人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第九~♪   

第九~♪_a0108328_1962141.jpg天皇誕生日の23日、年末の風物詩ともいえるベートヴェン「第九交響曲」を聴きに出かけた。
場所は、新宿文化センター。

友だちが合唱団の一員として舞台に立つということで、興味半分で双眼鏡を持って行ったのだけど、そんなもんなくても、よく見えた(苦笑)


友人によると、今回の指揮者の4楽章はSPEED重視で、めちゃくちゃ速いとのこと。
なにより、言葉(独語)の意味と発音を重視し、音程や長さ、強弱を多少犠牲にしても、肉声がベートーベン(シラー)の趣旨どおりに観客に届くように、と。

う~ん、クラシック音痴の私には違いがよくわからなかったけど、壮大な歌声は心に響いた。そして、なぜだろう、涙が出そうになった。

指揮者にも、魅了された。身振り手振りが魅力的だし、けっこうカワイイ!

アンコール曲は、「きよしこの夜」
客席に向かって、指揮者がタクトを振ってくれた。
もちろん、私も歌ったさ~♪

PS)
帰り、新宿3丁目駅に向かったつもりが、気づけば厚生年金会館前。
新宿で迷子になってしまった私(涙)

by masayama-chan | 2009-12-25 19:09 | Comments(4)

Commented by としちゃん at 2009-12-26 00:01 x
第九って年末恒例ですよね。
歌っている人がすごく感激しながら歌っているようにみえるの。

ちゃんとおうちに戻れましたか?
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2009-12-26 23:00 x
来た道を戻る途中、交番が見えたの。ホッとした。
「新宿3丁目の駅はどういけばいいんでしょう」と恥も外聞もなく聞いたのだけど、聞くまでもなかったわ。すぐ、目の前だった!
Commented by 新米 at 2009-12-28 16:48 x
年末慌しい中、映画や音楽鑑賞まで楽しまれ、マサさんの時間の使い方には頭がさがります。
素敵ですね、年末に生で第九を聴けるなんて。
迷子になられたマサさんが、何だかとってもキュートです‼
Commented by 新米さんへ(マサ) at 2009-12-28 18:40 x
キュートですか?ありがとうございます♪子供には「とろい」と言われています(苦笑)
そもそも迷うような道でもないのよね。フツーの人は。私だって行くときは、「帰りは楽勝だわ」って思ったもの。
どうも私は、人の流れについて行くクセがあるみたい。子供のころから(汗)

第九のコンサートには、来年も行きたいですね。

<< リコーダーアンサンブル コンサート 朝日新聞ひととき「視力失った愛犬」 >>