人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝日新聞ひととき「視力失った愛犬」   

朝、友だちからの「見ましたよ~」のメールに、コンビニまで走った。
我が家では購読していない新聞を買うため。

そう、今日の朝日新聞「ひととき」に、私の投稿が載りました~♪
内容は、ブログでさんざん嘆いたチェリーの失明の話。

「犬を飼っていない人にはどうでもいい話かなぁ~」とイマイチ自信がなかったので、先週新聞社から、「掲載予定です」と電話があったときは、嬉しかった。

一時は悲嘆にくれたけど、これで気持ちの整理がついた気がする。

朝日新聞ひととき「視力失った愛犬」_a0108328_12171522.jpg

by masayama-chan | 2009-12-23 20:18 | Comments(8)

Commented by 新米 at 2009-12-23 21:56 x
我が家も朝日新聞は購読していないため、今初めて拝読しました。
目がしらが熱くなり言葉がありません。
明るい"結"がこれ又切ない・・・・
改めてチェリーちゃんは幸せな娘だと痛感しています(涙・・・感激の)
Commented by としちゃん at 2009-12-23 22:23 x
そうか、マサさんちはY新聞だものね。
私は今朝は5時前に起きて、すぐに朝日新聞を取ってきて、何の気なしに「ひととき」を見たら、「視力を失った・・・」とあったので、すぐにマサさんだと気付いたの。娘やだんなにもすぐに知らせちゃったわ。
これで気持ちがひとふんぎり着いたかもしれませんね。
チェリーちゃんにもよい記念ができてよかったわね。
Commented by 紅蓮 at 2009-12-23 22:30 x
ひととき掲載よかったね~。少しはチェリーの力も入っているかもね。
チェリーは見えないのに、何かを悟っているような目つきをしているよね。みんなにかわいがれれて、穏やかに過ごす日々はかけがえのないものですね。
マサさんのひととき欄掲載のニュースを、私のブログにも載せましたよ~。とっても嬉しかったから。
Commented by 新米さんへ(マサ) at 2009-12-24 17:52 x
新米さん、そんなふうに言っていただいて、感激です~♪
これ、12月の16日にメールで投稿したんです。実はこの日は、チェリーの10歳の誕生日。別に意識していたわけでなく、たまたまだったんですけど。
いいお誕生日プレゼントになったかしら。そんなものいらんワン、って本人は言うでしょうね(笑)
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2009-12-24 17:57 x
としちゃん、早ッ!!夜明け前だわ。まだ、暗いでしょ?
きっと、この記事、としちゃんが全国で一番早く読んだのではないかしら。
チェリーは、いい記念になって喜んでくれるかなぁ~。オヤツの方が100倍も嬉しいんじゃないかしらね。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2009-12-24 18:05 x
紅蓮さん、紅蓮さんのブログに載せてくれてありがとう~♪嬉しいって言ってくれて、紅蓮さんっていい人だなぁ~と感激しています。
うん、これは80%はチェリーの力。見えなくなって、一週間ほど小屋から出てこようとしなかったから、本人の中では葛藤があったのかもしれませんね。たぶん不安と戦っていたのだと思うの。
Commented by さと at 2009-12-24 23:26 x
読んでて涙が出ました。。。
愛情たっぷりに育てられたチェリーちゃんはたとえ目が見えなくても幸せだと思いますよ。
誕生日に投稿した文章が取り上げられていい誕生日プレゼントになりましたね。
おめでとう!
マサさんの目との関連になにか意味があるように感じるのは愛おしいワンちゃんだから余計そう思うのね、何か不思議よね。
生きてる上でそんな事を思うことがたまにあるものね。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2009-12-25 19:03 x
さとさん、ありがとう~♪誕生日ケーキはなかったから、代わりにこれをプレゼントしましょう~(笑)

たまたま起きたことを、関連付けて考えているだけかも知れないわね。たぶん、そう。
でも、人生も犬生(?)も、避けられない運命に見舞われることがあるのね。犬はそれを淡々と受け入れて、嘆いたりはしないみたい。人間ほど高等な生き物でないと言ってしまえば、それまでだけど(苦笑)

<< 第九~♪ お気遣いなく~ >>