人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古いアルバム   

今日、母と娘と私の3人で、呉服屋へ行った。
結婚を来月に控えた娘の着物をあつらえるため。
あ~、忘れてました。そういえば、夫もいました(笑)

母の懇意の呉服屋は、一見しょぼい店構えで、娘と顔を見合わせて「ン?」
でも、とっても素敵な品々に巡り合えました~。
帯や長襦袢を始め、小物たちを揃えたら相当な出費になったけど、これは母からのプレゼント。

「おばあちゃん、ありがとう」と娘が言うと、
「おじいちゃんが遺してくれたお金で買ったんだから、おじいちゃんにお礼を言って」と母。

おじいちゃん、ありがとう。
可愛くて仕方なかった初孫の晴れ姿を、見せてあげたかったよ。

帰宅後、「昔のアルバム見たい。披露宴で使う写真を選ぶから」と娘が言うものだから、古いアルバムを戸棚から引っ張り出した。

久々に、開くアルバム。
フフフ、こんなにちっちゃかったのね。
寝返りできるようになったころかな。
写真を無断で載せたら娘に怒られるけど、さすがに、これは時効でしょ(笑)
古いアルバム_a0108328_20252921.jpg


私も時効でしょ。髪型が相当へンだけど(汗)。
古いアルバム_a0108328_20254964.jpg

by masayama-chan | 2010-01-11 20:27 | Comments(10)

Commented by としちゃん at 2010-01-11 21:16 x
きゃー、かわいい!
お嬢様も可愛いけれど、マサさんのういういしいこと!
親子三代で着物選びなんていいわね。
いつも着物姿がびしっと決まっているお母さまが見立てたら
きっと品のいいものになったでしょう。
Commented by 紅蓮 at 2010-01-11 21:51 x
ほんと、ほんと。マサさん、かわいいーー。
Nちゃんもだけど。これはもう調布に住んでいた時かしら? うちは娘が4歳で引っ越してきたので、この頃は知らないのよね。
ダンナ様も本日ついていったのね。うれしくて仕方ないでしょうね。あ~、それともさみしいのかなあ。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2010-01-11 23:09 x
そうそう、着物を見立てているとき、母が一番張り切って嬉しそうだったわ。嫁入り仕度とか、そういうことには私はゼンゼン気が回らないの。着物なんて、どうせ着ないんだから必要ないと思っていたけど、意外や、娘も嬉しそうだったのよね。

結婚7年目に生まれた子供だから、けっして若い母親ではなかったけど、今見ると、ハハ、やっぱり若い(笑)

Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2010-01-11 23:19 x
これはね、世田谷(南烏山)に住んでいたときの写真。調布には、N子が1歳8カ月のとき引っ越したの。
古い写真を見ていると、両親も夫も若くて、なんだか笑える。自分もだけど。今度、内緒で夫の写真もUPしちゃおうかな(笑)

そういえば、今日の夫は、いつになく言葉少なかったわね。
Commented by Junko at 2010-01-11 23:35 x
マサさんのお顔、初めて拝見しました!

優しい素敵な笑顔・・・、思った通りの方でした。
着物選び、華やかな喜びがこちらにも伝わってきます。
でもご主人様はちょっぴり複雑な気持ちでしょうね・・・・。
父親にとって娘は特別に可愛い存在ですものね。

我が家も父と娘、とっても仲が良くて、結婚してからのほうがずっと父親を理解しているようですよ。
社会にもまれて、父親の苦労が良く分かってきたのでしょうね。

優しいご両親、おばあさま、に見守られて・・・素敵な新家庭を作られることでしょう。
お幸せに・・・・・。

マサさんに会えて嬉しかったです・・・・。
 
Commented by 新米 at 2010-01-12 18:23 x
こんなにも温かいご家族の皆様の愛情に囲まれて育たれ、もうすぐ嫁ぐ日を迎えようとされているお嬢様、なんてお幸せなんでしょう!
立派なお着物一式も勿論素敵なプレゼントですが、お父様まで付き添われおばあさま、お母様とご一緒にお嫁入りの支度をされているその時間こそが きっとかけがえのないものとしてお嬢様の心に刻み込まれていることでしょう。

ほっかほかの、お母さんになりたてのマサさん、初々しくて本当に素敵です。
次回は是非‼ご主人さまのお写真のupも宜しくお願いします<m(__)m>。
Commented by Junkoさんへ(マサ) at 2010-01-12 19:38 x
Junkoさん、そんなふうに言っていただけると嬉しいけど、2ン年前の写真ですから。もはや様変わりしています(汗)今の写真は、想像を裏切ると思うから、載せられないわ(苦笑)

そうですね。娘って、父親に対する感情が微妙な時期があるのだけど、それを過ぎると良好な関係になるみたい。社会人として、信頼や尊敬の念が芽生えるのかしら。
バージンロードが見ものです~♪
Commented by 新米さんへ(マサ) at 2010-01-12 19:47 x
まぁ、素敵なお言葉をありがとう~♪
かけがえのない時間を胸に刻んでもらえたら、ホント嬉しいですね。新米さんのコメント、娘に読んで聞かせたいです。

長女はとっても手のかかる赤ちゃんだったから、育児に全く余裕がなかったのだけど、当時の写真を見ると、どれもすごく幸せそうな母親の顔をしているの。不思議よね。

夫は、太ったり痩せたりしているから、どの時代の写真を載せるかで、だいぶ印象が違うと思います(苦笑)
Commented by さと at 2010-01-15 21:27 x
すっかりご無沙汰(笑)
ようやく講習と試験が終わりました。
いやぁ~なんと可愛いくて初々しい母親姿のマサさんですね。
時はあっという間に過ぎ去るけれどこうして懐かしいアルバムを開くのもいい思い出に浸れますね~
旦那さまのお姿もぜひ見たいわ。
素敵なお着物選びの日でしたね、こうした出来事がお嬢さんの心にまたひとつ思い出として残りますね。
またそのお着物姿を見せてね!
Commented by さとさんへ(マサ) at 2010-01-16 20:18 x
さとさん、講習お疲れさまでした。
大変なほど、終わったあとの充実感と開放感は大きいでしょう~。


着物は、長く着られるように、けっこう落ち着いた色合いなの。
娘は、3月のお友だちの結婚式で早速着たいと言っているわ。
着物だけ!でも、載せられるといいけどなぁ~。

<< お誕生日おめでとう、ママ~♪ 「告白」 >>