人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オバケしいたけ   

今日、近くのK病院で、母と季節性インフルエンザの予防接種を受けた。
約束の時間に、母はお洒落な着物姿でシャラシャラやってきた。
「このあとお出かけ?」と聞いたら、「別に」と言う。
病院へ着物姿でお出ましとは、意味不明だが、まぁ、好きにして(苦笑)

接種前の問診では、体調良好ということにしておいたけど、ホントは、週末からお腹の調子が悪くて絶不調。
ノロウィルスにやられたか、と思ったくらいだ。
でも今日の機会を失うと、今年は受けられそうにないもの。

病院では、新型インフルエンザの予約も受け付けていた。
今予約が出来るのは、接種の優先順位の高い人(基礎疾患があるとか)だけだそうだ。

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・

このところのチェリー騒動で、すっかり忘れていたシイタケの木。
昨日、久々に目にして、ギョッとした。子供の顔くらいの巨大なキノコが顔を出していた!
美味しそうにはとても見えないでしょ?(苦笑)

オバケしいたけ_a0108328_22323690.jpg

by masayama-chan | 2009-11-16 22:38 | Comments(6)

Commented by としちゃん at 2009-11-17 06:28 x
マサさんのお母様、ほんと、楽しいわね。おしゃれ心がある限り、いつまでもお若いでしょう。
おばけしいたけの後ろにあるのは携帯電話?
すごく大きいのね。これ、やはり食べるんでしょうか?
Commented by 真蘭 at 2009-11-17 22:30 x
素敵なお母様ね。お出かけの時は病院でもしゃきっと
着物でおめかし。見習わなくちゃ。

それにして巨大しいたけね。食べても柔らかいのかしら?
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2009-11-17 22:49 x
母は、楽しいというか、おしゃれというか、ちょっとヘンというか(笑)でも、母の年代は着物をチャチャと着れちゃうから、私が思うほどたいそうなことでもないんでしょうね。

そうそう、後ろにあるのは携帯電話です。大きさがわかるでしょ?
一番大きいのは食べてないの。小さいのは炒め物に入れて食べたけど、味も香りもなかったわ。
Commented by 真蘭さんへ(マサ) at 2009-11-17 22:58 x
母の着ていた着物、見たことがあるなぁ~と思ったら、私の祖母がよく着ていたものだったの。なつかしかった。祖母や伯母(母の姉)が残してくれた着物がたくさんあるから、これからせっせと着るんですって。着物は、時代を超えて着られるからいいですよね。亡くなった祖母や伯母も本望でしょう。

実は、写っていないのだけど、木の上にも幾つか成っていたので、こちらは炒め物に入れて食べました。味もそっけもなかったわ。巨大シイタケは、とってそのままにしておいたら、真っ黒くなってしまいました。どうしましょ~(汗)
Commented by さと at 2009-11-18 08:29 x
見事な大きさに育ったんですね!
シイタケはなにか肥料とかいるのかしら?
そのままでも大きく育つのかなぁ。

お母さまおしゃれで素晴らしいわ、私も着ものはあるんだけど着るのに一大決心(苦笑)まず半襟から付けるのがめんどくさくて・・・
着た後もまためんどくさくて・・・こんなんじゃ着れないね(涙)
お母さま見習わないとアカンね。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2009-11-19 09:22 x
シイタケは、最近は放ってあったの。下は水に浸かっていたので育ったのかな~。ヌラヌラしてクラゲみたい(笑)味も香りもないの。だんだんどうでもよくなった(苦笑)

着物は、私の場合、着られないし畳めないし、苦しいし。半衿もつけられない(汗)
母の年代の人はホントにマメだわ。この日着ていた祖母の着物は、普段着のウールなので自分で洗ったと言っていた。洗うといっても、全部解いて、洗って張って(長い木の板に)、縫い直すのよね。気の遠くなるような作業だわ。信じられません。

<< 続く検査 高額医療! >>