人気ブログランキング | 話題のタグを見る

切り干し大根   

先月大根堀りのイベント?で大根を5本収穫。
せっせと食べているつもりが、なかなか減らない。まだ4本残っている。
で、切り干し大根を作ることにした。

切り干し大根_a0108328_22534256.jpg
これで、2本分。
いちょう切りにした。切るのが一番楽だから。
母が見たら、「こんなに厚く切って」と小言を言うだろうね(汗)


相当な量に見えるが、干しあがると手のひらに乗るくらいになってしまう。
スーパーで一袋100円で売られているのが、恨めしや~。

そういえば、母は6本収穫して持ち帰った。
一人暮らしになのに、いったいどうするんだろうね。

こちらは、先月送られてきた会津の「みしらず柿」
さとさんちと一緒でしょ~♪
渋柿だけど、甘い~。時間がたつと柔らかくなるので、要注意。
私は、柔らかくてトロ~ンとした柿が、大、大、大の苦手。見るのも嫌なくらい。
切り干し大根_a0108328_2254986.jpg

by masayama-chan | 2009-12-08 22:57 | Comments(6)

Commented by としちゃん at 2009-12-09 06:52 x
そういえば、先日、メ○ロスで知人が大根抜きをしたと言っていました。すごく大変だったとか。それをお母さまは6本も抜いたなんてすごい力持ちなのね。
柿と大根でなますを作ったらどうでしょう?
Commented by さと at 2009-12-09 10:56 x
おぉ~綺麗なみしらず柿ですね!
つやつやしてるね、我が家に送られてきたのはこんなにつやつやしてなかったような?ココだけの話(苦笑)
色々みんなに配ってたら後数個になりました。
柔らかくならないうちに食べてしまいそうです。

大根も冬は美味しいわね。
6本の行方が気になります(笑)
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2009-12-09 18:15 x
大根堀りは、JAマインズ(農協)の主催なので、口座を持ってるひとには案内がくるんじゃないかな。
母は、力持ちというか、欲張りなのよ(苦笑)
なますね、料理のレパートリーが少ないもので、そういう発想はなかったわ。甘~い柿と大根の組み合わせは、どんな味になるんでしょう~。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2009-12-09 18:24 x
ウチもなんだかんだと言いながら、もうほとんど残っていないの。誰が食べたんでしょう~(笑)
私は、一口大に切って、ヨーグルトをいっぱいかけて食べます。お昼はこれだけでお腹いっぱいになります。いかん、いかん、カロリー足りないですよね(汗)

6本の行方、ね。昨日母が家に来たのですが、腕が痛いと言っていました。
たぶん、大根堀りの後遺症か、切り干し大根作りで包丁を持ちすぎたか、どちらかだと思うの。欲をかくと結局高いものにつきますよ、お母さん(笑)
Commented by 紅蓮 at 2009-12-10 07:11 x
去年うちでとれた大根(不味いの)を切り干し大根にした時には、チョー横着で、立てに8つ割くらいにして干しただけ。
娘はあまり細かい切り干しよりおおざっぱな方がおいしいというの。
大根は干すとすごくたくさん食べられますね。驚くほど小さくなるしね。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2009-12-10 17:45 x
まぁ~、いいことを聞きました。縦に8つ割ね。紐みたいになるよね?噛み応えがあっていいかも。
おおざっぱなほうがいいと言ってくれる、J子ちゃん、やさしいわ。

みぞれ鍋は、大根を一本使うというから、今度やってみるつもり。

<< 治療終了 忘年会~♪ >>