人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続く検査   

ピ~ンポ~ン、「○○チェリーちゃん、診察室8番へお入りください」

おとといの火曜日、冷たい雨の中を、武蔵境にある
「日本獣医生命科学大学付属動物医療センター」へ出向いた。
犬一匹に大人4人が付き添った。夫、私、長女、そして私の叔父。
叔父が車を出してくれた。
お供?がたくさんいて、大名犬みたい(笑)

いきなり、MRI検査(磁気共鳴画像検査)というわけではなかった。
検査は、段階的だ。
この日は、血液検査や眼底眼圧検査。
血液検査では大きな問題はなく、網膜の炎症もだいぶ治まっていた。
脳に異常がある場合の神経症状も、所見では見られないという。
う~ん、チェリーの中でいったい何が起こっているんだろう~。

19日の木曜日(実は今日)に、ERG(網膜電図)検査をすることになった。
網膜の異常を発見する検査らしい。MRIを実施するかの、判断材料になる。
網膜に異常があれば、MRIの検査はやるまでもないことだ。

検査は、鎮静剤を打ちコンタクトレンズを装用して行なうという。
かわいそう~に。大丈夫かな~。犬の負担も大きい。
どんな結果が出るか、不安な日々が続く。

(続く)

by masayama-chan | 2009-11-19 19:09 | Comments(8)

Commented by hyokkorijima at 2009-11-19 20:17
ムム! この今年いちばんの寒き日に検査に行ったわけね。
 さぶかったでしょう~?で・・・チェリーちゃんはどうなったのかな?
 
 でもチェリーちゃんはホントに幸せだと思う。どうか良い方向に向いていますように。マサさんも自分のことも大事にするんだよ~。
 寒さが身に沁みそうなボディなんだから。
Commented by 新米 at 2009-11-19 21:28 x
今日は寒い上、お天気も予報と反して雨になってしまって・・・そうでなくてもご心配なのに、こんな日の通院は本当に憂鬱ですよね。

初めのコンタクトレンズ、チェリーちゃんもさぞかしビックリした事でしょう(犬用のコンタクトレンズがあるのですね、私もビックリです)。
今は小姑の様に、自分の座っている周りの塵を拾うまでに視力が快復した私の父の様に 原因がわかって、チェリーちゃんの眼が快復します様に、マサさんご家族の願いがどうぞ叶います様にと祈るばかりです。
 

Commented by としちゃん at 2009-11-19 21:48 x
うーむ、犬の眼の検査って結構大変なのね。
でもご家族の皆様の協力で武蔵境まで行けて良かったわね。
ほんと、犬のコンタクトレンズなどあるとはびっくりです。
良い結果が出るように祈っていますね。
がんばれ、チェリー!
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2009-11-19 22:03 x
ひょっこりさん、お帰りなさい~。温泉&紅葉~、いいなぁ~。
今日は午前0時の9.4度が最高気温ですってね。
でも、寒さはあまり感じなかったの。気持ちが、他にいってるからかしら。

結果は、残念というか、でも少しは希望を持ってもいいというか、原因追求のため検査は続きます。
明日にでも、続編?を書きますね。
Commented by 新米さんへ(マサ) at 2009-11-19 22:10 x
今日の雨は、予想外でしたよね。おとといの初診の際は、もっと凄い雨だった。彼女は、雨女か~!

新米さん、祈ってくれてありがとうございます。検査は続きますが、新米さんのお父さまの話に希望を繋いでいます。
道が混んでいなかったので、あっという間に着きました。20分かかっていないかな。武蔵境は馴染みのない土地でしたが、我が家から近いんですね。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2009-11-19 22:19 x
検査の際は鎮静剤を打つと言われていたのだけど、打たなかったんですって。「すごくおとなしいワンちゃんなので、必要ありませんでした」と。
そうなのよ、吠えることも騒ぐこともなく、運命に身を委ねるようなところがあるのよね。コンタクトレンズを入れられて恐かったはずなのに、健気でしょ(飼い主バカ)

祈ってくれてありがとう。今は、目が見えないだけならラッキーとも思っています。
Commented by さと at 2009-11-20 19:46 x
検査も大掛かりなのですね。
可哀そうに大変だったでしょうに、でも大人しかったなんてお利口さんですね!
でも付き添いの皆さんの方がくたびれたのではないかしら?
今日も続きの検査があったのでしょう、心配しています。
いい方向に向かいますように~
Commented by さとさんへ(マサ) at 2009-11-20 23:20 x
検査もだけど、診療科目もたくさんあって、人間と同じね。一般内科、外科のほか、脳神経外科、呼吸器科、循環器科、などなど。ICUも、産科もある。犬も病院で出産する時代なのかしら?

10時前に行って、終わったのが1時半。疲れました~。
心配してくれて、ありがとうございます。

<< 網膜電図検査、結果は~ オバケしいたけ >>