人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の終わりに(今年の漢字)   

世間では、今年の漢字は「新」
でも、私にとっての今年の漢字は、これしかない。
「目」!!

私が手術によって快適な視力を得たのは、8月末。
2ヶ月後、愛犬チェリーが視力を失った。
そして今度は、母。緑内障が悪化し、先週手術を勧められた。
東大病院を紹介され、来月受診することになっている。

いいことも、悪いこともあった。
喜びに浸っていると、思わぬ落とし穴がある。
それでも家族みな健康で平穏に過ごせたことに感謝しよう(チェリー、ゴメン)

この1年、つたないブログに付き合って下さった皆さま、ありがとう~♪
来年も、どうぞよろしく~~。
そして、どうか、よいお年を。

毎年、知り合いの陶芸家から、備前焼の干支が送られてくる。
今年の終わりに(今年の漢字)_a0108328_1612521.jpg


手前は、12年前のもの。
さらに、その前(24年前)のトラも健在。
というわけで、どんどん溜まる。
今年の終わりに(今年の漢字)_a0108328_16122096.jpg

by masayama-chan | 2009-12-31 16:13 | Comments(8)

Commented by 紅蓮 at 2009-12-31 17:15 x
マサさん、今年もお世話になりました!
お母様の眼圧はどのくらいなんでしょうか。我が家の夫は長年緑内障と闘ってきましたので、少しは詳しいのよね。でも、手術を3回して、今はなんとかふつうに過ごしています。眼圧が高くなった時には、夜も心配でおちおち寝ていられないほどでした。その時は50台で、ふつうに高いといわれる眼圧ではなかったようです。チョー高い。
お母様の手術が無事にすむように祈っています。

そして、あの門の上の干支は、なかなか存在感があって、すばらしいですね!
では、では、来年もよろしく!
Commented by としちゃん at 2009-12-31 18:30 x
マサさん、今年もいろいろお世話になりました。
ブログのおかげでマサさん一家の動向が心配でもあり、
ほほえましくもあり、他人事とは思えないほど身近に感じられました。
すぐやる課長さん、若々しいお母さま、心やさしくそして優秀なお嬢様たち、可愛いチェリーちゃん、そしてマサさんにとって来年も良いことがたくさんありますように。
Commented by 新米 at 2009-12-31 21:17 x
お母様の目の事、心配ですね。
でも、この頃僭越ながら思うのです。
命の心配が無い心配を少し抱えている位が平穏かな?なんて・・・

貧乏症で自分でも嫌になりますが、
あんまり上手く事が運ぶとどこかに落とし穴が待っているかも・・・
そこそこ位が丁度良い・・・
なんて、自分の価値観を他人に押し付けてはいけませんね。

今年は思いがけずマサさんのブログにお邪魔させて頂くことになり、諸先輩方の含蓄あるコメントを勝手に有難く拝見させて頂いておりました。
マサさんのブログは言葉にリズム&ユーモア&含蓄があり(すみません、素人が偉そうに)、本当に楽しませて頂いてます。有難うございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致しま~す‼
Commented by Junko at 2010-01-01 12:19 x
あけましておめでとうございます!
いつもマサさんのブログ、楽しみに拝見させて頂いています。
6年半ベトナムに住んでいましたが、昨年8月にBKKに移動しました。(前に一度コメントをした者です・・・・)

以前BKKに10年間ほど住んでいたので、故郷に戻った感じです。でもあまりにも街の様子が変わって・・・・、カルチャーショックも受けております。
そんな中でマサさんのブログがとても楽しみ! 
今年もマサさんの周りのいろいろな話題を楽しみにしております。
お母様の目のこと心配ですね。 マサさんの目の手術のこと、チェリーちゃんの失明のこと、いろいろなことがありましたね・・・・・。

2010年が明るいことがいっぱいありますように・・・。
マサさんはじめこのブログに集う皆さまが幸せな一年でありますようにお祈りしております。
今年もブログ楽しみにしています!
どうぞよろしくお願いします。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2010-01-01 20:31 x
私の方こそ、いっぱいお世話になりました。確か、ご迷惑をかけたこともあったような(汗)
懲りずに今年もどうぞよろしく~。

そうですか。ご主人、緑内障だったんですか。
先日、初めて母に付き添ってかかりつけの眼科に行ったのですが、「左目はジリ貧」と言われてしまいました。眼圧が問題なのね。知識不足でそこまで頭が回らず、特に聞かなかったの。
高齢なので(来週には83歳になる)、医師も迷っているみたい。「寿命があと2、3年とわかっているなら、絶対勧めない。でも、奥さん、元気そうだからなぁ~」なんて言うのよ。
大学病院で他の医師の意見も聞くことになるのでしょう。私は、元気な今、手術したほうがいいと思っています。
これから、紅蓮さんにお聞きすることが出てくるかもしれないわ。そのときは、よろしくお願いします。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2010-01-01 20:36 x
としちゃん、昨年はお世話になりました。
励ましてくれたり、アドバイスをくれたり、いろいろありがとう~。
としちゃんの、旺盛な好奇心とずば抜けた行動力に刺激され、私も昔よりは能動的になったかなと思っています。
今年も、どうぞよろしく~。お互い、いい年になるといいですね。
Commented by 新米さんへ(マサ) at 2010-01-01 20:46 x
新米さん、なるほど、ホントにそのとおりだと思います。
いいことが続くと、逆に不安になることがありますよね。こんないいことばかり続くはずがない、次は悪いことが起きるんじゃないかと。
「人生は収支が合うようになっている」と言う人がいますが、誰の人生にも、いいことも悪いこともあるということではないのかしら。

新米さんとお知り合いになることができて、とても嬉しく思っています。新米さんのコメントは格調高い、というのは言いすぎかもしれませんが(笑)、温かくてやさしくてほっとさせられます。新米さんのお人柄でしょうね。
今年も、どうぞよろしくお願いします。
Commented by Junkoさんへ(マサ) at 2010-01-01 21:03 x
Junkoさん、もちろん覚えていますよ。確か~、若いころ(今もですが)、近く(調布近辺)にお住まいだったんですよね。
現在はBKKですか。調布あたりを半世紀近くウロウロしている私と違って、幅広い視野と見聞をお持ちでしょう。海を隔てた海外から温かいコメントをいただいて感激しております。ありがとうございます。
ことしも、どうぞよろしく~。健康で幸多き年でありますように。

<< お正月三が日♪ リコーダーアンサンブル コンサート >>