人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気遣いなく~   

「ピーンポーン」
この時期、我が家のチャイムを鳴らすのは、99%宅配便のお兄さん(おじさん)。

今日は、カニが届いた。松葉ガニの足だ。
半端じゃない量に、冷凍庫も悲鳴~!古い方には出て行ってもらわないと。
お気遣いなく~_a0108328_2084150.jpg


ここだけの話(ホントにホントに申し訳ない話だけど)、心こもった盆暮れの品も、ふたり暮らしの我が家では、最近は困惑ぎみ~。
特に生ものは、悩ましい。冷凍庫の整理に追われる日々だ。

このところ、夫は出張や忘年会やらで家で夕飯を食べないことが多い。
いっぽう私ときたら、なんせ小鳥?ほどしか食べないもんね。

今年は、礼状にこう書いた。
「どうか、お気遣いなさいませんように」
果たして、真意が伝わったでしょうか。


ところで、閉幕したCOP15。
COPって、コペンハーゲンの略だと思っていた(汗)
締約国会議(Conference of Parties)の略ですってね。勘違いしていたのは私だけ??

by masayama-chan | 2009-12-20 20:12 | Comments(12)

Commented by としちゃん at 2009-12-20 23:02 x
松葉カニがあふれるほど届くマサさんち、羨ましい~。
うちなんてたまーに到来物があるとしても、甘いお菓子が多くて
「そんなに私を太らせたいの?」なんて思っちゃうわ。せっかく
いただいて申し訳ないんだけどね。
そういえば、鳩山さん、もう戻ってきて閣議に出ていたわね。
お忙しくてお疲れ様。今回も、M夫人も一緒だったんでしょうね。
Commented by 新米 at 2009-12-21 15:18 x
我が家はマサさん宅には及びませんが、実家の母から殆ど毎週、多い時には週3回も宅配便が届くことがあります。
多様な品々をそれぞれの場所に納め、箱を分解しホッとしたのも束の間、翌々日位に又荷物が届くと・・・・過ぎたるは何とかで、有難い気持ちも半減してしまう親不幸な娘です・・・ごめん、お母さん・・・

昔、元S正章夫人が離婚の理由を聞かれ、毎日送られてくるおびただしい数の宅配便に疲れた・・・みたいな意味の内容をコメントしてましたよね?
僭越ながら理解出来る様な気がしたものでした。
でも私、松葉ガニなら大喜びしそうですよ、マサさん‼

COPは私もそう勘違いしていました。
マサさんもだなんて何だか妙に嬉しい~♪
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2009-12-21 19:10 x
いただいておいて文句を言うとバチが当たりそうだけど、家族構成も考えず大量に送ってこられても、ホント困るのよね。
まぁ、お酒ならどんなに大量でも歓迎だけど。と、なんて勝手な私(苦笑)

今回もM夫人、同行したみたいですね。COP15で夫人が活躍する場があるんでしょうかね。
案外、鳩山さんが奥さんについてきて欲しいのかもね。マザコンならぬツマコン?って感じがしなくもないもの。
Commented by 新米さんへ(マサ) at 2009-12-21 19:24 x
わぁ~、嬉しい。こんな勘違いは私だけかと思ったら、新米さんも。感動です(言い過ぎか、笑)

元S正章夫人ね。うんうん、わかる、わかる。
ウチはS家とは比べ物にならないけど、疲れたという気持ちは、わかる。到来物処分係りか、私は!って、ついに切れたのよね。
自分の望む生活が次第に壊れていったんじゃないかしら。
でも、人はそれを、「我がまま」とか、「ぜいたく」とか、言うのよね。
Commented by としちゃん at 2009-12-21 21:07 x
実はね、ここだけの話だけど(笑)、前の夫が教員で、いつもアルコールをたくさんいただいていたのよ。でも飲めない人だったので、私はいつもウィスキーの箱を抱えてデパートまで出かけて、商品券に交換していました。ちなみに日本酒は交換してくれなかったわ~。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2009-12-22 18:44 x
フフ、としちゃん、ホントにここだけの話だね(笑)
デパートで商品券に交換してくれるの?そのデパートの包装紙でなくてもいいのかしら。
アルコールといえば、シングルモルトウィスキーの名酒「山崎」を、一度だけいただいたことがあった。ウィスキーの違いはよくわからない私でも、これはさすがに美味しいと思ったわ。
「山崎」って、もしかしたら洒落だったのかしら。

Commented by ひょっこり at 2009-12-22 21:14 x
 読みながら思わず、パンと手を打ってしまいました~。
 私も、新米さんよろしく、堺 正○元夫人の離婚記者会見を思い出してしまっていたからなのよ。 毎日届けられる宅配がイヤだなんて電波でほざいて・・・なんて常識のない嫌な人と思ったけれど・・・頂く側はそれなりに悩みもあるんですね。 羨ましい悩みだけど。
 いちばんいいのは、私、マサ宅のお隣の住人だったら良かったワって・・・ちゃっかりか(^-^)
 我が家は、今、ここ2日続きで佐川の兄ちゃんと爺さんが懸賞当選品を持ってきています。これはね・・・24時間ウエルカメだけどね♪
Commented by としちゃん at 2009-12-23 06:07 x
マサさん、「ひととき」読みました!
タイトルを見ただけで、あっ、これはチェリーちゃんとマサさんのことだわ、とすぐに分かったわ。いつもながらほろりとさせながら、ぴしっとしたオチがあり、見事なものです!
掲載、おめでとう。
Commented by 紅蓮 at 2009-12-23 13:58 x
おぉ、としちゃん、早い。
いつもは朝読む朝日新聞だけど、今日は休みなので、朝からバタバタ掃除したり、買い物いったり、そして、昼食後のひとときに、やっと読みました。
私もタイトル読んで、すぐにマサさんだってピンときました!
おめでとう!
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2009-12-23 19:28 x
S正章元夫人の離婚会見を見て、「疲れちゃったのね~」とわかる気もしたけど、その後再婚してまた別れたでしょ?結局、結婚生活には向かない人なのかしらん?

えぇ~?2日続きで戦勝品ゲット?すごいじゃない~♪
そういえばね、何年か前、手作りアイスクリームが大量に届いて、困った末ご近所に配ったの。
そしたら、速攻で、巨峰やらバターやら干物やら、お返しがきた。もらっていただけただけでも、「よかった」と思ったのに。難しいよね。ご近所付き合いは。
ひょっこりさん、お返しはいらないからね~(笑)
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2009-12-23 19:32 x
としちゃん、ありがとう~。
それにしても早い~!もう、びっくり!!
ウチはね、朝日新聞を購読していないので(汗)、あわててコンビニへ買いに行きました。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2009-12-23 19:39 x
タイトルは新聞社で勝手につけるのだけど、すぐわかった?どうも、ありがとう~♪
朝日新聞は普段読んでいないのだけど、「ひととき」の下の「患者を生きる」の欄が、「目」の病気を扱っているのでドキッとしました。これも、偶然なんでしょうか。

<< 朝日新聞ひととき「視力失った愛犬」 「ゼロの焦点」 >>