人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高額医療!   

初診から一週間が過ぎた。
昨日、東中野のK動物病院を、再診のため訪れた。
投薬の効果があって、網膜の炎症はかなり治まっていた。
でも、相変わらず目は見えない(涙)

「脳の検査をしてみますか」ということで、脳神経外科のある大学病院を紹介された。
武蔵境にある「日本獣医生命科学大学付属動物医療センター」だ。

個人で予約すると2ヶ月も先になると聞くが、K院長のご助力(顔?)で、来週早々(17日)に、診てもらえることになった。
紹介状や眼底写真の類も、大学病院へ直接送ってくれるという。まぁ、有り難いこと。
しか~し、頭も痛い。

どうやって連れていくか?
東中野のK動物病院へは、近くに住む私の叔父に頼んで送ってもらったが、この先もお願いしていいものか。
夫に会社を休んで連れて行ってもらうか。1回や2回なら、どちらも可能かもしれない。でも、その先はどうなる~?

それから、医療費~。動物は自由診療なので、ビックリ!するほど高額。
今回も、1回の診療にン万円かかったけど、脳のCT検査とかは、そんな単位じゃないんだろうな。たぶん。
でも、チェリーには、出来るかぎりのことをしてあげたい。ウルウル。

札幌に住む次女(第一?飼い主!)も心配して、よく電話をくれる。

「高度の検査や治療をどこまで求めるかは、飼い主の考え方次第だけど、高額な医療費がかかる。通院や検査に、物理的な負担もある。目が見えないことだけなら、犬はそれほど、不幸じゃないかもしれない。
だから、検査結果が出たら治療方針はよく考えて。
冷静になってね、おかあさん」

昨日は、確かこんなことを話していた。
そう、この2週間、私はパニック状態。なんとしても治してあげたい、の思いが強い。
ここらで、「冷静に」の言葉を、よくかみしめてみよう。


考える犬。
見えない目で、どんな世界を見ているの?
高額医療!_a0108328_20545396.jpg

by masayama-chan | 2009-11-14 20:57 | Comments(16)

Commented by としちゃん at 2009-11-14 21:18 x
この写真、ぜったいにチェリーちゃんは何か訴えているわ!
分かってあげられたらいいのだけど。
そうね、獣医師の卵のお嬢様の言うことも一理あると思うの。
犬にとっては目より鼻や耳が大切ですものね。
ペット保険というのがあるというけれど、そういうのは使えないの?
無理して遠いお医者さんに連れていくのも大変ですよね。
マサさんがお疲れにならないようにね!
Commented by 新米 at 2009-11-14 21:21 x
チェリーちゃん、炎症が治まったのに未だ目が見えないんですね。
こんなに可愛い澄んだ目をしているのに・・・
武蔵境在住の私に 何かお手伝い出来る事があれば良いのですが・・・
もしも、何かお力になれる事があったら遠慮なく仰って下さいね。

Commented by さと at 2009-11-14 22:33 x
色々とお疲れさまです。
マサさん少し落ち着きましたか?
病院は人間も犬も同じね、疲れるしお金もかかるし、まして遠いと大変ですものね。
検査は苦しくはないのかしら?
これから検査等大変でしょうからマサさんの方が疲れないようにしてね。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2009-11-15 21:54 x
黒目がちでつぶらな瞳でしょ。何かをじっと見つめているように思えてしまうわ。言葉が通じたら、もっと早く気づいてあげられたかもしれない。
最近、ペットの医療保険もあるみたいね。残念ながらチェリーは入っていないのだけど。
そういえば、犬の介護施設もあるのよね。アメリカでは、保育園もあるそうです。少子化、ペットブームの昨今、成長産業(?隙間産業)かも。
おっと、話がそれましたね(汗)
Commented by 真蘭 at 2009-11-15 22:02 x
しっかりしたお嬢さんですね。お母様の事もちゃんと配慮しながら
客観的にお話なさって。
それにしても高額な医療費、何とかならないものでしょうか。
それに通院などの手立て、老人介護と一緒ですね。
アッ!人間なら介護保険があるわね。

マサさんがお疲れになる方が皆さん心配してます。
お大事にね。


Commented by 新米さんへ(マサ) at 2009-11-15 22:03 x
そんなふうにおっしゃっていただいて、ありがとうございます。
武蔵境の駅から近いんですか?我が家は武蔵境通りにあるので、車だと20分もあれば着くと思うのですが、朝は渋滞するんでしょうかね。
予約は10時半ですが、火曜日は診察のない先生に無理をいってお願いしたので、絶対遅れないようにと言われています。今から、緊張しています(苦笑)
Commented by さとさんへ(マサ) at 2009-11-15 22:13 x
さとさん、お心遣いありがとうございます。
実は、昨日はすごく体調が悪かったんです。犬ストレス?(苦笑)
お腹の調子が悪くて、頻繁なトイレ通いのため、家を一歩も出られず(汗)私、ストレスは全部腸に来るみたいです。
でも、大丈夫。たっぷり寝たら回復しました。若いですもん(笑)
Commented by 間蘭さんへ(マサ) at 2009-11-15 22:29 x
チェリーは、もともと次女の犬なんですよ。今は札幌に遠く離れていますが、犬にとっては一番の主人です(たぶん)すごく心配していますが、私よりずっと冷静ですかね。
ほんとに、医療の仕組みは人間と全く同じ。診療科目も変わりません。自由診療だから、高額なだけ(苦笑)
介護保険はないけど、介護施設はあるみたいですよ。犬が要介護というより、飼い主が要介護になって世話が出来なくなった、というケースが多いみたい。

真蘭さん、気遣っていただいてありがとうございます。
チェリーよりお母さんのほうが心配、という声もチラホラ聞かれます(苦笑)
Commented by 紅蓮 at 2009-11-16 12:10 x
目というのは、何かがおこると、一発で見えなくなってしまうこともあるんですね。ヒトでもそうだけど。チェリーちゃん、ほんとうに見えているようで、痛々しいです。

武蔵境までは近いけれど、チェリーは大きいので、連れて行くのも大変ですね。私が病気になるまでは、家に車があったので、お手伝いできたのだけど。
誰かが以前、やはり大きい犬で、ペットタクシーを利用したといっていたけど、調布あたりにはそういう会社はないかしらね。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2009-11-16 22:11 x
いざとなったら便利屋さんにでも頼もうかと話していたのだけど、そうか、ペットタクシーというのがあるのね。
ちょっと調べてみたら、調布ではないけど、お願いできそうなとこがありました。「キリンも運びます」という会社もあった(笑)
「こんなのがあればいいなぁ~」と思うものは、世の中にはたいていあるものなのね。教えてくれてありがとう~♪
とりあえず明日は、夫に連れて行ってもらいます。

Commented by 新米 at 2009-11-16 22:31 x
拙宅から武蔵境駅までは夫の足で6分位、私だと8分位ってとこでしょうか
(夫の足が長いわけでは決してなく、私が極端に短いだけのことですが)・・・
日獣医は駅の横の方ですから、病院までもその程度で駆け付けられます(自転車だと3分位でも可能かも・・・つまり近い)。
精密検査等は全て予約制かもしれませんが、(人間の)大学病院などで良くある様な、診察券を出してから診て頂くまでに半日・・・
何てことになりそうな時や、お薬だけ出して貰う日・・・など代行がきく場合は一声おかけ下さいませ。
短い足をフル回転させて参上致しま~す。

明日・・・一歩前進しますように‼
Commented by 新米さんへ(マサ) at 2009-11-16 22:59 x
まぁ、新米さん、温かいお言葉、ありがとうございます。
ホントに、近いんですね。羨ましいわ。
ウチの犬は、今まで車に乗ったことがないので、乗せるだけでも嫌がって大変なの。乗ってる間中、震えているし。体は大きいけど、飼い主に似て?小心者(苦笑)

明日、いい結果が出るようにと、祈っています。
Commented by 紅蓮 at 2009-11-17 19:41 x
まあ、優しいダンナ様ね。
それにしても、ペットタクシー、キリンも運ぶのに笑えた。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2009-11-17 22:41 x
今日は雨の中、私の叔父の車で送ってもらいました。夫もN子も一緒だったの。犬一匹に大人4人が付き添って、客観的に見たら笑えるわよね(笑)
検査は段階的です。今日は血液検査と眼底検査など。明後日、ERG(網膜電図)を撮ります。MRIは、その結果次第。しばらく、武蔵境通いが続きそうです。
Commented by 紅蓮 at 2009-11-18 21:27 x
大変だけれど、自分の家族、できるだけのことはしてあげたいですよね。
そうそう。眼圧だった。何かの原因で一気に高くなって、視神経がやられると、目が見えなくなるとのこと。網膜というのは、どうなのかわかりませんが、少しでもよくなるといいですね。私の知り合いの絵描きさんは、片目網膜の病気になって、手術したけど、よく見えないながら、、遠近だけはわかるようになって、片目で絵を描けるといっていました。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2009-11-19 09:34 x
眼圧は、正常だったの。網膜の炎症も治まってきているのに、依然見えないのよね。
でも、少しづつ見えないことに慣れていっているのかな。散歩に行こう~と声をかけると、小屋から出て庭の出口に歩いてくるの。前よりぶつからなくなったし、水も定位置に置いていけばかってに飲んでいる。

今日の検査は、ERG(網膜電図)というものです。鎮静剤を打ってやるらしい。これで、見えない原因が目にあるのか、脳にあるのかが、診断できるようです。
これから、行って来ます。
紅蓮さん、気にかけてくれてありがとう~。

<< オバケしいたけ かに三昧 >>