人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お誕生日おめでとう、ママ~♪   

今日1月12日は、母の誕生日。
83歳になった。
「お誕生日、おめでとう~」と一応?電話でもしようかと思ったら、冷たい雨の中を向こうからやってきた。
母は、毎週火曜日、我が家の近くの小学校で、体操(転ばぬ先の健康体操というもの)をしている。
帰りに、我が家にちょっと寄ったというわけ。

誕生日を迎えた感想は、
「83歳まで生きるとは思わなかった。いいんだか、悪いんだか」
いいに決まってるじゃん、お母さん。

ところで、ここだけの話。
母は、戸籍上は昭和2年1月生まれだが、実際は前の年の12月に生まれた。
12月25日に大正天皇が亡くなり、昭和元年は12月26日~31日のわずか6日。
母は、12月25日以前に生まれたようだから、本当は大正15年生まれなのだ。

年齢詐称(苦笑)公文書偽造??
「私は、昭和生まれよ」と吹聴している母。
大正と昭和では、ずいぶん響きが違うもの。親に感謝しなくちゃ。

明日は、緑内障の検査のため、東大病院へ行く。

   こちらは、頂き物の巨大みかん、晩白柚(ばんぺいゆ)
お誕生日おめでとう、ママ~♪_a0108328_2084660.jpg

by masayama-chan | 2010-01-12 20:10 | Comments(8)

Commented by としちゃん at 2010-01-12 20:46 x
マサさん、お母さま、83歳のお誕生日おめでとうございます。
そうですか、昭和生まれなんですね。昔は割とゆるやかだったようですよね。
今日はみぞれ交じりのお天気だったのに、お元気ね。
いつまでも若々しくいられますように。
Commented by 新米 at 2010-01-12 21:14 x
お母様、お誕生日おめでとうございます。
お元気で83歳のお誕生日を迎えられるなんて、本当にお幸せです。
頼りになるお嬢様ご夫妻が近くにいて下さる事も支えの一つでしょうね。

ところで、私もここだけの話
以前、ちょこっと、ひょっこりさんのブログで話題に上った(グレート●子こと)私の義母・・・生まれた時余りに大きすぎて祖父(グレートの父)が心配し、一年でも早く学校にあげてしまった方が良かろうと、役所にそれなりのお金を払い6月生まれを3月生まれに変更?してもらったとか。
一年早く学校に行かせる事に意味があったかどうかは定かではありませんが、でもある意味、確かに祖父には先見の明がありました。
(現在78歳ですが)何と身長173㎝にまで成長したのですから(汗)

Commented by 紅蓮 at 2010-01-12 22:34 x
マサさんのお母様、誕生日おめでとうございます♪
私の母の誕生日と公的には1日違い。母は大正13年生まれだけど、やっぱり昭和というと、うんと若い感じでいいわよね。
年号が変わる時って、こんな風なことがおこせるのね。数字に弱い私は、マサさんの文章3度読んで、やっと意味がわかったわ(笑)
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2010-01-13 20:15 x
「昭和生まれ」と若ぶっているけど、本当は大正生まれなの(苦笑)

ウチの近くの石原小学校で毎週体操をしているのだけど、まさか昨日も参加しているとは思わなかったわ。みぞれ交じりの雨が降って、凍えるような日だったもの。
母は、侮れません。
Commented by 新米さんへ(マサ) at 2010-01-13 20:24 x
新米さんのお義母さま、グレートと呼ばれているのは、てっきり態度が大きい、もとい(汗)気持ちの大きい方だからと思っていました。
まぁ、なんとグレート、そのまんまなんですね。
今の時代も、女性で173cmはかなりの長身ですから、当時は人目を惹いたことでしょうね。
それにしても、6月生まれを3月生まれにするとは大胆!

ちなみに私は小柄で、母は私よりもっと小柄です。ウチの家系は、みなすごくちっちゃいの。豆みたい(笑)
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2010-01-13 20:29 x
フフ、ちょっとわかりにくかったわね。
わずか、一週間の違いで、大正15年生まれにも昭和2年生まれにもなるのだもの。昔は自宅で出産したので、似たようなことは当たり前に行なわれていたみたいね。

今日東大病院に行ってきました。緑内障の手術を急ぐことになりました。
Commented by さと at 2010-01-15 21:31 x
お母さまお誕生日おめでとうございます。
マサさんのお母さんは若くて溌剌としていて素晴らしいわ。
とてもそのお年には見えません!
緑内障の手術、大変でしょうが無事に成功されますように。
マサさんも次から次なので忙しいし気疲れもあるでしょうからご自分を大切にね。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2010-01-16 20:25 x
おかげさまで、母は、目と口以外は、今のところ悪いとこはないです。あと、根性?かな(笑)
それは生まれつきだから直せませんと、先生に言われました(爆)

大学病院は待ち時間が長くて、それがけっこうストレスになりますよね。待ってる間、母のお喋りを聞かされて、それもストレス!(苦笑)

<< ストップ安!! 古いアルバム >>