったのね。それで朝顔のようなものを付けているのね。マサさんのことかと思ったわ。
でも子供以上に可愛がっているわんちゃんの目が見えなくなってしまったとは。マサさん自身の眼はよくなったのに・・・。心配でしょう。
ずっとおうちにいるわけ?
それがストレスにならないといいけどね。
お薬が効いて、目が見えるようになりますように。
Commented by 紅蓮 at 2009-11-08 09:25 x
あんなに勢いよく歩くチェリーちゃん、いつものように外に行くのは危ないですね。
でも、あの勢いを家に閉じ込めておいても、ストレスがたまりそうですね。ほんの少しでも散歩に出られるといいわね。
危なくないところといったら、このあたりだとどこだろう? 
最近鶴川街道の歩道が広くなったので、そこをいって、野川沿いの道かな。岸辺の道。上じゃ、狭くてぶつかりそうだものね。
少しでもよくなるよう祈っています。
Commented by 真蘭 at 2009-11-08 19:25 x
5日のウツウツふわふわはチェリーちゃんの
事だったのね。マサさんに何か悪い事がと、心配していました。

ペットはわが子と変わりないですものね。
心配なさるのも当然ですが、マサさんの健康も
大事にしてください。
Commented by さと at 2009-11-08 21:06 x
私もマサさんかと思って心配しました。
大事に育ててらっしゃるチェリーちゃんですもの、気持ちが落ち着かないのもわかる気がします。
少しでもいい方向に向かいますように!
マサさんのお体第一ですから・・
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2009-11-08 21:37 x
そうなの。私の目がよくなった代わりに、チェリーが視力を失ったんじゃないかと、落ち込んだわ。人生、どこかでつじつまが合うようになっているのね、と思ったり。考えすぎかな。
本人が、相変わらず食欲旺盛で元気なのが救いです。

アサガオみたいなやつ、チェリーは投薬だけだからしないのだけど、待合室の患者さんの半分は装用していて、失礼だけど、ちょっと笑えた。
あれ、「エリザベスハット」と言うんですって。ご近所の犬仲間に教えてもらいました。そういえば、エリザベス一世の服には、よく似た襟がついていましたね(笑)

Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2009-11-08 21:47 x
今日は、朝と夕方、近所を散歩しました。見えないことに、少しずつ、慣れてきているのかな。ぶつかることが少なくなってきました。
本人は、見えないことを除いては、食欲旺盛で、すこぶる元気。犬は、絶望したりはしないのね。あるがままの運命を受け入れているように見えます。
私も、現実を受け入れて、寄り添って過ごしてあげればいいのかもしれないけど、まだ希望を捨てきれません。ぼんやりとでも見えてくれたらと、祈っています。
Commented by 真蘭さんへ(マサ) at 2009-11-08 22:00 x
真蘭さん、ごめんなさい。心配をおかけして。
犬は始めは何が起きたのか戸惑っているようでしたが、悲観している様子もなく、羨ましいくらい食欲旺盛。飼い主は、食べる元気もないくらい心配しているというのに(苦笑)
すこしでも、見えるようになるといいんですけどね。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2009-11-08 22:10 x
ごめんなさい、思わせぶりな書き方をしちゃって。
でも、自分のこと以上に心配なんです。
出かけたくても、家にひとり(一匹)残していくのが気がかりというか、可哀想で外出も思うようにできないの。
犬よりも、私の方がストレスが溜まりそう(苦笑)
犬は悲しい思いをすることあるかもしれないけど、深く悩んだり落ち込んだりはしないのよね。
いい方向に向かうといいのだけど。
Commented by 新米 at 2009-11-10 19:08 x
そうですか・・・そうだったのですね。
マサさんのご心痛のほどお察し致します。
目が見えないで思い出した、私の父の事。。。
10年位前、脳血栓(何度か繰り返しています)が視神経を圧迫し(確か・・・多分)目が全く見えなくなったのです。
九州の病院二件で治らないと言われ、とうとう東京に呼び寄せ、脳外科では有名なお医者様に診ていただきました。
手術は無理、薬が上手く効けば何とかなるかもと言われ、結局以前と同じように見える様になりました。
あきらめない事の大切さを実感したのを 昨日の事の様に思い出します。

マサさんがストレスを溜められたらチェリーちゃんもきっと心配する事でしょう。
マサさんも気分転換を図れます事、チェリーちゃんが良い方向に向かう事、祈っています。

Commented by 新米さんへ(マサ) at 2009-11-10 23:16 x
まぁ、勇気付けられるお話ですこと。クスリが、奇跡みたいによく効いたということですよね。
目が見えなくなったときの本人やご家族のショックはいかばかりかと思います。それだけに、再び見えるようになったときの喜びは大きかったことでしょうね。

炎症を抑えるステロイド系の薬を4日間飲みましたが、特に変わりはみられません。
でも、新米さんのコメントに力づけられました。希望を捨てずにいたいです。

<< 真似っ子Ⅱ ウツウツふわふわ >>