人気ブログランキング | 話題のタグを見る

網膜電図検査、結果は~   

喜んでいいのか、不幸な結果というべきか。

昨日の木曜日は、ERG(網膜電図検査)だった。
やはり冷たい雨。チェリーは、どうやら雨女らしい。
この冬一番の底冷えする寒さに、気持ちも凍りがち。

網膜電図検査とは、聞きなれない言葉だが、電位変化を記録して、その波形から網膜の働きが正常かどうかを調べるものらしい。

電極を埋め込んだ特殊なコンタクトレンズを装着して、検査するとのこと。
飼い主は立ち会えない。お昼前に連れて行って、夕方迎えに行った。

結果が気になってしかたないのに、いざとなると聞くのが恐い。
果たして、網膜は、「異常なし」だった。

ということは、「脳」の問題。
脳に病変があって、視神経にダメージを与えているのか。
う~ん、やはり不幸な結果というべきなんでしょうか。
でも、視神経に炎症が起きているだけで、投薬で改善するかもしれない。
さまざまな思いが、頭の中をグルグル回る。

ということで、来週の金曜日、MRI検査(磁気共鳴画像検査)を受けることになった。

昨日の検査は、ふつう鎮静剤を打ってやるらしいが、チェリーの場合、
「とても大人しいワンちゃんなので、鎮静剤は使わなくて大丈夫でした」とのこと。

偉いぞ、チェリー。本当はつらかったと思うけど。
大人しくて、ワンとも言えない犬の性格は、たぶん飼い主似だ。


この夏狂った?ように花をつけたアデニウムが、また咲き始めた。
オンシジュームも、ずいぶん長く咲いている。
網膜電図検査、結果は~_a0108328_23323492.jpg

by masayama-chan | 2009-11-20 23:34 | Comments(8)

Commented by としちゃん at 2009-11-21 17:36 x
チェリーちゃんのつぶらな瞳に会えてよかったわ。
こんなに黒々としているのに見えないなんて信じられないわ。
でもとてもおとなしくてお利口さん。
早く良くなることを祈っていますね。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2009-11-21 21:34 x
今日は、お見舞いありがとう~。
チェリーも喜んでいたようです。人が大好きなの。
おみやげもいただいちゃって、ほんとにありがとうございました~♪

あのあと、ちょっと買い物に出かけて、大学の構内を通ったの。今日は、天気がよくて、たくさんの人で賑わっていましたね。
去年、としちゃんと行ったことを思い出しました。
Commented by 紅蓮 at 2009-11-22 21:36 x
強い子だね。チェリーは。
これ以上ダメージが広がらないといいのだけど・・。
でも、最高の医療を受けられて、とても幸せなワンコだよ。
Commented by さと at 2009-11-22 21:48 x
来週にMRIなのね。
チェリーちゃんも検査が続くのは大変だけどホントに賢い犬ですね。
脳は人間も同じでね、母のことを思い出しました。
少しの血管の異常で色んなところに影響が出るものね。
大したことがないように祈ります~
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2009-11-22 22:09 x
我慢強いというより、すごく内気なのよね。なされるまま。鈍いという声もあるけど(苦笑)
病院待合室の隣にいた若い女性は、「私のお給料は、この子の診察代にすべて消えます」って話していた。待合室にいる犬は、幸せな犬たちだと私も思ったわ。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2009-11-22 22:18 x
MRI検査は、全身麻酔をかけるので今からハラハラしています。当日は食事も水も口にすることができないの。検査終了後も一切禁止。食いしん坊な犬は納得できないわよね(苦笑)

ほんとに、脳は血管がちょっと詰まっただけで、一瞬のうちに話せなくなったり半身マヒになったりするから恐ろしいです。
私たちも日ごろから、ちょっとした異常を見逃さないよう、心がけなくてはね。
Commented by 新米 at 2009-11-23 17:48 x
人間の検査と殆ど同じなのですね。
言葉で自分の状態を説明出来る人間は恵まれているのだと改めて感じました。
健気に我慢して大人しく検査に臨むチェリーちゃんに胸がつまります。
早く原因がわかって大好きなマサさんが見える日が早く来ます様に!
Commented by 新米さんへ(マサ) at 2009-11-23 23:10 x
丈夫な犬なので病院へ通うことなど、ほとんどなかったの。なので、私も驚いています。人間と同じだぁ~って。
でも動物病院が違うのは、当の本人が無邪気というか、能天気なことね(苦笑)シッポを振って、ことの重大さがわかっていないの。
原因がはっきりすれば、いい結果でなくても気持ちは落ち着くかも知れませんね。

<< ユニクロとエコナ 続く検査 >>